質問

お世話になります。

先日、帰省中に念願のiPhoneを入手致しました。
iPhoneを使用しているときに、どうしても欲しいアプリがあり、
実家のPCにiTunesをインストールし、アプリを導入致しました。

そして、自宅PCの普段から使用しているiTunesとiPhoneを同期させようと思ったのですが、
「このiPnoneはほかのiTuneseライブラリと同期しています。iPhoneの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」という警告文が表示されます。

恐らく、自宅PCの空っぽの情報が、iPhoneに同期されてしまうと思うのですが、
iPhone内のデータや、ゲームアプリのデータを削除したくないので、
iPhone内のデータ→自宅PC へと移すことは可能でしょうか。
また、この際、実家のiTunesの情報は不要となります。

具体的なアプリ名を書かせて頂きますと、
「パズドラ」と呼ばれるゲームアプリがあるのですが、このデータを削除したくないとの思いから、
この度質問させていただきました。

調べてみたところ、アプリのデータを「転送」できるとの記事を見つけたのですが、
その具体的な方法が分かりません。
参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今後は自宅PCのiTunesをずっと使い続けていきたいと考えているので、
今のうちに手を打とうと思う次第であります。

幼稚かつよくある質問であることは重々承知ですが、
皆様のお力添えの程、お願い申し上げます。

通報する

回答 (3件)

>ゲームデータについてはiPhoneのデータが同期される。

認識が間違っています。
ゲームの進行状況を保存したアプリ内のデータについては、同期されません。
よって、影響を受けません。
これは、カメラロール内の写真についても同じことが言えます。
また、バックアップについてもiTunesをつかって自分のパソコンに保存する場合もバックアップされないものであります。
オプションでフルバックアップにすることも出来るけど。

もし、同期が出来ると、私のようにiPhoneとiPadと複数持っている人間にとっては非常に助かるのですけどねw

同期とバックアップは別のものですから。
念のために。

この回答へのお礼

QuickBlue 様
ご回答頂き感謝申し上げます。
認識の誤りについてのご指摘ありがとうございます。
勉強させていただきました。

またiPhoneの同期も、当方の理想通りの形で実行できました。
重ねて御礼申し上げます。

BAは一つ前のご回答にさせて頂きます。
またご縁があれば、そのときはお力を貸して頂けると幸いです。

iPhoneの内容をすべて転送するアプリは有ります。
このアプリを使用すればデータも戻ると考えます。
再ダウンロードしても『データ』が戻る訳では有りません。

*帰省先で『iCloud』にバックアップして有れば良かったですね。

この回答へのお礼

kiyomac 様
ご回答頂き感謝申し上げます。

バックアップのとれるアプリについても、機会があれば調べてみたいと思います。

アプリ内のデータは、転送できません。
その端末内の固有の情報です。

iPhoneの使い方を理解されていないようですね。
アプリを購入するのに、iTunesを使う必要なんて全くないのですよ。
iPhoneの方でAppストアというアプリを起動すれば購入することが出来る。
また、iPhoneの設定にあるiTunes Storeなどと書かれた項目をタップしてミュージック、app、ブックの自動ダウンロードをONにしておきます。
これと同時に、パソコンの方のiTunesの環境設定を呼び出し、Storeと書かれたタグを選択してそこに書かれている項目を全てチェック
たった、これだけの簡単なことです。
こうすることによって、iTunes Storeで購入したものであっても、購入したと同時にiPhoneで自動的にダウンロードが始まります。
当然、iPhoneで購入したアプリも自動的にiTunesにダウンロードされます。
同じアップルIDを持っている全ての端末で自動的に同期されるので、たとえあなたがiPhone、iPad、iPadMiniと3台持っていたとしてもそれぞれに対して自分でダウンロードする必要はありません。
iCloudで同期できる連絡先などについても扱いは変わりません。

この回答への補足

QuickBlue 様

早速のご回答感謝申し上げます。
iPhoneでアプリをDLできるのは承知しております。
iTunesのストアにてDLした理由と致しましては、ゲームアプリの他にDLしたアプリの容量が大きかったためです。また、Wi-Fi環境が無かったためでもあります。

また、環境設定についても御教授頂きまして、ありがとうございます。自動ダウンロードをONにした際、PCを認証するようにも致しました。(実家PCと自宅PCの2台が認証済)

度々の質問となってしまい、大変恐縮ですが、最後に確認させて下さい。
上記設定後、iPhoneとiTunesを同期させた場合、ゲームデータについてはiPhoneのデータが同期される。という認識で間違いは御座いませんでしょうか。(つまりはデータが消えない)

お手数ですが、教えていただけると幸いで御座います。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件