アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の水女子大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?よく地味だと聞きますが…。
また、お茶の水女子大学の情報科学科に興味があるのですが、情報科学科だと就職は難しいでしょうか?

できるだけ多くの方の意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の補足。



>教員の女性比率は,たしか全国で抜群に高かったはず

学閥のうえでは,地理的にいってもお茶の水女子大学は東大系,奈良女子大学は京大系です。両者が異なるのは,東大出身の教員は後継者となるべき女性弟子を育てましたが,京大出身者は「植民地政策」として愚民化をした点です。古いはなしで,受験生には関係ありませんし,理解できない世界ですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、本当にありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/16 22:23

雰囲気にもいろいろな要素があります。



・規模は,旧帝大や有名私立を標準だと思っていると,「え? たったこれだけ?」の印象があるでしょう。すべてが「こぢんまり」しています。田舎の国公立大学を標準だと思っていると,そんなに驚かないかもしれません。あなたの経験によります。おなじキャンパス内に付属学校園もあり,その児童・生徒も歩いていますので,よけいに「なんなんだ,ここは?」と思います。

・建物は「国家標準」の安普請(学会でどこを訪ねても勤務校にいるような錯覚をえる)ですが,国立大学にしてはきれいなほうだと思います。似たような立ち位置の奈良女子大学とくらべると,奈良女はくすんだ感じがしますが,お茶の水女子大学は明るい感じです。

・学生の平均的な気質は,おとなしいほうです。地方の進学校のトップクラスが集まる全国区大学ですので,「秘めたもの」も感じると同時に,「周囲が敷いたレールの上を来たのかな?」という弱さも感じないではありません。

・学生の学力は,当然ながら,入試難易度なみでしょう。優秀だけれども,教員が恐怖を覚えるくらいの「切れ」は,あまり感じません。

・教員の女性比率は,たしか全国で抜群に高かったはずです。生え抜き(場合によっては,付属校から大学そして教員として残った人)が多いでしょう。いま教員をしている世代は,お茶の水女子大学の水準がいまよりも高かったころの学生ですから,プライドがあります。そのことが,現在の学生とギャップを生じていなければいいのですが。ぼくには女心はわかりませんね。
    • good
    • 6

奈良女とお茶に何人か友人がいました。



地味だと思いますw
と言ってもそれミッション系の女子大などと比べた場合ですし、個々人の価値観があるので、
絶対とは言えませんが僕の印象です。
東京の大学の割におとなしいなあ、と言う感じでした。
具体的に見たければオープンキャンパスや学園祭で複数の大学を見るのが1番だと思いますよ。

お茶は東大男子との結びつきが多いので、モテないってことはないです。
とは言えそこから漏れた時に一般の大学よりは出会いは少ないかもしれません。

ただ性格的にはいい子が多かった。
変に偏った学歴コンプも無かったし、僕はいい印象だった。
生活系とか意外と少ない理系国立で生物や食の研究が出来るってのが入学の根拠になってる子が多かった。
要するに研究熱心な子が多いって感じですね。

情報系は分からないけど、一般論で言えば情報系は就職は難しい事が多い。
要するに需給の関係。
今はIT系が人気だから今後は分からないけど、世間のイメージと実際とのギャップってのは間違いなくある。
あとお茶や奈良女に聞いたら就職は世間が思ってるほどよくないよ、とのこと。
トータルすると「女子大だから」と言う事だと思う。
そもそもそんなに上昇志向も感じなかったし(あるなら東大とか慶応を狙うと思う)、教員になる人も多いからそういうのも含めてだと思うけど、
学歴コンプ的な概念を持ってる方は東大や慶応に行く方が早いと思う。
それに先聞いたらけっこう有名企業でそこまで悪いとも思えなかった。


あと
東大=カッコいい(1軍)
一橋=キモい(2軍)

らしい。(たぶんお茶女子の共通認識?)。
両方とも難関の男子系国立大学なのに。
言いたいことはなんとなく分かるけど。
この辺の理不尽な差別感はふつうによくいる「女子」だと思った。


校風に親しみを感じるならアリだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ詳しく書いていただいてとても参考になりました!

お礼日時:2013/01/14 23:47

理系しかも女子大にて就活エントリーに問題なし!



ただしサークルや学祭等は外大、学芸大、横国大…早慶~共学に劣る?かも知れません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!