アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今回の自作にあたり、自作PCやコンピューターに詳しい方からの
回答をお願いします。
使用用途は主に、PCゲーム、オンラインゲーム、動画視聴、編集などです。
高性能PCが欲しかったので試しに構成してみました。

【OS】Microsoft製 Microsoft Windows7 Professonal 64bit SP1 日本語 (DSP版)

【CPU】インテル Intel Core i7 3770K

【CPUクーラー】Thermalright製  Silver Arrow

【マザーボード】ASUSTeK製 P8Z77-V PRO

【グラフィックボード】GIGABYTE製 GV-670OC-2GD GTX670

【PCケース】Antec製 P280

【メインメモリー】CFD販売 W3U1600HQ-4G 4GB×2

【HDD】Seagate製 ST3000DM001 3TB 64MB

【SSD】Philips製 PLEXTOR SSD M5 Pro 128GB×2 (使うかまだ未定)

【光学ドライブ】パイオニア製 BDR-SO8J-BK BL対応

【電源ユニット】Corsair製 CMPSU-850AX 850W 80PLUS認証:Gold

予算ですが20万前後で考えております。正直、パーツの相性などもあると思いますし、一度詳しい方からのご意見を伺いたく質問してみました。
また構成としてのアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パーツの相性はバクチみたいな物で、この機種を使えば大丈夫!というのがありません。

ロットによって相性問題が出たりしますし、何とも言えないのが実情です。
(このバクチが楽しいと思えるかサイアクと思えるかが、自作道での大きな分岐点となります)

さて、高性能を標榜してPCを組むにあたり、自分なら以下の構成変更を行います。

システムドライブ……256GB位の有名メーカー製SSD*2(RAID0)
データドライブ……3TBのHDD

一度SSDをシステムドライブとして使うと、HDDのシステムが遅すぎてイライラします。
むしろ20万円掛けるならSSDを使うべきでしょう。
PC如き、処理で人間様を待たせるなど言語道断です。例えばPhotoshopみたいなくそ重いソフトだって、1秒で起動してナンボという物です。
ちなみにRAID0にするのは、SSDの長寿命を狙ってのことです。
(実際にFlashメモリの寿命でSSDが壊れたなど聞いたことがないので、寿命なんて気にする必要なんて殆どありませんが、念のため)

メモリ……8GBx2

4GBx2と値段は殆ど変わりませんし、16GB積んでいればよっぽどのことをやっても絶対に足りなくなることはありません。

あと、バックアップは外付けHDDなどを用意して定期的に取ってください。なるべくPC本体とは別筐体(別媒体)にデータを入れた方が良いです。万が一電源が壊れて内蔵のストレージが全損した場合、本体内だけでデータをバックアップしていると全部消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり相性はバクチみたいなものなんですね。
色々とこれから挑戦してみます。
バックアップの方は外付けHDDで対処したいと思います。

SSDを何に使うかが良くわかりません。

ゲームに対してSSDは大した恩恵は無くコスト高です。

OS起動高速化が目的でも、SSD1台にしますね。RAIDにするならトラブル時のコストや交換パーツの入手性(基本的に2台ともほぼ同じ性能にそろえる必要がある)を考えるとSSDという選択肢は(私なら)しません。

OS起動が早くなってもすぐ慣れますからね。SSDの恩恵が一番大きいのはそこそこ高速なHDDでももたつく大容量ファイルを直接編集するときでしょう。一時保存(ctrl+s)で20sとか待ってると仕事が進みませんので、作業終了するまでSSDに保存し、最後にSSDからHDD(もしくはサーバ)に保存するなどの使い方が便利です。

そのほかの構成は特に問題ないですね。Win7を選択したのも正解と思います。8ではゲームが動く保証無いですから。メモリも4GB2枚にして今後の増設の余地を残しているのもよいと思います。最初から4GB×4積んで、その後メモリ足りない!となったイヤですしね。Skyrimでmodてんこ盛りと化しなければ大抵のゲームは8GBで十分です。どんなゲームをするか知りませんが足りないなーと思ってからでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SSDなんですがRAID0に挑戦してみたいと思いまして。
メモリーの方も8GB×2で組んでみます。

何でOSが「8」でないのかなぁ、とは思いますが、グラボもしばらくは実用に耐えうるクラスを奢っておられますし、金欠の当方からすれば「ウラヤマシス」といいたくなる構成です。

ただ、何点か気になった点だけ。
1.ハードディスク/3Tは悪くないが・・・
自作されるということは、結構故障やトラブルにはお強いほうかと存じます。しかしながら、突然襲ってくるHDDのクラッシュに、どこまで耐えうるのか、気になりました。
当方からのご提案として、サブのHDDを用意し(500GB程度)、そこに初期の構成をインプット。そこから引越しソフトなどで3TBに丸ごと移すことでいざというときの備えが出来ると考えます。
2.もう少しメモリがあっても・・・
ここまで奢った構成にしていると、メモリがちょっと貧弱に映ってしまいます。もう一声ほしいですね。

それではいいパソコンライフを。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
OSですが友人からアドバイスがありその友人は【8】導入してみたがやはり【7】の方が使いやすいと聞いたもので【7】にしました。

予算の方は1年ほど前から高性能PCが欲しかったもので頑張って貯金してましたw

アドバイスありがとうございます。HDDのクラッシュの経験がまだないのでそこまで
考えが回りませんでした・・・。是非参考にさせていただき組み込みたいと思います。

メモリーですがやはり乏しい感じですよね・・・メインメモリーも検討してみたいと思います。