プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性です。
カメラ歴はフィルム時代に子供を撮るため初心者向け一眼を少し触った程度。
デジタルになってからはコンデジ・携帯カメラどまり

そろそろ趣味のまねごと程度でカメラを持ち歩いてみようかなと思っています、下記のわがままな希望を満足させる、おススメの機種は何でしょう?ご意見お聞かせ下さい。

1・方式は問いませんファインダーが付いていて欲しいです、できればフラッシュも一体で。

2・被写体によってはボケ味のある絵を撮ってみたいです、またデジタルフィルター・エフェクトなどお楽しみも

3・ここまで来ると文句なくデジイチの該当機種かとも思いますが、キャノン・ルミックス・ペンタックスなどの高倍率ズーム機も気になります。
デジイチを購入してもレンズはキットで付いてくる程度しか持たないような気もします。
であれば、携帯性にデジイチより気軽さがある高倍率ズーム機でも・・・コンデジ高倍率はデジイチにどこまで迫れるでしょう。

4・選択によっては予算の幅も何もかもとりとめない話になってしまいそうですが「これくらいから始めてみたら」という感じでも結構です。ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

ペンタックスK-30 中級機クラスと言える入門機です。


ファインダーが見易いようです。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/feature …
http://kakaku.com/item/J0000001576/
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_pentaxk30.h …
ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …
デジタルフィルター・エフェクト
カスタムイメージ :鮮やか、ナチュラル、人物、風景、雅(MIYABI)、ポップチューン、ほのか、銀残し、リバーサルフィルム、モノトーン、クロスプロセス
デジタルフィルター :色抽出、トイカメラ、レトロ、ハイコントラスト、シェーディング、ネガポジ反転、カラー
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/spec/in …
K-30を特集した雑誌
http://www.impressjapan.jp/books/54250

花などローアングルも撮るなら入門機ですがバリアングル液晶モニターのニコンD5100
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_nikond5100. …
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
D5200が発売になりかなり価格が下がっています。
http://kakaku.com/item/K0000240405/
http://kakaku.com/item/J0000004012/
D5100はD5200の有効画素数2410万画素は巨大なプリントが可能です。一般的プリントには1000万画素で充分でしょう。
ユーザーの作品
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …

デジタルフィルター・エフェクト機能
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
D5100を特集した雑誌
http://capacamera.net/mook/1860638400.html

基礎知識を付け腕を上げてください。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://diji1.ehoh.net/index.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

奥様を美しくとってあげてください。
http://aska-sg.net/ht_photo/001_20030604.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます

おすすめのペンタックスk30一眼ならこれかな?と思っていました
さらにお堅いイメージのニコンにフィルター・エフェクトの充実がみられますね。

昨夏コンデジで高山植物を撮ろうとした時にバリアングルの必要性を感じました。

一眼ならおすすめ機種を中心に実物に触れてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/13 10:17

追伸


高倍率ズーム機 ペンタックスX-70で遊んでいます。
広角26mm~超望遠624mm(35ミリ判換算)相当 夢の超望遠が楽しめます。
http://photozou.jp/photo/show/138850/113311734
http://photozou.jp/photo/show/138850/108367090
1x1cm以下の撮像素子ですが接写、望遠で撮れば背景をぼかすことは可能です。
http://photozou.jp/photo/show/138850/162090796
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461
一眼レフAPS-Cクラスで撮像素子は23×15mmぐらいです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

小さな撮像素子、高倍率ズームレンズに高画質は望めませんが気楽に持ち歩けます。
絞り優先モード、シャッタースピード優先モードなど一眼レフ的使い方もできます。

高倍率ズーム機なら
FinePix HS30EXR
数少ない手動ズームです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
http://kakaku.com/item/K0000333024/
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び貴重な情報ありがとうございます
やはりペンタックスですね

私も色々調べているとどうしてもペンタックスで引っかかります。
ここまでくるとやはり現物を触ってみないと。

少し脚を伸ばして大型量販店へ行ってきます。

お礼日時:2013/01/13 12:37

>コンデジ高倍率はデジイチにどこまで迫れるでしょう


これは画質のことを指しているのだと思いますが、高倍率であれ何であれ、この点においてデジイチとコンデジを比較してはダメです。
デジイチが横綱だとしたら、コンデジはいいとこ前頭下位くらいに考えて下さい。
ただ、コンデジがダメだと言っているわけではありません。
大して高くないコンデジでも、その機種が得意とする条件下ではキレイな画が出てきます。
ですが、その条件からちょっと外れると、とたんに馬脚を現してしまうのです。
質問者さんもコンデジを使った経験があるということなので、なんとなくご理解いただけると思うのですが、ポイントはその馬脚を現した状態をどこまで許容できるかで、そこに折り合いをつけられるならコンデジの軽快さが活きてくるということになり、許容できなければ、価格が高かろうが、重かろうが、上を見ないと仕方ないということになるのです。
また、ズーム倍率についてですが、デジイチ用のレンズでもコンデジでも、基本的に倍率が小さいほうが画質では有利です。

