プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文、乱文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

私24歳  彼女19歳
付き合って2年になる彼女がいました。
同じバイト先で出会い、付き合うようになりました。

半年経ったある日、彼女から、進学で熊本に行くのでついてきて欲しいと言われました。
将来、本気で結婚したいから、離れたくないと言うことでした。
彼女は熊本にある祖父母の家から学校に通うことになりました。
私は悩んだ挙句、彼女を信じ、自分の人生を捧げようと思いました。
ですが、就職活動や資金を貯めるのが長引き、彼女が熊本に行った日から3ヶ月後の7月に熊本に行きました。

私は彼女の祖父母の家の近くに家を借りました(2年契約です)
仕事は本当に大変でしたが、彼女と一緒にいられるならと頑張ったつもりです。
1月にお互い、実家の埼玉に帰り、少し休んでから一緒に熊本に帰ってきました。
そして、彼女と祖父母と一緒にご飯に行った帰りに別れを告げられました。
理由はたばこを止めないこと。付き合った当初はOKでしたが、最近になって、将来のことを考えて禁煙して欲しいと強く言われるようになりました。
私も本数を減らしたり、彼女とデートするときは吸わない等、努力しましたが、完全に止めることはできませんでした。

別れたときは、ただただ自分を責め、もっと幸せにしてあげればよかった、なんで大事にしてあげられなかったんだろうと思いましたが、数日後のある日、彼女のyahoo知恵袋を覗いてしまい
、そこで別れた日に「彼氏がいる○○県に何日から何日まで行きたいです。学校があって、彼氏がいることを親に伝えてないです。どうすれば学校を休めますか?」
という質問を見つけてしまい、愕然としました。
さらに、LINEで二人で指輪をしている写真も見てしまいました。
一緒に埼玉に帰ってきたときも、友達の家に泊りに行くと言ってましたが、後々になって、怪しいと感じました。

彼女の親とは埼玉にいるときに食事にいきました。 結婚を考えてます。と言ってます。
祖父母にもそのような話はしており、何度か食事に行ってます。
彼女が学校を辞めたい 辞めて実家の埼玉に帰る。
今ならまだ、自分の周りの人にしか迷惑はかからないと言ってました。
私は4年間しっかり学校に通うということで熊本に来たのに、辞めたら別れるよ?と言ってましたが、彼女は新しい彼氏が住んでいるところに帰りたかっただけでした。
彼女のために実家を家出同然で出て行き、1月に戻ったとき親に、熊本で暮らしたいです。と話し、親にもわかった頑張れと言ってもらえたのに、私はいったいなんだったのでしょうか

たった半年付き合っただけで彼女に付いていくと言った私が浅はかだったし、情けないです。
応援してくれた人たちに本当に申し訳ない気持ちです。

彼女はまだ、祖父母や親に伝えてないです。(隠し通すみたいです。)
このことを祖父母や親に言ったほうがいいでしょうか?
私自身、言ってすっぱり縁を切るか、黙っておとなしく身を引くか悩んでます。

はっきり言って、彼女のことは許せません。ですが、心のどこかでもしかしたら彼女が自分のところに帰ってくるかも?と思ってる自分にも腹が立ちます。

実家の埼玉に帰りたいですが、家の契約もあり、帰れません。(違約金払えばいいですが)
親にも合わす顔がないです。

本当に自分に情けなくて、腹が立ちます。

この場を借りてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

読ませて頂きました。



違約金を支払う覚悟で一度、親に相談しましょう。

貴方の体裁もあるとは思いますが、
もう熊本に居る理由がありませんよ。

貴方が熊本に行った事は貴方の責任で行った事なので
一方的に彼女を責めるのは筋違いだと思います。

あとNo.1の方がおっしゃられてますが私から見れば
「婚約者から婚約破棄をされた人」に貴方は該当しないと思います。
貴方は婚姻をする為に直接お金を使ったのでもありません。
自分が住む場所を確保する為の契約ですから
彼女がお金を騙した盗った訳でもありません。

文面から推察する「口約束の婚約」だけでは
どうにもならない部分があると思います。
第三者が見て分かる書面や正式な婚約となされる証拠がないと
裁判所は何も認めてはくれないと思います。

要するに中途半端な覚悟で付き合い、
結婚を口にして家を出て行ったという貴方の甘さが招いた結果です。

貴方がすべき本来の行動は熊本に行く前に
しっかりと彼女の貴方の意思を確かめ合い、
双方のご両親、ご家族に正式な形でまずはご挨拶をしてからの
婚約→結婚に至るまでの道筋を作る事だったと思います。

そこまでの道筋をしっかり作れないままで
中途半端にいろいろ決めてしまうからこういう結果になったのです。
そういう過程を作れないままでの行動は貴方も彼女も不安になりますよ。

