プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験を控えた文系三年の高校生です。

自分はこの時期になってやっと、文系にも関わらず「中学理科の教師になりたい」という夢を持ちました。

今まで将来について漠然としか考えずに過ごしてきたことを後悔しています。


中学のころから理科が好きで得意ではあったのですが、1年次の類型選択では、数学から離れたいがために、数Bを履修しない文系私立コースを選び、今までの高校生活を部活(美術)とバイトで楽しく終わらせ、今に至っています。

理転を考えたきっかけは、(うちは父子家庭なのですが)父ときちんと話をしないまま進路決定の時期が来てしまい、そこで初めて
「国公立以外進学させない、有名私立でも駄目、浪人も駄目、もちろん併願・滑り止めも駄目」
と父に言われたことです。
ぼんやりと文系私立大学を目指していた私は困惑し、急いで進路を考え直し始めました。

父曰く、明確な目標のない奴に払う無駄な金などはない、と。

ああ、その通りだ、と思いました。
それまで私は美術の教師になりたいだとか、得意である国語の教師になりたいだとか、志望が二転三転しており、明確な目標などありませんでした。

そしてここにきて、自分が本当に好きなこと、やりたいことを考え突き詰めた結果が、「理科の教師」であったのです。


しかし前述の通り、私が二年次から所属しているクラスは文系私立コースでありますし、なにより国公立理系を受けるにはあまりにも遅すぎる決定です。(この時点で三年十一月)

父とは折り合いが悪く、家にも帰ってくることも滅多にないため、担任と何度も相談をし、現在は「山口大学/理学部/地球圏システム科学科」を目指して勉強を進めています。
二次試験科目に含まれている生物IIについては、センター終了後学校に通いつめて独学する予定です。

それから、父には内緒で文系私立大学も受験します。こちらは全額免除狙い/完全安全圏です。ただ、進学したところで大学内には文系学部しかないために、理科の免許をとることは不可能です。


今回の質問は、主に後者の大学への進学に関するものです。無知かつ無謀、失礼な質問であることをお許しください。

1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。
やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。
(どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません)

2.理系の方は受験科目の関係上、地学系を受験するのですが、私の本来の希望は生物学系統です。山口大学に入学後、そのような学部に編入することは可能なのでしょうか。

尚、高校三年間で履修した理系科目は「数I・A / 数II / 理科総合A / 生物I」です。

学習要領が大きく変更されているため、二過年は厳しいと担任には言われてしまいました…。


お叱りの言葉は覚悟しております。
解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。


やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。
(どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません)

http://www.sci.kyushu-u.ac.jp/html/nyusi/bosyu/g …
基本的なスタンスとしては

「大学受験で、文系 理系 と分けていますが、入ってからついてこれる学生なら、どうでもいいです」


2.理系の方は受験科目の関係上、地学系を受験するのですが、私の本来の希望は生物学系統です。山口大学に入学後、そのような学部に編入することは可能なのでしょうか。

http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/ex/exam

また、物理・情報科学科では3年次編入学試験もやっています。

つまり生物系の編入は受け付けていません
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0730/subj …理normal

※ 物理と化学で 来いや!地学専門以外では地学で二次は受けられない
という、方針のようです。



ざっと編入関係を見たが 理学部で編入を受け入れる学校は 工学部とかと比べて少なめだなぁ
    • good
    • 1

中学の理科教師になりたいだけなら


理学部ではなく、教育学部でも可能です。

地学で、受験する理由は、何なのでしょうか。
地学系の学科を受験するには、必要かもしれませんが
物理学や化学を専攻した人にも地学は難しい学問だと思います。
(そもそも、解明されていないことが多すぎる)
    • good
    • 1

・1年生の私立文系を選択するときに父親になぜ相談しなかったのか,という根本的な疑問があります。

同時に父親の側でも,息子がどういう選択をしたのか問うこともせず,土壇場になって「国公立しかだめだ」というのは,無茶でしょう。こういう家庭内の問題については,他者が介入できません。

・私立文系コースで理系を志望するのも無茶。まして他人にものを教える教師になりたいなんて。理系をなめてんの? そりゃあ,可能性や制度をいえば,文系学部から理系学部へも転学の希望票はだせるでしょう。しかし,認められる可能性はゼロ近似です。

問題外の質問です。
    • good
    • 3

むすめも3年になってから文系クラスなのに


理系進学に変更し、今まさにセンター前の追い込み時期です

むちゃな変更ではありましたが、学校をフルに活用することや
今はネットで勉強ができますから、お金がないことだけで勉学を諦めることはありません
進路指導の先生によく相談することです

生物より物理の方が受験の幅は広いと思いますが
希望の学部にまっすぐ頑張れ!!!!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!