アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

A 回答 (10件)

ライトリレーを調べてもらってください



判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ
    • good
    • 53

ヘッドライトの種類によって、原因は変わってきます。


ハロゲンとHIDでは点灯させる仕組みが違いますから、それにより必要な部品も変わってきます。

車関係の電装屋さんは通常は業者相手の仕事です。飛び込みの個人は相手にしてもらえません。
車を買ったお店にもって行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。新しい電球に交換したら一度は直ったのですが、しばらく走るとまたハイは点灯するが、ローはつかない状態になりました。パッシングしたりすると時々直ります。やはり接触不良でしょうか。電装系の会社に持ち込んだ方がいいですかね?

補足日時:2013/01/14 06:44
    • good
    • 17

あ、片側のローだけつかないのですか。



なら4灯でも2灯でもとりあえずバルブ入れ替えてみてから…
なんてことはスタンドでも出来るレベルだと思いますが、
そこまでやってわからないということでしょうか。

そうなると、ロービームがHIDになっているものでしょうか。
年式などは記載されたほうがいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。新しい電球に交換したら一度は直ったのですが、しばらく走るとまたハイは点灯するが、ローはつかない状態になりました。パッシングしたりすると時々直ります。やはり接触不良でしょうか。電装系の会社に持ち込んだ方がいいですかね?

補足日時:2013/01/14 06:45
    • good
    • 21

今晩はGSで見てもらいましが


GSの店員が間違っています
ハイ ローの球が一つになっていますので
左右を交換して見るのが一番早い原因の追求方法です。
完全にロー側の昔で言うフィラメントが切れています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。新しい電球に交換したら一度は直ったのですが、しばらく走るとまたハイは点灯するが、ローはつかない状態になりました。パッシングしたりすると時々直ります。やはり接触不良でしょうか。電装系の会社に持ち込んだ方がいいですかね?

補足日時:2013/01/14 06:44
    • good
    • 18

ヘッドライトの球は、H4型ではないですか?


これは、ローとハイがセットになっています。
フィラメントが2つあるので、スイッチでこの2つの通電を入れ替えます。
その為、ロー側が切れてもハイ側が切れていなければ、ハイは点灯します。

多分、単にロー側だけの球切れだと思います。
ただ球がセットもので一体なので、両方を交換する事になります。
    • good
    • 16

ダブル球の、ロー側の球切れですよね?



球の交換だけで治りますよね?

GSで見て貰ったのが間違いでは??
    • good
    • 9

ローだけ点かないなんて球切れしか考えられませんが、どうしてもそうだと思うなら反対側と電球を取り替えてみれば良いのです。


確かに、リレーが左右で独立してたり、配線とかも可能性がゼロとは言いませんが、、、
    • good
    • 9

接触不良か断線でしょう


ヒューズが切れてるにしても 原因を解消しないと同じ事が近い将来おきます

家にも昔有りました 原因不明で 年に一度位に走行中に突然ライトのヒューズが切れて真っ暗きなるスズキの軽トラが

もしもハーネスの何処かにキズとかだと原因究明は難しい

この回答への補足

回答ありがとうございます。新しい電球に交換したら一度は直ったのですが、しばらく走るとまたハイは点灯するが、ローはつかない状態になりました。パッシングしたりすると時々直ります。やはり接触不良でしょうか。電装系の会社に持ち込んだ方がいいですかね?

補足日時:2013/01/14 06:46
    • good
    • 6

ヒューズなら数百円程度。

    • good
    • 1

やはり球切れ(GSの見立て違い)が疑われますが、ソケットの腐食の可能性もあります。


電装屋が安いと思います。手際良く修理が済めば、高額になることは無いと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。新しい電球に交換したら一度は直ったのですが、しばらく走るとまたハイは点灯するが、ローはつかない状態になりました。パッシングしたりすると時々直ります。やはり接触不良でしょうか。電装系の会社に持ち込んだ方がいいですかね?

補足日時:2013/01/14 06:47
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A