プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府在住のサービス業で東証一部上場企業に勤務しています。営業職で毎月の売上目標に追われてます。数年前に今の上司が異動してきて毎日のように怒鳴られ続け、転職を考えています。既婚で小学生の子供二人と住宅ローンもあり我慢するべきなのかとも考えます。私は小心者で上司は少しヤンキー系なのでいつもビクビクしており、前の上司のときよりもミスが多くなったように思います。ミスや売上が悪いときは自分の責任なので怒鳴られるのは当然なのですが、個人的に嫌われているのもあり怒鳴られ方がひどくなってきました。私を本気で辞めさせたいようで「辞めろ!」と言われるようになってきました。昨年は蹴られたり、外にひきずり出されたりもしました。蹴られたときは同僚が見ており、「やめろ!」と書かれたメモ書きも保存しています。上司が言うには「お前の胃に穴が開こうが、生活がどうなろうが知ったこっちゃない。」や「パワハラとか言われてもどうってことない」という考え方らしいです。またその上司の同僚には普段から「訴えられるものなら訴えてみろ」と言っているみたいです。最近、自分の行動や記憶が少し変になってきているように感じ始めました。今、書いているこの文章も少し変な文の書き方になっているのも分かります。いい転職ができれば訴えてやろうかと思いますが、どこへどういう風に訴えればよいのか分かりません。また、弁護士や司法書士などに依頼すれば費用がどれくらいかかるのかも分かりません。訴えられなくても、転職後に本社へ実名をだして上司の解雇を希望するメールを送るつもりではいます。訴え方とおおよその費用がお分かりになる方、参考までにご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

専門家ではないですが、基本的には。



メモ書きでよいので何時、何処でどの様に、何処を殴られたか詳細に記録しておきます。
外傷があれば高画質の携帯でよいので写真も記録しておきます。
(警察に傷害の被害届の準備を進めるために上の記録を使います)

今後もありそうなのでボイスレコーダーを携帯し実際の音声を全て記録しておきます。

精神的に変だと感じているようなので、病院で”心的外傷ストレス傷害”の症状で診断書をもらえるか診断してもらいましょう。
(と言うより出るように診断してもらう)
コレが出た場合、傷害罪で起訴された判例があるので逮捕、起訴できると思えば警察のやるき次第で動いてくれます。

民事訴訟であれば、それらに対しての医療費(交通費含む)など裁判費用も含めた精神的な損害賠償費用の請求を弁護士と相談して進めてみましょう。アメリカの裁判のようなボッタクリ金額は無理ですが、相手の経済力と実際の被害に相当した妥当な金額で話は出るだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多面的な対処法をお教えいただきありがとうございます。とても参考になりました。事実と専門家の見立てが必要だということですね。全体的な流れが見えたように思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 02:22

”昨年は蹴られたり、外にひきずり出されたりもしました。

蹴られたときは同僚が見ており”
     ↑
暴行ですから、刑事、民事の責任を追求する
ことが可能です。
刑事で暴行罪、民事では暴行に基づく損害賠償責任です。

”最近、自分の行動や記憶が少し変になってきているように感じ始めました”
     ↑
私の知人にも、上司にいじめられて、うつ病に
なった人がいますよ。
今では会社を辞めて病院通いをしています。

”どこへどういう風に訴えればよいのか分かりません”
     ↑
法律相談をお勧めします。
最寄りの弁護士会か、弁護士、司法書士
役所などでやっています。
費用は0~5千円ぐらいです。
検索すればすぐに出てきます。


”訴え方とおおよその費用がお分かりになる方”
     ↑
これも法律相談で聞いた方がよろしいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは役所へ行ってみます。私の悩みに真摯にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 01:30

>上司からやめろと言われます。



あまり気にしないのが一番。
一部上場企業であれば、人事部などは不当解雇などに神経を使っているので、自分から「辞める」といわなければ、定年まで勤められます。

もし、今の職場よりも良いと思われる職場で採用されるなら、転職するもよし。

ただ、転職する歳に、今の上司に腹いせや復讐をするのは無意味です。
会社は、残っているあなたの上司の見方ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司は過去に不倫が会社にばれて今の部署に飛ばされてきたようで、会社も煙たがっている存在のようです。無意味なのは分かりますが上司だけがいい給与をもらい私にストレスをぶつけ、何も咎められないのが許せませんし、私の後釜の人もかわいそうだと思います。嫌いな上司NO.1で同僚たちやパートの人達の為にもせめて降格くらいはさせてあげたいと考えています。私の立場をお考えいただいた助言に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 02:04

状況をお察しするに、勤務時間もかなり長いのでは?!


帰れる状況なのに上司がいるので帰れないとか
有給取りたいけど取れてないとか

刑事罰より民事で訴えたり、労働基準監督署に訴えたりしたほうが
良いと思います。

ご家族がいらっしゃるようですが、
会社都合退職や傷病手当で休暇からの退職であれば
転職先が決まる前に辞めても
いくらかのお金は入ります。

場合によっては
労働問題につよい弁護士さんをお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り一日14~15時間働いています。10年以上有給などは取っていません。いや、入社以来取ったことはありません。良い助言に少し気持ちが軽くなったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 02:15

じゃ、本当に訴えてみますか?


実際、「やめろ!」と言われたメモを保存している訳ですから、それを証拠に、労働基準監督署にでも訴えちゃいましょう!
大抵、「訴えられるものなら訴えてみろ」とほざいてるヤツは、「どうせしねーよ」ってあぐらをかいてるものです。
それに、このまま手をこまねいていても、質問者さんが本当に精神的に潰れてしまって、精神科の門を叩く事態になってしまうと思いますし・・・・・・。
実際、記憶障害や言語障害の症状が始まってるようにも思えますし、その時点で、もう精神科のやっかいにならなければならなくなってるかも知れないです。
いずれにしても、いち早くその上司から離れないと、質問者さんが本当におかしくなってしまうと、私は心配します。

そうですね。お住まいの地方自治体のホームページに、そういう労働上の悩みを受け付ける電話番号があれば、まずは、そこで相談なされた方が良いかと思います。あと、確か、厚生労働省もそういう仕事上の悩みを受け付ける電話番号が有ったと思うんで、調べてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。労基には訴えてみようかと思っていました。それより、私をご心配いただきありがとうございます。役所にいろいろあたってみます。

お礼日時:2013/01/14 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!