>ボケ味のある絵を撮ってみたいです
“ボケ”と“ボケ味”は違います。
質問者さんは恐らく、被写体くっきり、背景ぼんやり、くらいのイメージで“ボケ味”という言葉を使ったのではないかと想像するのですが、“ボケ味”とはその“ぼんやり”の質を追求するときに使う言葉です。
もし本当に“ボケ味”にこだわりたいのなら、一眼レフの選択は必然、ボディもレンズも相当奢ったものにしなければなりません。
ボケ表現をするだけでしたら、やり方は覚えなければいけませんが、一眼レフであればエントリーモデルにキットレンズでもそれほど難しいことではないです。

今回の機材選びは、やはり一眼レフがいいのではないでしょうか。
まずは量販店等に赴いて、各社の一眼レフに触れてきて下さい。
そして予算的に無理がないもので、気に入ったものを見つけてきて下さい。
わからくなったら、またそのとき改めて質問を立ち上げればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ボケは言われるとおり、背景がボケて手前の人物等がよりハッキリする感じのことです。
初心者があこがれる「いかにもチョット違うカメラで撮りました」みたいなことです。

周りから、見合いのスナップを撮ってほしいとか、旅行で気軽に撮った写真の進歩の無さに
無趣味に近い自分に課せられた指名(大袈裟です)と思い挑戦してみようと思いました。

まず言われるように一眼から店頭で触れてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/13 10:26

ボケ味の効いた写真は、何か、「想い」みたいなものが写っている感じで私も大好きです。



さて、質問に対する回答ですが・・・

1. ファインダー --> 一眼レフタイプということになるでしょう。ミラーレスでも一部モデルにはファインダーあります。

2. ボケ味 --> 撮像素子の大きいカメラ という事になり、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフとなります。高倍率ズーム機は素子が小さいことでボケ味を得ることが難しいのでありえない選択になります。

3. レンズですが、狙う表現がボケ味であれば、レンズキットのレンズでは役不足です。出来れは、F1.4クラスの単焦点レンズ、ズームでも、F2.8通しの明るいレンズを狙いたいところです。また、ボケ味といったところでフォーサーズもありえないですね。(内蔵する機能のデジタル処理でボケを得るで満足できれば、それもありですが・・・)
 また、高倍率ズームと一眼レフの表現力の差は歴然です。撮像素子が小さく、レンズのF値が低い高倍率ズーム機で撮れる写真の表現幅と明るい交換レンズも用意され、素子も大きい一眼レフの表現力の差は明らかです。

4.ボケ味というなら、安くなってきたフルサイズ廉価機を狙ってみてはいかがでしょうか?ボケ味は、フィルムと同じです。フィルムのボケを知っている人は、APS-Cでは不満を感じます。ただし、レンズは、安価なものを求めず、明るいもの(最低F2.8)を選んでください。

安物買いの銭失いにならないよう、撮りたいイメージが本当に撮れるカメラをうまく選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

撮像素子という言葉で検索したところ詳しいサイトがありそこに表してあるコンデジと一眼の
大きさの違いを実感しました。

「大きいことはいいことだぁ」では無いでしょうがなんか一眼の底力の違いを感じました。

確かにデジタル処理でボケを演出する機種もあるみたいですが、カメラを触っているうちに、奥の深さを感じることが出来れば安物買いの何とかは避けたいですね。

お礼日時:2013/01/13 10:34

予算によります。


一眼レフと言っても、大きく分けて35mm版フィルムより小さいセンサー搭載の機種と、フィルムの一コマとほぼ同等の大きさのセンサーを持つフルサイズ機の2種類があります。

フルサイズ機の多くはフラッシュは内蔵されていませんが、質問者さんの仰る
「ボケ味のある絵」を撮影するには有利です。
ただし、最近はフルサイズ機で普及タイプがニコン・キヤノンから相次いで発売になりましたが付属品一式で最低でも25万程度は見ておかなくてはなりません。
それに対し、ニコンD5000シリーズやD3000シリーズ、キヤノンEOS Kissシリーズなら、最新モデルで標準ズーム付きで8万前後、望遠ズームもセットになったもので13万ほど、型遅れなら標準ズーム付きで5万前後、望遠ズームもセットになったもので10万程必要です。