彼女のしてる行為は貴方からみれば辛い事だとは思います。
憎む気持ちもよく分かりますよ。

でもお二人が別れたのは
こういう詰の甘い貴方自身にも少なからず責任はあるのです。

貴方がすべき事はまずはこの先、
迷惑をかけるであろうご両親にしっかり謝罪と反省をし、
まずは自分を見つめ直す事だと思います。

彼女が許せないのなら彼女の祖父母や親に本当の事を伝えても良いでしょう。
しかし、それを言っても同情はしてくれるかも知れませんが
貴方の味方にはならない人です。

ただ彼女の身内に文句を言っても仕方がない。

それも踏まえて彼女と争う覚悟があるのなら
精神的苦痛を与えられた事を理由にし、慰謝料として民事訴訟をすれば良いと思います。

しかしその訴訟のお金を出す事も今の貴方には出来ないと思われますし、
勝てる見込みも薄いと思います。

彼女を許せない気持ちはよくわかりますが
人生の今後における授業料を払ったと今の貴方では思うしかないのかと思います。

恋愛に別れはつきものです。
故に怖さも知っておかないと恋愛は出来ません。
貴方はその怖さに自ら飛び込んで行ったのですから潔く
この先にある人生の選択肢を自ら選ばなければなりません。

実家に帰るか
熊本で頑張るか
彼女を忘れるか
彼女を許せないままでいるか

そして、
「貴方自身がどう変われるか」が一番の問題だと思います。

大変ですが自分からぶち当たってください。
彼女の為ではなくまずは貴方自身の問題を乗り越えてください。

きっとそれを自分で解決出来たのなら
貴方は人間として一回り大きくなってると思います。

悔しいと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

私の悪かった点、これからどうすればいいかを長文で、わかりやすく言ってくれたk-m1000さんをベストアンサーにしたいと思います。
本当にありがとうございます。

その後、私はあちらの祖父母・親に今回の件を伝えました。

祖父母・親も今回の件は知らされておらず、驚いてました。

祖父母は謝罪とこれからの私のことを話し、またご飯食べに来てね?と言われ、熊本に来たときも数日泊めていただいて、本当に感謝です。

ですが、親のほうに伝えたところ、「指輪をしてても、付き合ってることにはならない」「知恵袋は釣りだった」等いわれ、浮気はしてないと言われました。
私は「2人とも同じ写真をお互いに載せてるのにそれでも付き合ってることにならないんですか?」

と言っても、付き合ってないと言い切られました。

結局、謝罪していただきましたが、私の精神的にもたないと判断したため、後日連絡します。と言って切りました。

これから私は親に一度連絡を入れ、今後のことを相談したいと思います。
あとは、4日間、食事が喉を通らないので、病院に行ってきます。

いい経験になりました。自分がもっと大きく、優しい人間になれるように、この壁を乗り越えたいと思います。

すみません。また何かあれば相談しますが、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/15 23:30

嘘をつく女とはもう一切かかわらない方が良いと思います。



うちの夫も彼女と一緒に私の住む市に来て
別れてから私と出会いました。
あなたもそこで将来の妻に出会うために
そこに来たのかもしれません。
とりあえず2年契約が終了するまで
そこで頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

関わらないほうがいいっていうのもわかってはいますが、心のどこかで戻ってきて欲しいって思ってるみたいです。
前に進まなきゃいけないってのもわかってます。

少し、時間が必要なのかもしれないです。

よく考えてみます。

お忙しい中、私のようなものにコメントしていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:31

まあ彼女とはそのまま何もしないで別れたほうがいですよ。

もしかしたらまた連絡をとってくるかもしれませんが痛い目を見るのは目に見えてますし家族等に文句を言っても何も始まらないと思います。

個人的にはせっかく熊本にきてしまったんですから相当そこが嫌じゃなかったらそのまま生活してみるのも一つの手ですね。彼女と会ったのも縁ならば現在熊本にいるのも何かの縁です。もしかしたら彼女とは別れたけれどそこで生涯大事な職場・友人・恋人等に巡り合える可能性もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

前向きに考えてみたいですが、今はどうにも・・・
今回のようなことがあって、熊本にいるのはつらいです。

徐々に回復していくと思うので、そのときにどうするか考えてみたいと思います。

お忙しいなか、コメントしていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:37

51才、既婚男性です。


もうその女性とは別れているわけですよね?
それならば、その女性の親御さんに言っても意味ないでしょう。
熊本に就職されてるんですよね。
ならば、いきなり退職するのも問題でしょうから、2年間熊本でがんばってみてはいかがですか?
あまり短期間で退職すると、次の就職でも有利じゃないと思いますよ。
現在もバイトだと言うなら、すぐ辞めてもかまわないでしょうけどね。
せっかく実家から離れて生活しているんですから、良い機会だと思って実家には戻らない方が良いと思います。
まだ若いんですから、次の恋も見つかりますよ。
その女性との事は残念でしたが、これも何かの縁だと思って、熊本でがんばってみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

