アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスαの黒色を乗っています。
フロントガラスについている、ウォータースポットをお年たいのですが、
いくら窓拭き用のスプレーを使っても落ちません。
新車で購入後10か月経過しました。
ウォータースポットを落とす方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

あ、No.4ですが、撥水加工は運転席側と助手席側、つまり前の2枚のサイドガラスにはお勧めしません。


フロントガラスのように風がモロに当たる場所じゃないので、雨粒がびっしり付いてミラーが見えにくくなります。
自分は親水加工をしていますが、これはガラスが曇るんですよねぇ…
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3059/C39/
「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」
撥水剤より全然持ちが悪いですし…

磨いた後ってガラスは親水状態(水滴がついてもそれが伸びる状態)になるので、定期的にコンパウンドで磨くというのを試してみようと思ってます。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …
「ガラココンパウンドクロス」
先ほど挙げたウォータースポットクリーナーよりはずっと研磨する力は弱いと思います。
なのでこっちの方が定期的に使うには向いてそうです。
油膜落としならこれで十分ですからね。

リアと後席のサイドには撥水加工がお勧めです。
親水加工すると晴れの日に曇った感じになりますが、撥水加工だと綺麗ですので。
親水加工は表面がざらざらした感じになり汚れも付きやすいです。撥水加工はツルツルです。
リアは撥水、親水両方試しましたが、雨粒は付くんですけど撥水の方が雨の日の視界が全然よく感じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2013/01/14 17:13

ガラスの油膜取り用コンパウンドを


工場さんで購入し
大胸筋がパンパンになるまで
連日磨いて下さい。

完璧に取れます!!
    • good
    • 10

 台所用の スチールウールたわしを濡らして 優しくこする 簡単に落ちます。

    • good
    • 47

これでバッチリ落ちますよ。


http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?pro …
「カーメイト C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー」

しっかり汚れを落としてから使って下さいね。
砂とかが残ってたらその上からゴシゴシすることになりますので。

ウォータースポットを落とした後は撥水加工がおすすめです。
汚れの付き方が全く違います。
撥水剤も油膜の一種なので、少しギラついた感じになったりワイパーをかけた瞬間だけそこが少し白くなったりする場合があります。すぐ消えますが。
撥水剤にはシリコン系とフッ素系があり、自分の経験ではフッ素系を使うとギラつきや白くなるのがほとんど感じられません。
自分は↓を使ってます。
http://www.rainx.jp/rain_x/the_quick_taikyu.html
「スーパーレインX ザ・クイック耐久」

あと、撥水加工をしたら普通のワイパーではビビリが発生します。
シリコンワイパーを使って下さい。
グラファイトワイパーではダメです。一度使ってみたら数時間もするとものすごく引っかかるようになり、ワイパーが壊れるかと思いました。

シリコンワイパーはこういったやつです。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wiper/g …
「ガラコワイパー パワー撥水」
適合検索はこちらから↓
http://www.glaco.jp/wiper/size_search.php

洗車用品専門店で、全然白くならない、普通のワイパーを使用してもビビリが出ないという撥水剤があるようです。少し高いですが。
楽天とかで見つかります。
自分も使ってみたい気はするのですが、今選んでる商品(上記の3商品)で満足しちゃってるので…
なので実際使ってみてどうなのかは分かりません。
    • good
    • 10

激落ち君なら、軽く擦れば落ちるでしょう。

    • good
    • 34

「窓拭き用のスプレー」・・・クリンビューに代表されれる様な汚れ落としクリーナーでは、ウォータースポットに対しては無力です。



ガラスを磨くには、カラスコンパウンド系のクリーナーが必要です。
#1さんのキイロビンは定番商品ですし、カー用品店に行けば色々と置いてあります。

キイロビンを使用する場合、付属のスポンジでは柔らか過ぎてウォータースポットが除去出来ない事がありますので、その場合には「ボディーの汚れ落としコンパウンド磨き用スポンジ」を利用します。
そして、そのスポンジの磨き面ではなく、手で持つ側のブルーのウレタン側で磨きます。

この様な応用を試みることでウォータースポットの殆どは除去可能です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2013/01/14 17:14

ホームセンターなどで販売している



キイロビンをお勧めいたします

ゴシゴシこすれば99%は水垢が落ちるでしょう
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!