プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

iphone5で、HOME SPOT CUBEを接続していますが、CUBEの設置場所(一階)とiphoneの二階(直線距離約4m)の部屋にいると、扇型の受信感度のマークが3本になったり、2本になったりしています。調子が良い時もありますが、電波障害などはあまり考えられません。

一度、Iphone5の「ネットワーク設定リセット」を実行し、「かんたん接続設定」をやり直しました。
※手動設定も行ってみましたが、変化はありませんでした。

電波の受信感度は、このようなものでしょうか?
ちなみに、iphone5は12月31日に購入。CUBEは1月5日に新品設置しています。
HW的な故障は考えられません。

また、スループットですが、iphone5で受信が2.2Mbps(eA12M)上りが0.4Mbpsです。

扇型の受信感度のマークが何とか、二階の部屋でも最高になって欲しいのですが、改善方法はございますか?

A 回答 (3件)

二階との距離にもよりますが以外に範囲は狭いです。



補足について回答↓
SSIDはいくつでも接続できますし、auで使ってはいけないとなってる訳ではないので、接続しても違約金等を取られることはありません。
ただ1より2が2より3がセキュリティが緩いのでお気をつけください。

この回答への補足

ありがとうございます。
二階の距離、直線で4mぐらいですがこれでも、扇型のマークが時々2つになります。
もう、これは仕方がないことでしょうか・・・・

1階ならば、ほぼ確実に3本アンテナが立っています。

補足日時:2013/01/13 11:40
    • good
    • 1

SSID1(2,4ギガヘルツ)は、混信が酷いので出来れば避けましょうって言うのがauの見解です。


SSID3は、混信が少ない(5ギガヘルツ)なので安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5GHZでの接続を試みているのですが、何故だか2.4GHZの方が安定しています。
こんなことって、あるのでしょうか?
質問ばかり。。。ほんと、申し訳ありません。

お礼日時:2013/01/13 16:07

キューブの底に書いているSSID3で接続しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。5GHzで接続ということですね。
しばらく、試してみますが、auに聞くと「SSID1で接続して下さい」とのことです。
どうしたらいいのでしょう。

補足日時:2013/01/13 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!