プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の奥に未開封のマスカルポーネを発見し
味も変わっていなかったので何も考えずに食べ終わった後に賞味期限が凄く過ぎている('03.06)ことに気付きました。
食べてから暫く時間が経っていますが、今のところは、お腹に異常ありませんが、内面的な害があるのでしょうか。
以前スパスパでの実験ではマヨネーズを開封後常温で何ヶ月も食べられると実験結果が出ましたが
マスカルポーネでも可能なのでしょうか。
詳しい方是非教えてください。

A 回答 (1件)

科学的に何かを証明できるわけではありませんが、マスカルポーネは悪くなると苦味が出て、乳清の部分が雑巾の絞り汁(苦)の様な匂いになります。

上記の様な異常の他カビが見られなければ大丈夫だと思います。
基本的にチーズは発酵食品なので、外気に触れて腐敗したり不要なカビが発生しなければ大丈夫ですが。
マスカルポーネなどのフレッシュチーズの場合は水分が多いので腐敗しやすいのですが、日本で市販されているパックタイプの物(外気に触れない)であればかなりイケルはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとあまり味がしない物なので、味もにおいも全く気付かないで食べてしまったので後になって心配になりましたが1日経った今日もお腹は大丈夫でなので運よく腐敗していなかったのだと思います。
以前の開封済みは1週間で水が出てかびました。
これからは賞味期限を良く見てから食べるようにしたいと思います。
今回たまたま大丈夫でしたが、食べてしまった後に日付を見てしまったので気分的にあまり良い気持ちはしませんね。