仕事のほうは最初は出勤しておりましたが、精神的にきつく、しばらくお休みをいただいております。

実家に帰らない、という手段も考えておりますが、もうここにいるのがつらく、帰りたいとは思ってます。

落ち着いたら、また考え直してみます。

お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:40

自分だったらどうするか、


という点に絞って考えてみました。

1. 相手の祖父母や親には「彼女には自分とは異なる本命の
  彼がいて本気らしいから身を引きます」と告げ、
  相手方(彼女以外)の納得を得た上で縁を切る。
  
  怒らず大人しく悲しげに、そして細かいことは言わない。
  ややこしくなるから。
  若いときはやっぱり怒りが収まらないかも知れないが、
  そこは我慢。そんなことは今後幾らでも起きる。
  ここで、人生にはそういうこともあるんだと学んで悟る。

2. しばらくは熊本で別の仕事でもして、契約が切れる少し前に
  実家の親に電話か手紙で帰る時期と事情を書く
  
  折角引っ越して来たんだから、熊本を、九州を楽しむ。
  例えば七城メロンドームとか行く...。
  埼玉に連れて帰れる新しい彼女ができたらいいね。

3. 家の契約が切れるころに実家に帰る。


あと、今さら関係は無いだろうけど、タバコはやめたほうがいいよ。
病院で直す方法はかなり効果があるらしい。
友達で3人病院でやめた人がいるけど全員成功してる。

ちなみに、俺自身は苦労したけど病院には頼らず、
10年がかりで止めました。



以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。

結局、祖父母・親に今回の件を報告しました。
前に進みたいとは思いますが、言ってスッキリしたかったんだと思います。

埼玉に帰るかどうかは少し時間を置いてから考えてみます。

タバコ…悪いことだらけってわかってるのですが、どうにもやめられません。

いつかはいつかはと

他力本願ですが、将来、タバコやめさせてくれるような素敵な女性と出会えたら

とか思ってしまいます。

頑張ってみます。

お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:48

祖父母や親には言わないほうがいいですよ。



言ったところで彼女は戻ってこないし、
親からしてみれば「まだ子供がしたことだしねー」という
感じでしょうか。
そもそも結婚をし、離婚をする時、片方が本当に悪いことをしても、
親というものは自分の子供の味方ですから。

というわけで、相談者様の親も、自分の息子が「バカ女にひっかかったわ」
くらいにしか思わないと思いますし、よしよし><という感じだと思います。
戻りたかったら戻ればいいし、恥でもなんでもないですよ。

そして、彼女の言うとおりがんばって、生きる場所を変えようと思って行動したことは
悪いことじゃないです。
相手が同じくまっすぐな女性なら、素敵な話になってたんですけどね。
もしかしたら、熊本でまっすぐな女性に出会えるかも?
それなら今の流れは正解^^そう思って違う女性をみつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき、ありがとうございます。
結局、あちらの祖父母・親に話しました。

本当に申し訳ないとは言われましたが、やはり「若気のいたり」で済まされてしまいました。

まだ、自分の親には言ってませんが、ゆくゆくは言います。

今はしばらく考えられませんが、時間が解決してくれると思います。

お忙しい中、コメントしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 23:02

31・男・既婚者です。



熊本での仕事がどのようなものかにもよりますが、
年齢的に転職は難しくありませんので、今後の人生を
考えれば実家に帰って心機一転頑張った方が良いでしょう。
「親に合わせる顔が無い」という気持ちは分かりますが、
復縁できる可能性が薄い今の状態で、熊本にいても
意味はないですし、時間が経つほど帰りにくくなる
だろうからです。今なら「若気のいたり」で済みます。

彼女については、復縁など考えずに忘れた方が良いと
思いますが、相手の親には話した方が良いでしょう。
今の質問者様は「婚約者から婚約破棄をされた人」です。
私は専門家ではありませんが、婚約は本人たちの意志と
親に挨拶しているかどうかや、第三者からも婚約している
と見なされるかどうかがポイントになるはずです。

質問者様の場合、結婚の意志を確認し合っていますし、
相手の親もそれを知っています。また、相手の進学に
合わせて実家を出て熊本にまで行ってるのは、大きな
ポイントでしょう。立派な婚約破棄と言えると思いますので、
本来なら「慰謝料」という話になっても不思議では
ありません。

また、婚約破棄であれば、家族にもきちんと説明する
道義的な義務も発生します。うやむやにする事は一般的
には許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

あちらの祖父母・親に今回の件をお話ししました。

全面的に非があるのを認めていただきましたが、「若気のいたり」で済まされました。

私自身、慰謝料等を請求する気もありませんし、お金もありません。

ですので、忘れられるよう、日々前向きに生きたいと思います。

今はちょっと・・・一休み(大事な時期ってわかっているのですが)したいです。

お忙しい中、コメントしていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!