プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前友達が、キャラクターのイラストを描いている時に、私と会話していて「目から描いている人は下手な子が多いよ」と言ってました。

私はいつも目から描いていたので正直傷つきました・・・。

でも、輪郭から描くとどうも調子が狂うんです。なので、私の場合、目からの方が描きやすいんです。

ですが、友達が言ったように、やっぱり私は絵が下手だと自分で思ってしまうんです。

目から描いている人は、本当に下手な人が多いんですか?

A 回答 (8件)

副業で時々イラスト描きや漫画家のアシスタントしている者です。



私自身は眉と鼻から描くことが多いです。
本人が描きやすければ基本どこから描こうと自由です。

ただ、特に初心者は目の形をいつも同じに描くことが多く、余程意識しないと目の角度に引きずられて似たような顔の向きばかり描くことになります。
実は輪郭から描く場合も同様なんですが、そのまま手が慣れてしまうとポーズのバリエーションが少なくなるんです。
そういう意味で「絵があまり上手くない」と言われることはあるかもしれません。

もっともプロでもポーズバリエーションの少ない人はいるくらいなので、楽しみで描くうちは忘れててよいと思います(笑)。
沢山描くうちにポーズのバリエーションを増やしたくなって、でも何故か上手くいかないなぁと思ったら、その時改めて意識してみてください。

ちなみに私が眉と鼻から描くのは、この2つは確実に顔の角度と一致するからです。
描きたい角度を最初から意識出来るので慣れると便利です。
    • good
    • 27

似顔絵を描くときは鼻から描くといいと聞いた事があります。


絵に決まりはないので、
自分が思うとおりに書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 6

 そんなことは無いと思います。



 上手い方はどこから描いたって上手ですし、下手な方は仮に輪郭から描いても上手には描けないと思います。
 事実私の知り合いにも目から描いてとても上手な方もいますし。

 描き始める場所よりも何よりも、下書きとして骨格を描いてから描き始める方の方が上手だと思います。イラストのサイズの調整も出来ます。
    • good
    • 3

そんな事はないですよ。

どこから描くかはその人次第ですし。
自分は主に前髪から描きますね。体の中で一番、その上に重なる所がない階層だからって事なんですが。ただ、キャラの特徴次第では目や輪郭から描く事もあります。まあ要は、顔、体のバランスが頭に叩き込まれていて、更に腕が覚えていればどこから描こうがうまく描けるという事です。なんなら、目からうまく描く第一人者を目指せばいいわけですw

ただ目から描く場合、次は鼻、次は口まで描かないと、輪郭のバランスは取れなくなります。あと、決められたスペースで描く場合には、輪郭がどのくらいになるかの予測ができないと、最終的に描くスペースに収まりきれない事にもなるので、その点には注意が必要ですね。
    • good
    • 2

絵の種類によります。


スペースになんの制約もない場合は目だろうがへそだろうが、どこから描き始めても問題ないでしょう。
そうでなければ、アタリ程度でも顔や身体の輪郭から、という方が簡単です。

まあ、世の中には下絵無しで全体の構図を思い描いてその通り絵にする人もいますから、そういう人ならばどんな場合でも任意の部分から書き始めても問題ないでしょうね。
    • good
    • 1

絵の上手い人は、骨格を描くんです。


アメリカ流の絵の専門教育は、そういう感じです。

3次元を2次元に、写し撮る練習。
骨格に筋肉を付ける練習。

絵が上手い人は、この手順を知っているのです。
何気なく、描いているように見えて実は骨格の
構造が頭の中にあるんです。

それを十分に練習してから、デフォルメに入ります。
目は、最後の場合が多いです。

私も、アメリカ流のイラストレーションを学びましたので
間違いありません。
    • good
    • 2

私も目から描きます。


別に上手い訳じゃないんですけどね。(笑)

人によって全然違うものだと思いますよ。
昔ある漫画の描き方の本を読んだですが、その中に
「私は輪郭から描きますが、自分の描きやすい所から描いて下さい。
目から描かれる漫画家さんもいらっしゃいます」
というようなことが書いてありました。
しょこたんも絵がうまいですけど、以前目から描いている動画を見た事があります。

友達にも輪郭から、髪から、目から、いろいろいます。
その友達の言葉も別に気にする必要はないです。
    • good
    • 1

逆に目から描く人は上手い人の方が多いとは聞いたことがあります。



ですが本当に上手い人はどのパーツから描き始めても上手いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています