プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学校は、高卒資格が、もらえるのでしょうか。
大学に行く資格は貰えるらしいのですが、高卒資格と同じ処遇を受けられるのでしょうか。
例えば、ただ、特別支援学校資格と高卒資格は、名前しか、違わないだけなんでしょうか。
専門学校行けたり、高卒以上の資格が、とれるようになったり、するのでしょうか。
あくまでも、法律的問題を聞いていますので、本人の実力的にどうか、とかは聞いておりません。
仮に、特別支援学校を卒業したら、普通の高校と、法律的に同じに扱ってくれないとしたら、何がどう違うか、教えてくださると幸いです。
あくまで、法律的問題を聞いています。

A 回答 (3件)

ご質問の内容については、学校教育法をご覧になると良いと思います。


http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s9

第8章の特別支援教育 のところに、設置の目的として「高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする」と書かれています。

「準ずる教育」なのですから、全く同じではないわけです。「当該学校が行うものを明らかにするものとする」と書かれていますので、学校ごとに、何が同じで、何が違うかも明らかにされていることでしょう。

そして、大学入学資格を与える過程もあれば、中学校を卒業後に行われる教育課程の中に、大学入学資格を与えない過程もあっても不思議ではありません。

「大学入学資格が与えられる」特別支援学校高等部であれば、その資格については「高校卒業と同等」です。高校卒業が基礎資格であるような「専門学校の受験資格」「国家試験の受験資格」の面では法律的に同等です。
しかし、様々な規定において「・・・・規定は特別支援学校の高等部に、それぞれ準用する」という記述がなされる程度に「同じ」ではなく「準用」なのです。 

公的に「高校卒業」を必要とする多くのケースでは「同等」でしょうが、私的な場面では「同等」を法律的に義務づけることができない場面もあり得るという認識で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6

大阪の場合、



「たまがわ特別支援学校」の説明会で直接聞きました。

高卒資格は、与えられません。 中卒に、なります。

従って、閉ざされた進路、限定された将来、を覚悟して来てくだい、とのことです。

おそらく、学校教育法での各種学校、塾の扱いなのでしょうネ。

だからと言っても、数倍の競争率です。

一方、普通高校内に併設されている、

「特別支援推進クラス」を卒業すると、高卒資格が与えられます。

こちらは、定員3名しかありません。 倍率は、10倍近い学校もありました。

高卒資格(親のミエ?)よりも、子供の適正でお考えになる方がいいかも知れません。

だって、どちらにしても、子供の幸せな学生生活は、あと3年しかないのですから。
    • good
    • 12

当然高卒資格を得られます。



盲学校、聾学校と同様です。

大平光代弁護士の著書を拝読したところ、アメリカでは知的障害の方で大学へ入学している方もいらっしゃいます。

私見ですが、ダウン症をお持ちの方は非常に音感の良い方が多いと私は思います。
大江健三郎氏のご子息、大江光氏もすぐれた作曲能力をお持ちであることは皆さんも周知のことだと思います。

音楽系などはこれからは開拓しうるフィールドだと思ったりします。

また、国語能力を身に着けることはとても必要なことだと思います。

聾学校で手話のみならず、もっと書く練習をするとよいのでは、と僭越ながら思うことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!