プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く機械がだめな人間ですので、おかしな質問ですみません。。


いろいろ熟考した結果ipadを使いPCは廃棄することにいたしました。


そこでなのですが今までPCでもって年賀状(日本郵便からのもの)などの作成をしていたのですが、「PCがない方」「スマホのみの方」はこういった印刷ものってどのようにされていますか?

データをなんとかするのでしょうがその方法がわかりません。端末に差込みってあるのですか?

またExcel・wordもほとんど使わないと思うのですが、もしかしたら今後履歴書の印刷も必要ななるかも・・・とその時のデータはどのように・・・?

PCは捨てずにスマホ→PC→プリンターとつながる為だけにPCはあった方が良いのでしょうか???


そこの部分がクリアになればいいなとおもってご質問させていただきました!

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

そもそもiPadなどのタブレットとPCの機能を同レベルで考えていること自体が間違っていると思いますが?


タブレットはあくまでもモバイル端末であって、すべての機能でPCにとって代わるものではありません。
あなたが今回質問されているような印刷(プリンター制御)の問題もそうですよね。
タブレットと言うものはあくまでも出先などでちょっとネットを見たり、自分で保存したファイルや画像、動画等を見たりするための物です。
ですからPCとは拡張性がまったく違う。つまりタブレットでできることはほぼすべてPCでもできるが、PCでできることのごく一部しかタブレットではできません。
それと、iPadなど特にそうですが、タブレットの機能をフルに使おうと思うなら、母艦としてのPCは必要不可欠です。
たとえば、CDなどの音楽ファイルをタブレットに入れるためには母艦であるPCに接続して、PC上でタブレットを操作しなければできませんし、word excelなどの自分で作成したファイルの移動などもそうです。
タブレットやPCなどの電子情報機器(中国語でいうなら電脳ね)の用途がせいぜいネットを見たり、動画やゲームをサイトから落として使ったり、メールの送受信程度しか行わない人ならタブレットだけで十分自分の用途は達成できますが、それ以上のことを行いたいと思うならPCの存在は必要不可欠です。
もし、タブレットでPCでできることのほとんどができるなら、PCなどは急速にすたれていきますが、実際はそうではないでしょう?タブレットも進化してどんどん高性能な物が出てきてますが、それと同時にPCをどんどん進化して新しい物が出てきてる現実がそれを表しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。

それぞれの方にご挨拶と御礼ができず手続きが終わってしまい申し訳ありませんでした。


今は選択肢がありすぎてもう頭がパンクしそうです。

なにはともあれありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 19:03

 今時 ネットに接続出来る環境が在るなら パソコン無しでも殆どの事が出来ます。

 文章作成、表計算、画像処理も印刷もウェブ上で出来ます。 年賀状印刷もウェブ上で出来ます。 
 
 そんな時代ですので iPadみたいな端末が売れているのです。 iPadから直接印刷したい需要もあるので iPadには Air Printerと言うアプリが内蔵されています。 HPとかCanonから Air Printer対応のプリンターを購入すれば iPadから直接印刷出来ます。 
 最近は無線 LAN対応のプリンターも増えて来て スマホからでも印刷出来る様にと 無線LAN対応のプリンター専用アプリが 各プリンターメーカーから提供されています。 そのアプリをスマホや iPadにインストールしても直接印刷が可能です。

 パソコンが必要無い、パソコンをもう使わない人が増えているのは事実です。
    • good
    • 4

年賀状の印刷や写真の印刷などは、ネットプリントを使えば印刷できます。


検索でネットプリントとかければ出てきます。
それらは専用のアプリもあるので、操作もしやすいでしょう。
WordやExcelを印刷するのにはネットプリントでは対応しているところが少ないように思うます。
PCのExcelやWordでないとレイアウトやフォーマットが崩れてしまうためどうしてもPCが必要ですね。
同じExcelのデータでも1ページで収まっているシートのはずがバージョン違いやWindows版やMac版の違いで収まらなかったりしますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!