プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、NTT系・KDDI系の光業者さんから、

・ADSLに先はない。
・電話と合わせれば、ちょっとの追加料金で、通信の速い光になる。
・メールアドレスも引継ぎできる。
・今なら工事代金もいらない
・2年間は割引してあげる

と、勧誘がすごいのですが、本当なのか疑問です
現在はフレッツADSL(モデム買取)+某プロバイダ(980円/月)です。
住戸内は、無線LAN(11n)でつないでいます。

本当にADSLは、近々なくなるのでしょうか?
また、光に変えた方が早くなるのでしょうか?
変えるとするならNTTとKDDIのどっちが良いのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

んー・・・



>・ADSLに先はない。

これをADSLは廃止されると受け取ってしまったのですね。
サービスや通信速度の向上は見込めないという意味だろうと思うんですけど…。
曖昧な表現を平気でする業者とは関係しないことを強くお奨めします。

勧誘がしつこいようでしたら、業者の名前を確認し

  「迷惑です」

と、ひと言伝えればOK。
訪問販売法で押し売り行為は禁止されているので、この「迷惑です」は
電話勧誘においても『最大級の台詞』になります。
それでも勧誘が続くのであれば消費者センターへ通報です。


…毎月980円以内でインターネット接続ができる光通信の契約があるなら
乗り換えるのもアリでしょう。
その上、初期投資(工事・モデム代)が0円なら文句はないと思います。
NTTでもKDDIでもどちらでも良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:18

まずカテゴリが違うw



ADSLと電話加入権をNTTが無かったことにしたいというのが現実でしょうな。
ADSLが低価格でも電話加入権とセットならば光と大差ない価格になります。
固定電話自体、新居を構える者は考慮しなくなりつつありますから。

但し、速くなるかどうかはADSL同様やってみないと分かりません。
ただ、自分の場合だとADSL50Mと光1Gで最大速度が10倍ぐらい異なりました。

結局、質問者が今の環境に不満を持っているかどうか、それだけです。
    • good
    • 3

無くなるのではなくて?


http://techno-st.net/2008/05/24/adsl.html
ADSL の規格いろいろ

国内の (旧型) ADSL が新型 ADSL に規格変更されます。

NTT を扱う民間委託業者は、規格変更に恐れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:15

ADSL 有線がこの地上から無くなったら、電話も使えない、テレビも観れない。


ADSLがなくなると云うのは、会社の利益を上げる為の口実なので信用をしない様にしましよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:16

ADSL回線は、交換機から客先までの全ルートがメタルケーブルで結ばれる必要があり、途中に光回線が挟まれたりすると接続不能になる。


で、近年はメタルケーブルによる通信線路の新設が中止され、光収容(光回線への置き換え)が進んでいる。

>本当にADSLは、近々なくなるのでしょうか?
それぞれの地域事情にもよるけど・・・
例えば、「地域に光収容工事の具体的計画」があるのなら、
  ”質問者サマの環境では”近い将来にADSL回線は使えなくなる
ことに嘘はないだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 07:17

ADSLつまり『メタル回線』の接続出来る交換機が少なく成っているのが、現状です。



NTT局内は殆どが光ファイバーで接続されていて唯一利用者へのラインに
メタル回線が有りますが、新規で開設しようとすると『接続箇所が無い』状態
の様です。
WiFiとKDDIの躍進で光契約が足踏みしている様で、NTTは契約確保に躍起に成ってます。

以前はADSL契約でしたが、どこでもネットが出来る点で、WiFiに変更しました。

*どうも『紐付き』で固定された所でするのは嫌いなもんで。
>光に変えた方が早くなるのでしょうか?
一概に早く成るとは言えません、ADSLより遅い速度の人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしいおはなしありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 16:55

検索して調べた範囲では、無くなりません。


過当競争ぎみで、勧誘業者の嘘だと思います。

モデム買取ってヤフーBBですか、モデムが異常に
高いです^^;
元を取る意味でも、ADSLがある限り使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーBBではなくフレッツADSLです。
中古を安く買ってずいぶん長く使っているモデムなので、
元は十分取っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 16:53

そのような話を信じる人は 世間知らずです、


情報を自分から集めようとせず、風評に右往左往することになります

太陽光発電やLED電球でも同じような話が蔓延しています
でも それに乗せられる人は後を絶ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ここに書き込んだということで、
鵜呑みにはしていないということです。
ありがとうございました。。

お礼日時:2013/01/13 16:54

 光ケーブルだったら、ずいぶん昔に家の近くに届いているのですが、料金がADSLよりも割安にならないので保留しています。



 光ケーブルの勧誘攻勢はやや過剰だと思いますね。断ると、嫌味に聞こえる捨て台詞を言い残したりするので、光アレルギーになり始めています。

 ADSLはNTTの電話回線を使用して送受信する方式なので、NTTが無くならない限りは、無くなる危険は無いだろうと思います。

 多少の不安材料はあるようですが、政府が公式に問題にするまでは安心して良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか以前政府の方針で2015年で
光に切り替えるという話があったようなので
どうなんだろうと思いました。

お礼日時:2013/01/13 16:56

有線電話がなくなることはありえません。


昔も今も盗聴されたり妨害される危険がすくない通信方法です。
しかもたった2本の電線の配線で済みます。

光ファイバーは一般住宅地に敷設する場合、電柱か電信柱しかありません。
KDDIはそのどちらかのラインを借りることになります。
それが不要なところにお住まいなら、KDDIでよいのでは。
携帯電話とかスマホの料金を組み合すこともできますので、
同等性能での比較なら、トータルお安くなると思います。
NTTの必死の宣伝をみているとさらにそんな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KDDIさんも結構しつこく勧誘してくるのです。
ケータイははSoftBankなので、どっちでもいいのですが・・・

お礼日時:2013/01/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!