プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムを教えてください。

私は、キース・ジャレットの「Facing You」「Koln Concert」や
チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」等も好きですが
これ1枚と言うと、セロニアス・モンクの「Thelonious himself」です。

A 回答 (5件)

眠れない ついでに …

デューク・エリントン の ピアノ・ソロ …
Duke Elington and his orchestra
"… and his mother called him Bill" より
"Lotus Brossom" (Billy Strayhorn)
"Echoes Of Harlem (1936 - 1938)" (Duke Ellington, Vol. 4) より
"Mood Indigo", "Solitude", "Sophisticated Lady", "In A Sentimental Mood"

それと、ピアノ・ソロ で 思い出してしまったのですが、

小説で、ジャン・エシュノーズ 『ピアノ・ソロ』 … 『ラヴェル』 の 真摯な 感じ
とは、やや … うって 変わって …、彼らしい 不真面目さ … ? が … 彼の世へ
逝っちゃった らしい ピアニストの、此の世と 彼の世の 狭間での 暫しの 時 …
途中、「ドリス・デイ との 愛の 一夜」 なんて 章が ありますが、それだけで
白紙 … 作者 曰く、結構 楽しんで 描いた 後、全部 省いた とか … ドリス・デイ
は、この 待機所の 看護婦 めいた 役で、ディーン・マーティン も 出て 来る …

これは 何でしょうか … クラシック ? …
ソブラジ という 人の ピアノ・ソロ … 殆どが 4 時間 超 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …
http://nicosound.anyap.info/sound/sm10314170

alterd1953 様 は、ドビュッシー とか が お似合いそう なの では ありますが …
"Suite bergamasque" 『ベルガマスク 組曲』 より
"Clair de Lune" 『月の光』 …
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。エリントンもソロやってるんですか?

っていうか、眠れないって大丈夫ですか?
確か、日曜もお仕事でしたよね。

あ、そうそう、忘れないうちにお礼を言っておきます。
「インセプション」面白かったです!!
最後の方で、ちょっとだけダレましたので
「メメント」ほどの傑作ではなかったですが
ラスト、飛行機で目が覚めたディカプリオの驚いた演技が秀逸でした。
明らか「インソムニア」を超えてましたね。

ところで、Billy Strayhornも"Lotus Brossom" なんて書いてるんですね。
一瞬、ケニー・ドーハムのかなと思いましたが、違いました(笑)
こちらも大好きですけどね。
後、"Solitude"は、私が唯一、ピアノで弾ける曲です。
ジャズではトップクラスで好きな曲です。

>ジャン・エシュノーズ

小説で、ドリス・デイやディーン・マーティンなんか出て来るんですか?
面白そうですね(笑)
ただ「愛の一夜」って言うと、へたすると、チープなポルノまがいになってしまいそうですので難しいですよね。
私なんか、どちらかというと「サイドウェイ」でジアマッティがポーチで「ピノ・ノワール」を語るシーンなんかが好きですね。

>ソブラジ

なんか凄い人ですね。
ひょっとして、影響されているのかもしれませんが、モンクのテイストに似ている気がします。
(モンクはこんな超絶技巧じゃありませんが。笑)

>alterd1953 様 は、ドビュッシー とか が お似合いそう なの では ありますが …

クラシックは、ほとんど知りませんので良く分かりませんが
『月の光』は大好きです(笑)
どうも、不協和音が入ってて、かつ、ロマンティシズムが失われていないのが好きみたいです。
それに、コルトレーンのように、怒涛のような激しさが加われば言うことないです(笑)
ただ、ピアノの左手やオーケストラのフォルテッシモには、ちょっと辟易としてしまいますので、結局、コルトレーンになってしまうんです(笑)

ではまた(笑)

