アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人の赤って何なんですか?意味を教えて下さい。

A 回答 (5件)

似たような意味でいろいろ使いますね。

もともとは「血の色」から来た意味のようです。
以下の例にもありますが、すべて飾ったものたとえば衣服など脱げば、何も隠せないありのまま、つまり血の色までが出てくるという意味でしょうね。

自分の着ているものすべてを取り、すべてを表に出すと、何も隠すことのできない人間そのもの「血の色」までもが見えるという意味です。

「赤の他人」=どんなにほじくり出して親戚らしき証拠を探しても(つまりすべての衣服らしきものをはぐほどのことをしても)、「全くの他人」であるということですね。

その他の例:
「赤禿」
(1)人の頭がすっかりはげていること。また、その頭。
(2)〔転じて〕山に草木が生えていないこと。また、その山。

「赤剥け」
皮膚がすりむけて赤くなること。また、その赤くなった部分。

「赤肌」
(1)皮がすりむけた、赤いはだ。
(2)あかはだか。すはだか。
(3)〔転じて〕山に草木がなく、山肌が露出していること。

「赤貧」
ひどくまずしいこと。ひどい貧乏。

「赤裸々」
(1)からだに何もつけていないようす。まるはだか。あかはだか。
(2)〔転じて〕つつみかくさないようす。ありのままであるようす。

「赤恥」
〔人の前でかく〕ひどい恥。大恥。あかっぱじ。

仏壇の「閼伽」「阿伽」はサンスクリット(古代インド語)などから発展して、仏事関係の経典の中に現れています。また西洋語などにも語源として残っています。たとえば、スペイン語など"agua"「水」とか、英語の"aqualung"「アクワラング」(潜水道具)など「水」に関係します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!他の例までありがたいです♪

お礼日時:2013/01/25 02:21

「真っ赤なウソ」や「赤心」に出てくる赤と同じです。



「真っ赤なウソ」は明らかなウソ、間違えようのないウソと言う意味です
「赤心」はうそ偽りのない心と言う意味です。

「赤」は「明らか」と同じ語源です。
http://gogen-allguide.com/ma/makkanauso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/01/25 02:22

ここに投稿されたということは、ネット接続できるのですから、もう少し検索を活用してください。


こんな回答なんて、検索すれば幾らでも出てきます。何のためのネットなんでしょうか?

本題:
-参考に、Yahoo 知恵袋からの転写-
 赤、という名詞は赤の、赤いといった形容詞となったとき
「はっきりとした;全体の;明確な」という意味を持ちます。

そこから赤の他人=完全な他人 という意味になります。
真っ赤な嘘=明らかな嘘 なども同様の意味を持つことばです。

語源は定かではありませんが、明るいの明[あか]にかけたという説があるようです。
夜が明けて明るくなれば物事がはっきりよく見えるようになる。という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/01/25 02:22

仏前に供える浄水「閼伽」「阿伽」を語源とするようです。



http://gogen-allguide.com/a/akanotanin.html


こんな答もありますが、↑の方が正しいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/25 02:23

この場合は、「全くの」の意味。



http://gogen-allguide.com/a/akanotanin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!

お礼日時:2013/01/25 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!