プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ドコモのスマートフォンSO-03Dを購入しましたが、WIFIの設定途中、WIFIをオンにしたところで、WIFIネットワークがau-WIFIとWi2premiumが表示されまして、基本的にはドコモはドコモのWIFIしかつながらないと思うのですが、すぐ近くにau-wifi使えますのステッカーが貼ってあります。超初心者なので分かりやすくおしえて下さい。

A 回答 (4件)

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

標準化された規格です。この規格に対応したもの同士が、接続できるようにした世界的な決まりごとです。

接続可能かどうかは、その接続ポイントとの契約になります。


フリーアクセス

と呼ばれる Wi-Fi 接続ポイントは契約なしで接続可能です。接続できるかどうかは、IDやパスワードを知っているか、割り振られているかの問題だけです。

同じWi-Fi 対応した機器同士は、接続可能な物です。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Wi-Fi%22+% …

http://www.freespot.com/

なんて見れば、わかりますね。

>Wi2premiumが表示されまして

グローバルな標準規格なので、当然みえるということです。アクセスできるかは、相手側が接続許可を、あなたにだしているか、いないかの問題です。許可とは、IDだったり、パスワードだったりします。それは契約した覚えがなく、接続できれば、

フリーアクセスポイントか、釣りサイトです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。釣りサイトがあるんですね。気をつけます。

お礼日時:2013/01/12 18:15

WiFI規格自体は汎用性の有る物ですので、ドコモで用意された以外に接続出来ない訳では


有りません。
例えばマクドに公開LANスポットが有りますが、ドコモスマフォから接続出来きます。

au-WIFIとWi2premiumどちらも有料サービスですので、契約し、月額料金
を払えば使えます。

逆にドコモWiFiで有っても対応機器で接続出来るはず。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドコモ以外では、公開LANスポット、フリーアクセスポイント等で使えるということですね。

お礼日時:2013/01/12 18:23

ちなみに



http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

なんて検索すれば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4% …

なんのサービスかわかりますね。抜粋

「au Wi-Fi SPOTにはWi2 300のアクセスポイントも併設されているため、auを利用していなくてもWi2 300を契約すればau以外のスマートフォンを含むWi-Fi対応端末でも利用可能である」

なんていうコメントもある。つまりドコモからもソフトバンクからも中国でもアクセス可能ということ。実際確かめてみましょう

http://300.wi2.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 18:20

au wi-fiはauでない人は基本使えません


Wi2は月額380円払えば使えます

http://300.wi2.co.jp/price/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!