こんばんわ。

私もソロピアノというと、「ケルン・コンサート」なのですが、

最近、趣味でバンド(シンセ)やってる甥っ子に教えてもらった、
ゴンザレスの「SOLO PIANO」、なかなか良いです。

>セロニアス・モンクの「Thelonious himself」

知りませんでした。聴いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

> ゴンザレスの「SOLO PIANO」

知りませんでした。
YouTubeにありましたが、ちょっとクラシックの匂いがする
抑制が効いた良いピアニストですね。

>セロニアス・モンクの「Thelonious himself」

勿論、モンクですので好き嫌いは、はっきり分かれますが
モンク好きのとっては、堪らない1枚です(笑)
例によって訥弁の全くスイングしないピアノですが
ここまでの深みに達したミュージシャンはそうそういないと思います。
最後の方で、ちょっとだけ絡む、コルトレーンも堪りません(笑)

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

ソロ・ピアノは殆ど聴かない・苦手の部類なのですが、手持ちの1枚は、
ハービー・ハンコックの「The Piano」ですね。
これは好きですね、普段のハービー・ハンコックからは想像できない演奏だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お。ハンコックもソロやってるんですか?
元々、音はきれいですもんね。
ビル・エバンスほどではないにしてもリリカルですし。
余談ですが、マイルスがオーディションでハンコックに弾かせてから
あの、しゃがれた声で「Nice Touch!」って言ったそうですね(笑)
是非、聴いてみたいです。

alterd1953さん こんにちは。

質問タイトルを見た瞬間に「ケルンコンサート」だと思ったのですが、、よーーく見たら書かれていました(笑)

ハンク・ジョーンズの『ティップトゥ・タップダンス』を挙げない訳にはいきません。
ソロ、リーダー、参加などのアルバムをCDで30枚くらいコレクションしていますが、このアルバムは何故かLPなのです。
今では一度MDにダビングしていたものをPCに取り込んで時々聴いています。

検索したらブログに書かれた方がおられました。
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/ …

余談ですが参加アルバムのNo1は「Somethin' Else」でしょう。

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

へ~。ハンク・ジョーンズって、結構、古い人なのに
ソロなんてやってたんですね。聴いてみたいです。
きっと、粋でハートフルなんでしょうね。

>検索したらブログに書かれた方がおられました。

まだまだジャズ好きの方、ご健在のようですね(笑)
大人の鑑賞に耐える音楽ってなかなか無いですもんね。

>「Somethin' Else」

マイルスがミュートで出てくるとこは、たまんないです。
あのアルバムのリーダーは絶対キャノンボールじゃないですよね(笑)
今度、ハンク・ジョーズに注目して聴いてみます。

こんばんは はじめまして

ピアノトリオなら思いつくものが幾つかありますが、ピアノ・ソロはなかなか難しい。
リッチー・バイラークのコンプリート・ソロ・ライブ 1981 などは如何でしょうか?

ちなみにキースのKoln Concertは、好きな音楽ですが、Jazzとしては?な感じ。
これをJazzというなら、畑違いでグレン・グールド/ゴールドベルグ変奏曲(J.S.Bach)がおすすめ。

チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」もVOL,2もLP盤で持ってましたが、
「Now he sings, Now he sobs」を購入した後だったので、期待した割にがっかりしました。
チックが「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1&2」でやりたかったことを理解出来たのは、「Childrens Songs」のアルバムを聴いてからですね。但し「お勧めの」ピアノ・ソロ・アルバムというのには「Childrens Songs」は違うような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、よろしくお願いいたします。

リッチー・バイラークはちゃんと聴いたことがありませんので
是非聴いてみたいです。

仰る通り、確かに、Koln Concertはジャズ色が薄いですね。
するどいおすすめでちょっとびっくりしてますが
先にマレイ・ペライアにゴールドベルグ変奏曲を買ってましたので
次はグレン・グールドにしようと思ってました(笑)
バッハとジャズは近いですよね。

「Now he sings, Now he sobs」は良いアルバムですね。
ただ、根っからのコルトレーン好きとしましては
ちょっと食い足らなかったです(笑)

「Childrens Songs」も機会があれば聴いてみたいです。

しかし、sunao-laboさん、プロフ写真いかついですね(笑)