プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構前に購入したノートPCにWindows8をインストールしました!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1118/del …
http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/ …

想像以上にもとのXPより軽く速くていい感じなんですが解像度がおかしいです。
このPCのディスプレイは1280x800なんですが解像度設定に1024x768一つしかなくて、
しかも文字が灰色になっていて解像度の変更ができません(汗)

デバイスマネージャーのビデオコントローラーはビックリマークで、
ディスプレイアダプターはMicrosoft基本ディスプレイアダプターになっています。

いろいろ検索して試してみましたがうまくいかず、
http://ryokkery.jugem.jp/?eid=391
このHPの内容を互換モードで試してみるとインストールは進むんですが、
最後にディスプレイが2回黒点滅したあと不明なエラーでセットアップが終了し、
C++ Runtime error R6025が表示されてしまいます…

なんとか無理やりディスプレイドライバを入れる方法はないでしょうか?
解像度以外は問題ないので延命させてあげたくて歯がゆい気持ちです(´・ω・`)

A 回答 (4件)

>Aeroのある7では入るのにAeroの無い8に入らないのはちょっとムカつきますね(怒)


気持ちは分かります。
現状では、使い易いワイド液晶が逆にアダになってしまいます。
XDDMドライバへの対応とNX/XDbitの対応不要、この2点があれば結構な数の(古い)PCでWin8が利用出来る事になります。

>8の認識を回避するような方法があればいいんでが(・ω・)
そうですね、例えばディスプレイの設定で縦横の解像度を別々に設定出来るフリーソフトとか、ユーザーが解像度を追加出来るフリーソフト等が出ると便利です。
そういうフリーソフトの登場を気長に待ちましょう。
※自分に作るスキルがあればいいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~残された道は我慢してこのままか、
D-subでワイドじゃないディスプレイに出力するくらいでしょうかね…
ソフトでも8のレジストリをいじるのでも結構ですので、
対応できる方法があればいいんですが今はまだ無いんでしょうか(=ω=)?

お礼日時:2013/01/12 18:54

>なんとか無理やりディスプレイドライバを入れる方法はないでしょうか?


無いです。
試したサイトの方法は、Win7にInspiron 1300のチップセット910GML Express(GMA900)のXDDM(XPDM)ドライバを組み込む方法です。
Win7はWDDMドライバとXDDMドライバの両方に対応していますが、Win8はWDDMドライバのみ対応しています。
なので、Win8にXDDMドライバは組み込めません。
ちなみに、XPはXDDM、VistaはXDDM、WDDM(1.0)、Win7はXDDM、WDDM(1.0、1.1)、Win8はWDDM(1.0、1.1、1.2)が使えます。

チップセット91xシリーズ(GMA900)のWDDMドライバが提供されなかった理由は、メモリー帯域がAeroを利用するには足りないという事だったと思います。
Win8はAero自体が搭載されていないので、今からでもチップセットメーカーのINTELさんがWDDMドライバを出してくれると解決するのですが...

別の質問で回答した1280x1024を選択して1280x800分を使う方法ですが、ウチのNEC VS700/AD(液晶一体型)が1280x768表示なのでうまくいっているのかもしれません。
※VS700/ADも1280x800と勘違いしてました
縦800pixは比率4:3の解像度には選択肢として無いのが理由のような気がします。

という事で、現状は1024x768を選択して1280x800に拡大して使うか、左右上下に未表示部分が出来る1024x768表示で使うしかないと思います。
※拡大表示をしない方法は不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考にあげたHPが一番近い感じがしたのでなんとかならないかなぁと思いました。
Aeroのある7では入るのにAeroの無い8に入らないのはちょっとムカつきますね(怒)
8の認識を回避するような方法があればいいんでが(・ω・)

お礼日時:2013/01/12 12:50

>ビデオコントローラーはビックリマーク



「デスクトップ」タイルをクリック「コンピューター」右クリック「プロパティ」「システム」
「デバイスマネージャー」ビックリマークがついている「デバイス」の左にある三角をクリック右クリック「削除」「デバイスのアンインストール」「OK」デバイスマネージャー終了後(【Alt】キーを押しながら、【F4】キーを押し、の繰り返しで)、再起動(「Windows のシャットダウン」【↑】キーまたは【↓】キーを押し、「再起動」「Enter」)または「更新」で最新のドライバをインストールできませんか?

>Runtime error R6025

Flash Playerのサイトの最新版をインストールしてみては?
参考URL

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7529181.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバの削除と再起動は既にやっていますがダメでした。
今回はディスプレイドライバなのでFlashのインストールとは関係ないと思いますよ(・ω・`)

お礼日時:2013/01/12 12:34

C++ Runtimeが不足していると思われます。


検索していませんが、Runtimeをダウンロードしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010を入れてみましたが変わりなかったです(´・ω・)

お礼日時:2013/01/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!