3.については「キャノン・ルミックス・ペンタックス」とありますが、キャノン(正確にはキヤノン)・ペンタックスはメーカー名、ルミックスはデジカメのシリーズ名となり、メーカーはパナソニックですね。

高倍率ズームのコンデジの携帯性は5倍程度のズーム搭載機に対して大きく重くなります。
一眼レフよりは小さいと言えど、あの大きさに無理な設計の高倍率ズームを搭載し、レンズの性能が劣る所を映像処理ソフトで対処しているので、特に望遠側では描写が甘くなるとともに、手ぶれによる描写の甘さ(手ぶれ補正機能があっても)で、スペックや期待ほど綺麗に写る物ではありません。
一眼レフの高倍率ズームもありますが、通常のレンズに比べるとコンデジの高倍率ズーム搭載機と同じ欠点があります。
1本で多くの場面に対処できる半面、望遠側が不要の場合でも、大きなレンズを付けたままになる、一眼(レフ)の様な、レンズ交換ができるという特徴をスポイルすることにもなります。
なにより、写真を趣味としたり、楽しんだりする場合はレンズの焦点距離による表現の違い(広角では、被写体を同じ大きさで写しても、背景が広く写り、遠近感も強調され、ピントも手前から奥まで合いやすい・望遠側では背景の写る範囲は狭くなり、遠近感が弱くなり、ピントも合う範囲が狭くなります)などを理解しにくい(焦点距離を意識せずにズームリングでアングルを調整してしまう)ので、本来は写真の中級者以上が、そのレンズの特性を理解したうえで、どうしてもレンズ交換できない、荷物を少なくしたい等の時に、画質とトレードに使用するものです。

4.は予算を教えてもらわないと無理です。
  1万円のコンデジから50万円以上の機種までありますし、できるだけ安くとか言っても、絶対価格が安いのか、性能や画質の割に安いのかによりますし、10万円が安いのか高いのかは人によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高倍率ズーム機のウイークポイントよくわかりました。
初心者が簡単に感動するポイントとして、えらく遠くにあるものをズームでとらえる感動
というのがあると思います。

しかし望遠鏡をみているわけではないので、シャッターを切り、絵としての出来が大切ですからね。

一眼だと本体のみならずレンズ選びも重要になります。
ますます悩みますがある意味楽しいこの時期、色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/13 10:56

>そろそろコレッという一台を購入したいです


  デジカメは、スチールカメラとは比べものにならないほど急速に進化しています。
未だ、その進化は衰えをみせません。

50歳代なら、ご自分の趣味に相当額を充てられると思います。

しかし、デジカメは10万円も出せば相当の機能のモノが換えます。しかも、半年待てば、6割以下で店頭に並びます。

端境期に展示品は半値以下に落ちます。大型量販店に2~3度通えば、分かります。

値引き品で5万円以上で販売されているのであれば素人には十分すぎる性能があると承知します。

6万円前後で如何でしょうか?

店員に値引率の高い品物でと念を押して購入しましょう。
すぐに、勘が働くようになります。

逆に2万円台の品を購入してしばらく使用すれば、その高性能に驚くでしょう。

但し、高級機の画像を見てしまうとその迫力に魅せられて、ご自分のカメラに嫌気が差してしまうと思います。

まー古女房と同じで、旧式でも馴染めば、若い高機能種よりしっくりするモノです。

出せる金額で購入されてしまうことをお勧めします。すぐに高機能機種の値段が下がりますが、数年間は振り返らないことです。

 と 還暦過ぎて思います。 (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちのやや古女房は最近制御不能なところがあり大変です。

たしかに型落ち?を安く買ういいことだと思います、羅列しました希望もほんの少し前の機種でも十分叶えてくれているものも。
予算も6万というあたりですと、お出かけの交通費もキープ出来そう

この方針だとこまめな情報収集が必要ですね、まめに通う店頭もまた楽しいですね。

お礼日時:2013/01/13 11:05

メーカーによって、カメラの特徴って変わってきますからね。

一概には、と、思います。
ぼかし気味の写真を撮りたいとなると、やはり、一眼レフタイプっていうのは、外せない条件になるかなぁ、とは思います。それで、最近の一眼レフだと、だいたいはフラッシュと一体になってるはずです。
まぁ、そうなれば、キャノン・ペンタックスの一眼レフタイプがが無難かなぁ、と、思いますね。
そこまで候補を絞ってみて、後は、家電量販店でカタログを貰ってきて、選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭へ機種を絞らずに行くと迷うだけで何も得るものが無く
帰ってくることがありますね。

驚くほどきれいなカタログを見ながら迷うのも楽しいです。

お礼日時:2013/01/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!