プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の末に岩手に行きます。その際、花巻空港を利用する予定ですが、聞くと、年に数回着陸できない場合があるということでした。私はビジネスで行くので、次の日はどうしても盛岡に行かなくてはなりません。もし、着陸できない場合は、どのように対処したらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

どこの空港から何時に花巻に行くかによるのですが、前日午後発の便だったら、やはり最初から仙台空港行きに乗って、仙台から盛岡まで新幹線使った方が無難といえば無難です。

東北でも、日本海側と太平洋側で気候に差があり、太平洋側は日本海側に比べて積雪少なめ風弱めとなりますので、仙台の方が無難なのです。

前日午前発の便だったら、花巻行きに乗ってしまえばいいんじゃないかと思います。
やはり、着陸さえできれば、バス一本で盛岡まで行けるのはお手軽ですので。

で、着陸できない場合の対処法ですが、着陸できない場合は、確率の高い順番に、
・出発空港まで引き返し
・羽田空港に着陸
・仙台空港に着陸
の、どれかだと思います。羽田か仙台に着陸してくれたら不幸中の幸いで、花巻までの、おおよその交通費が貰えて、盛岡に向かうことができます。午前便なら問題無く当日中に盛岡に着けます。
出発空港まで引き返しの場合は、航空券払い戻しです。でも、名古屋か大阪からだったら、とりあえずはその日には盛岡に着けますね。新千歳からだと厄介ですけど。
お金に糸目つけないなら、引き返した空港から福島なり仙台なり飛ぶ手もあります。

ちなみに、新幹線 新大阪17:17→名古屋18:10→東京乗り換え→22:27盛岡 が、最終です。
(17:27新大阪発でもいいのだが、著しく時間がかかる)
出発可能時間と、当日の予想天気図などを勘案して予定を決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、午前便ですか。どうしても花巻着にこだわる場合は、午前便で行きたいと思います(ちなみに)出発は大阪空港です。)。ただ、早く盛岡に着いた際にホテルにチェックインできない可能性はありますが……。ありがとうございました。大変参考になりました。

2月末だと、着陸できない理由のメインは大雪でしょう。

そうなると、花巻の北側の空港着陸はまず無理。
だから、青森、秋田あたりはまず無い。札幌、釧路、あるいは仙台あたりになるかも、、、あるいは羽田。

列車/新幹線の方が無難といえば無難。

元パイロットが自叙伝で書いてますが、、、
花巻空港は全国で5本の指に入る、離着陸の難しい空港なそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……離着陸の難しい空港なんですか……それでは、仙台まで行き、そこから新幹線で行くプランを立てておいた方が無難かもしれませんね。ありがとうございました。大変参考になりました。

新幹線で行く方が無難です。

過去に、一回着陸出来ない事もありましたので、列車で出張していましたが、今は、東北新幹線で楽に行けます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。参考にさせていただきます。