プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になったら、弓道部に入ろうと思っています
そのことを友達に話したら、

・一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる
・一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない

と言われてしまいました。
これは本当ですか? もちろん学校によって違うと思いますが、あなたの学校はこうなのですか?
本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・・

失礼な質問かもしれません、でも知りたいんです、ごめんなさい

また、弓道部とは運動部なのでしょうか?
体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・?
どんなトレーニングをするのかも教えてください(.><);

A 回答 (3件)

中学・高校あわせて5年ほど弓道の部活動をしていました。



> 一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる

そんな話聞いたことがありませんし、私もなりませんでした。射形が崩れているだけじゃないでしょうか。

> 一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない

弓道を教授する中学・高校にもよると思いますが、大抵の部活動では一年目から弓かゴム弓(擬似弓)をひかせています(巻藁含む)。ただ、競技用の弓矢を購入するにはそれなりにお値段もかかりますが。

> 本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、
> ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・

弓道は外部の人から見ると非常にカッコイイいです(今観客として観ても変わりません)。しかし、はっきりいってソレをやっている当人からしてみれば、弓道はハンパなくつまらなかったです。これは断言できます。

例えば、茶道をイメージしてください。本来、単に茶を飲むだけのことが、禅の思想を取り入れ“粋”とされるカタ(形)が理論武装されて、茶を飲むまでの過程や状況が重視されていて、肝心のお茶の味は二の次にされて、いくつもの手続きを行わなければならない。

これは弓道もまったく同じです。まずカタ(手続き)を学びます。弓に矢をつがえて待つ。弓矢を持ち上げて待つ、弓矢を少し引く、弓矢を完全に引く、矢を撃つ。ここで、的(マト)に矢が当たったかどうかは弓道的にはどうでもいい(競技大会は別ですが)、撃った後の体勢の手続き(残心とか諸々)、これらの作法(実際はもっと細かくあります)を繰り返しやらされる。

> また、弓道部とは運動部なのでしょうか?

弓道は上記のとおり、射的ゲームではありませんし運動部と捉えるのも正しくありません。良く言えば一種の武道ですが、悪く言えば禅思想によって劣化した武芸文化のマネゴトです。

> 体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・?

若干の腕力(膂力)は必要ですが、要はカタをなぞることができれば中・高校レベルではOKです。大会に向けて筋トレする学校もありますが、あまり意味はないと思います。一般開放の弓道場(28m)で、熟練のヨボヨボの老婆が坐射で何度も皆中していたのを見て腰抜かしたことがあります。老婆の筋力で問題ないのであれば、射的ゲームに関して筋力は必要ないと思います。老婆の話から分かる通り、多分弓道に必要な筋力は弓を引いているうちにつくものだと思います。

弓道という文化は今でも愛していますが、残念ながら実際にやってみると死ぬほど退屈です。どちらかといえば、日本人競技人口の減っているといわれる薙刀道なんかの方が個人的には面白いんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます
よかったです、ちゃんと友達には訂正しておきますね。
つまらないのですか…それは意外でした
ネットでしらべた弓道をやっている人の感想では漠然とおもしろいと書きこまれているだけで、具体的にどこがどう面白いのかは書かれていないことがほとんどだったので、そうやって細かく教えてくださるのは助かります、ありがとうございます。
なるほど、カタですか…弓道は単に矢をバンバン打っていくものだと思っていたので、カタがあるのは知りませんでした。(初心者まるだしですね…)
薙刀は確かに少し気になっていました。残念ながら志望校ではないのですが、薙刀部がある学校があったので…見ててかっこよかったです。
もう少しゆっくり考えてみようと思います とりあえず弓道部があるその志望校に合格しないとなので(笑)

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 18:17

現役の弓道部員です。



私の学校では夏の最初の大会までは基礎固めということで
まずは弓を引く時の体の形から教わりました。
それからゴム弓というゴムと短い棒のようなものでできた物を使って
筋力と弓を引く感覚というのを覚えます。

夏になり大会前になるとやっと的の前に立って引くことが許されました。


どのスポーツでもそうですが、基礎のトレーニングは
かっこ悪いし面白くないし嫌になります。

でも基礎がしっかりしていればいざ本番!となったときの
楽しさやかっこ良さは格別です。


学校によるとは思いますが一年まるまる弓がひけないというのはあまり無いと思います。

ちなみに私の学校はランニングはありませんでした。
スタミナも必要ですが、正直弓道に必要なものは弓道をやっていれば身に付きます。
筋肉がいい例ですが、私は腕立て腹筋スクワット!!とかやるより
きちんとした姿勢で正しい筋肉の使い方で弓を引いた方が
ずっと効果があると思います。

片方の筋肉だけモリッとなるというのは本当ですが
言うほどではありませんよ(笑)
私は筋肉があんまりないんで分からないだけかもしれませんが…


最後に、本当に弓道は楽しいです。
集中力や姿勢もよくなりますし
いいこと尽くめです。
是非弓の道を極めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!o( ^^ )o

たしかに、なんとなく分かります。
私は中学で吹奏楽部だったのですが、曲を綺麗に演奏するためには基礎の面白くない練習を長い時間やらなければならなかったので・・・(もちろん弓道と吹奏楽は別物ですが;)

私は実は猫背に悩んでいて、どんなに意識してもいつも猫背になってしまうので、弓道は姿勢がよくなることを知ってうれしいです!
集中力も、私はとぎれやすいので・・・弓道、すてきですね。

弓道部にはいりたいな~と思えました!
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 19:25

学校によって様々ですよね。

入部する前に(出来れば受験する前に)気になるところを見学することです。質問者さんの友達の言葉はちょっとちがうかな。弓道部は運動部です。筋トレ等は学校によって違うので、だから見学しておいたほうがいい、というわけです。
ちなみに、高校の部活以外にも、地域の弓道会に参加する方法もあります。
弓道は楽しいですよ。こつは、嫌いになりそうになったら適度に距離をおくことです。大学、社会人とこれから先は長いのでぜひ続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ですよね、やっぱり学校によって様々ですよね。
見学して、ちゃんとかんがえようと思います。
高校の部活って私としてはすごく大事だと思っているので、後悔しない部活を選びたいので(^O^)
適度に距離をおく、ですか…だったら、部活だと距離をおきにくいですかね…;
もしかしたら弓道が一生ものの趣味になるかもしれないですものね…
もっとじっくり考えようと思いますね!!

回答どうもありがとうございました!参考になります

お礼日時:2013/01/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!