プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近よく通っているファミレスで、そこのお姉さんに
惚れてしまったのですが、どうやって声をかけていいものか悩んでいます。
これまでにこういった経験はないのですけど、自然に友達から関係を進展できれば、、と思います。
同じような経験のある方、あるいは声をかけられたことのある女性の方々からアドバイスいただければとても励みになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファミレスでバイトしています。


参考程度に読んでいただけるとうれしいです。

●こう話し掛けられると「いやな客」と思う人
 気軽に名前で話し掛ける人(名札をみて)
 客同士の会話に参加させようとする人(ねえ、お姉さんもそう思うよね~などこちらが返事に困るのを楽しむ人)
 
●態度で「いやな客」と思う人
 オーダーを復唱している時、こちらを完全に無視してしゃべりだす人
 とりあえず話し掛けて、こちらをからかうような人
 
●「好感が持てる客」と思う人
 こちらがオーダーを復唱した後返事をくれる人
 料理提供の時手を差し伸べたり、テーブルの上を開けようとしてくれる人 
 
●うれしい言葉をかけてくれる客だと思う人(これが参考になりますでしょうか)
 ピークが過ぎたころにレジで、忙しかったでしょうと言ってくれる人
 ごちそうさまですといってくれる人
 
●さらに好印象な客(これが参考になりますでしょうか)
 いつもこの時間に働いていますよねと言う人(この一言だけならOK,さらに詳しく聞かれると逆にこわい)
 食事がおわって空になった皿をさげる時、端に寄せていてくれてさらにお礼の言葉を言ってくれる人

ここでの人、客と言うのは一応男の人を想定したつもりです。 

友達からというのでしたら、頻繁に通って顔を覚えられてから、話しかけてみたらどうでしょうか。
こちら側(彼女)が顔を覚えていたら、とりあえずどんな言葉をかけられても
「よく来られてますよね」と、返事する事が出来ますので、会話がなりたちますよ。
そしたら今度そのお店に行ったときに少しずつ自分のことを話し出せばいいと思います。
一度にいろいろ話される(質問される)と、ナンパっぽくてひきます。

よっぽど変な事を言わない限り、声をかけても悪い印象は与えないと思いますので
(ウェイトレスはいろいろな人から話し掛けられるのは当たり前で慣れていらっしゃるでしょう)
しつこくならない程度に頑張ってください。


 
  
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なかなか、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 20:41

わたしと夫の出会いは、わたしのアルバイト先でしたよ。

わたしは店員、夫は、全くの一般人!わたしの場合、ガソリンスタンドだったんですが、週末だけ働いていたんですが、夫は毎週のように来ましたよ。でも、最初のうちは、気のある素振りもなかった。話し掛けもしなかった。ただ、毎週、欠かさず来たんですね。

そのうち、わたしを含む店員は、夫の顔を覚えたんです。あの人、今日も来るのかなぁと話したり、いつもの時間(午後1時)が近づくと、そろそろかなぁと話したり、好きじゃなかった。だけど、気になってはいましたね。わたしだけじゃなく、
女性店員も男性店員も全員(笑)

数ヶ月を過ぎた頃、一日だけ、来ない日があったんです。みんなで、どうしたんだろうと話していたんですが、そのまま営業時間が終わり、結局来なかったなという
話になり、帰る支度をして、店を後にしたんですが、道でばったり会ったんです。
(後から聞くと、仕事が終わるまで待っていたらしいですが)
「あ!」と言われたので「今日は来なかったですねー」と普通に話し掛けました。それから、店先でも話すようになりましたが、他にお客さんがいない時、他の店員さんが事務所に戻っている時が多かったですね。仕事の邪魔はしなかった。必要以上に長居はしなかった。それが好印象だったんですね。

仕事中に声を掛ける、しかも、大勢で(男友達と一緒に)来る、冗談交じりで、笑いながら、彼氏いるのーと聞かれる・・・そういうことは多々ありましたが、早く帰ってよ!とか思いましたね。先ず、真実味がない。お客さん、他の店員の目もある。そんなことはお構いなしの、非常識な男性だったとしたら、絶対、好きにならなかったですね。
参考になるかどうか分かりませんが、焦っては駄目です。時間をかけて、先ず顔を覚えてもらって、向こうにも親近感がわきだしたころに、自然に、会話につながっていくものだと思います。TPOをわきまえることが、成功の鍵だと思います。むやみやたらと話しかけたり、押し付けがましい発言・行動は、絶対駄目ですよ!あと、団体行動も駄目ですよ!お店に行くのは、一人か二人がベストなんじゃないでしょうか。あなたよりも、違う男性の顔を覚えられたり、違う男性に好印象を持たれたり、または、まとめて悪印象を持たれるのは困るでしょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なかなか、素敵な話ですね。ご主人の様にがんばります。

お礼日時:2001/05/26 20:40

Rhythmさん、こんにちは。



自分だったら、メニューを頼むときでもレジのときでもいいので
簡単な自己紹介と、自分の連絡先を書いたメモを
さっと渡して、よかったら連絡くださいと笑顔で伝えるかなー?

やはり、彼女も勤務中なのでほかの人の目などあるので
長々と話をしたり、ひきとめたりするのは、迷惑で印象も悪いです。

さっと、メモを手渡す程度にとどめた方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ、2回ほどしか会っていませんので、何度か通ったら実行してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/26 20:42

知り合いの男の子が実際やった手口で、


ワタシが大ウケし、さらに向こうも嫌な気はしなかっただろうな、と
思ったやり方を紹介します。
一つでも、カラの皿やコップができたら、用意しておき、
お目当ての店員さんが通る時に、
「すみませーん。これ下げてくださーい」と言い、
「あ、あとこれも持ってってください」といって手紙(簡単な)と電話番号(今ならアドレスでもいいですよね)を渡し、
「これはできれば「上げて」ください」と言う。
・・・これねえ、ウザ過ぎず、重くなく、
ついでに手紙だと後でゆっくり読める、そこで本気さをアピールしても、
そういう冗談っぽい感じで明るく渡してくれた事で、気持ち悪い、てのも無くなるんですよ。
・・・らしいっす。
これで彼が成功しとったので、多分感じ悪い方法では無いと思います。
ちなみに私もこういう方がありがたいです。次に話やすいかも。
一例でした!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか、面白い方法ですね。チャンスがあったら実行してみたいです。

お礼日時:2001/05/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています