プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも通りUSBを使おうとしたら、「フォルダが空」と表示されました。
プロパティでデータ容量を確認したところ、データはあるみたいでした。

自分としてはUSBのデータを削除した記憶はないので、データはあるけどUSBのデータを読み込むところが壊れているからデータを表示できないのかな?と考えているんですが…

DOSを開いて「f:」とか入力していったら何とかなるって聞いたことあるんですが、私はパソコンの事はよくわからないので、できるだけくわしく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上で実行しているので、真の物理フォーマットではないように思います。真の物理フォーマットは、ローレベルフォーマットと呼ばれ、OSには依存しないものみたいです。
http://hdd-check.com/pc_33.html

取り敢えず、データが残るようなフォーマットをするのであれば、クイックフォーマットですね。

最初のページでも、最終的にはFinalDataがお薦めのようですが、商用版なのでお金がかかります。また、FinalDataでも駄目な場合があります。とは言え、HDDにどうしても復元したいデータがある場合などは、結構便りになるのも確かです。
    • good
    • 5

フリーソフトウエアの復元を試してみてはどうでしょう。


http://freesoft-100.com/usb/recovery.html
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

以上の各種あります。

もし、ファイルが存在しているかどうかの実体を検出するのであれば、下記の体験版で可能です。
http://www.finaldata.jp/download/download.html

下記は、その使い方です。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html

質問者さんの場合は、下記が近いと思います。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html

それでもファイルが表示されない場合は、下記を試してみて下さい。この方法は、結果が判るまでかなりの時間を要しますので、根気よく終わるまで待って下さい。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html

これらでファイルが何も無かったり、ファイルが見えても容量が"0"バイトだったりする場合は、復元できる可能性はかなり低いでしょう。逆に、ファイルが見付かって、容量も妥当なものである場合は、復元できる可能性がありますので、前述のフリーソフトウエアで試してみるとか、予算が許すならばFinal Dataの製品版を購入して復元すれば良いでしょう。自分は、Ver.9を持っています。また、オリジナルのUSBフラッシュメモリに何も書き込まないようにすれば、何度でも復元を試みられます。

注意>復元する際には、そのUSBフラッシュメモリに復元するのではなく、他のHDDなどに復元して下さい。もし失敗しても、次のフリーソフトウエアを試すことができます。

頑張って下さいね。

この回答への補足

フリーソフトウエアを試してみたんですが…
たぶんUSBメモリ上で削除したファイル?は復元できそうだったんですが、USBメモリに入っているはずのデータは確認できませんでした。

削除したわけではないので、復元できないのでしょうか?

思い切って、USBメモリをフォーマットしてしまったほうがいいのでしょうか?(やり方は分からないんですが…)

自分としては、フォーマットしてしまったらもう後戻りできない気がして怖いんですが。

補足日時:2013/01/21 21:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

これから紹介してもらったフリーソフトウエアを試してみたいと思います。

本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:24

USBフラシュッメモリーカードは、リムーバブル記憶域のデバイスで表示をされますから、


USBフラシュッメモリーのアイコンをクリックして開くか、プロパティをクリックするとホルダの数と、フアィル数が分かります。
このホルダは空ですと表示をされたら何も保存がされてないのです。
    • good
    • 4

USBはケーブルなのでファイルは保存が出来ません。


フゥァイルを保存をするにはUSB外付けHDDハードデスク、外部記録装置とも言います。
USBフラシュッメモリーカード、SDメモリーカードmini、SD。

外部のメディア大記録装置にファイルが有るのかないのかを確認するには、パソコン本体のコンピューターを開き、各デスクをタップまたはクリックする事で分かるかとは思いますが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBではなく、USBフラッシュメモリーカードでした。省略しすぎていましたすいません。

初めは隠しファイルになっているのかも知れないと思ったので、隠しファイルをすべて表示にしてみたんですが、USBフラッシュメモリーカードを開くと何も変わらず「このフォルダは空です」となります。

一応2Gぐらいデータが入っているみたいなんですが…。

お礼日時:2013/01/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!