アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり気持ちって大事なんですね。裏技もありがとうございます。前向きに気持ちをしっかりと持って自分のペースでいきたいと思います。美しくなれるように頑張ります。

お礼日時:2004/02/25 20:31

「こちらでーす」と言ってどこかに行った・・と言うことは、


「お客さんに付いてきてもらう」ことを前提としていますよね。

ですので、素直にあとをついて行けば良かったと思いますよ。
もし見失っちゃったら、その辺のBAさんをつかまえて再度聞く。

「暇そうなのに全然声を掛けてくれない」のは、
「ゆっくり見たいのにしょっちゅう声を掛けてくる」より
マシだと思いますよ。

ちょっと立ち止まると「そちらファンデですねー
春の新色でカバー力があって私も使って居るんですよー」とか・・・。ならいらんわ!ぐらいまで思っちゃう。

「メイク初めてなので、予算いくらで一式揃えたい」
と相談すれば、張り切って教えてくれますよ。
その際、メイクの雰囲気が自分好みの人が良いと思います。

いきなり外国人みたいな彫りの深いメイクになっちゃったら、困りますものね。

まずは眉を変えると、本当に変わりますよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。付いていったらその後はどこかに行ってしまったんです・・・。眉は命ですよね。今、勉強中です。

お礼日時:2004/02/25 20:26

こんばんは。



いろんな人がいますよね。
やる気がないいい加減な人だったのかもしれませんよ。その販売員さんは。

お客さんの中には、
「販売員さんに話しかけられると選びにくい。」
という人も結構いるから、
お客さんに
「見てください」
って言われるまでだまっているって言う人も、
中にはいるらしいですよ。

でも、そういうかんじとは違いましたか?
でも、私も思ったことがあるのですが、
結構感じの悪い人もいますよね。

>私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。

そんなこと思う必要ないですよ。
メイクして美しくなろうとしている女性は、
そんなこと思っちゃだめですよ。
今度また、違うところへ行って見たらどうですか?

店員さんに、今度は質問者さんのほうから
「アドバイスして欲しい」
と言う旨を伝えてみてはいかがでしょう?

今回の販売員さんがやる気がない人だっただけかもしれないし・・・。プロ意識に欠けるんでしょう。
きれいにしてる女性ってなんだか攻撃的な感じの人もいますよね?
私が一番きれい。見たいな感じで・・・。
そういう人も中にはいる気がしますよBAさんて・・・。

私が行くところの人は親切に教えてくれる方もいますよ。感じの悪い人も・・・。
やはり、そういう感じの悪い(?)人はお客様にも、店員さんの仲間にも評判悪いみたいですよ・・・。

だから、今回のことはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
綺麗になろうとしている人は綺麗になれますよ。
お互い頑張りましょう。

落ち込まないでね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は率直に「アドバイスしてください」と言ってみたいです。キレイになりたいという気持ちをしっかり持って前向きに行きたいです。

お礼日時:2004/02/25 20:25

自分はいつも決まった化粧品を使うので、ある場所さえ分かればいろいろと話しかけられたりすることにちょっとうんざりしちゃったりします;;きっと私のような人が多くて、離れててくれるのかもしれないです^^;


申し訳ない^^;

でも、イメチェンしたい時とかは、春らしい色で何か良さそうなのありますか?なんて聞くとお肌の色とお顔の形からなんて色々と教えてもらえますよ♪

そんなことで落ち込んでいては楽しいことも見落としちゃいますよ*^▽^*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに行きたいです。

お礼日時:2004/02/25 20:23

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行かれたという事は、百貨店に行かれたんですね。


多分販売員が、やる気がないか、安い物だから接客する事は無いと思っているか、自由に見せたい人だったのかですね。
私の経験からシュウウエムラやRMKはあまりアプローチしてこないですね。
ディオールとか、資生堂とかは、親切でしたよ。
顔は関係ないので、気にしないで下さい。
美容部員だって皆綺麗ではないですが、皆努力してるんですよ。
自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。いや、マックスはデパートですが、他の二店は独立したショップ(?)に行きました。ディーオールは親切ですよね。でも、高くて近寄り難いです。あと、香料もちょっと自分には合わないので。努力でカバーできるんですかね?とりあえず、つべこべ言わずに頑張ります。

お礼日時:2004/02/24 20:18

いえ、言い方は悪くないと思いますが、


言い方をかえて、相手が話しやすく
説明しやすくしてあげたら、よいのかなと
おもったので、そう書きました。

よりよい自分(こころも、そとみも)
になれるとよいですね。

前向きに、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。やっぱり精神状態って外に出るのでしょうか?自信がないとそういう顔になっちゃったり?ネガティブ思考だとそういう顔になっちゃったり?母に言われたのですが・・・。

お礼日時:2004/02/24 20:02

こんにちは。



BAさんというのが、よくわからないのですが、
販売員のかたのことでしょうか?

眉のペンがほしいときは、
眉のペンがほしいのですがーというのではなくて
これこれ、こういうかんじの色で、
自分に合うような(あるいは自分のなりたいイメージ)
のをさがしているので、
教えてくださいませんか?と
お尋ねになるとよいと思います。

最近は、ひとによって、
いろいろと販売員のほうから声をかけられるのが
苦手な人もいるので、自分は
ひとによっては、あまり積極的に声をかけない場合も
あります。

なので、疑問形やおしえてほしいのですが・・
というかんじで聞いてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、BAさんとは、販売員さんのことを言いました。言い方が悪かったんでしょうか。

お礼日時:2004/02/24 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!