アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤でどうしてもバイクをつかわなければいけないので、雪の日はとても大変です。
もし、バイク用のスノーチェーンがあればいいなぁと思っているのですが、いいものは
ありますでしょうか?
乗っているバイクはYAMAHAのJOGです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も古いJOGで、タイヤにロープ巻いて雪道を走りました。


凍結路では無力ですが、どうせ関東のシャーベット雪なので。
楽しかった。

昔はメーカーのオプションパーツカタログにも載っていたのですが、今はビジネスバイク用しか無いみたいです。
メーカー品でも、雪道ツーリングする人のあいだでは役に立たないと評判でしたが。アスファルトが出るとすぐに切れるようです。
年に数回の雪ならその日だけ別の交通手段で通ったほうがいいですよ。
雪道をバイクで走るのは、郵便屋さんかお馬鹿さんです。

馬鹿になれない人は人生も楽しめませんけどねw
http://www.aerostich.com/a-to-b-utilities/for-th …
    • good
    • 6

雪国ライダーです。



タイヤチェーン付けるくらいならスパイクタイヤを履かせて下さい。
チェーンは舗装が露出しているところを20~30km走行すると切れます。またチェーンは前後方向には利きますが横方向の滑りには利きません。
スクーター用のスパイクタイヤはまだ入手可能だと思います。ただしお住まいの地域でスパイクを履けるかバイク屋さんで聞いて下さい(市条例で125CC未満は可、など)。またスパイクタイヤは、その年の受注分だけを夏に一括で製造するので、入手困難になる場合がありますが、業務用途の多いカブ用に比べればスクーター用は在庫が残っている可能性があります。

雪国の道路は積雪凍結を前提に傾斜が設計されていますが、もし東京のようなところだとそれがありません。なので、どんなタイヤやチェーンを履こうと「凍結したら絶対上れない・一度滑ったら坂の下まで止まらない」坂道だらけですので、ご注意を。
またリアブレーキワイヤーがステップボードの下を通っていると、後端側から浸水凍結してリアが(ブレーキかけた状態のまま)ロックすることがあります。
    • good
    • 8

ミズノチェーン


http://www.mizunochain.com/
YUTAKAスノーチェーン
http://www.motor-parts.jp/products/YUTAKA/index. …
    • good
    • 0

 スプレー式タイヤチェーン



 http://item.rakuten.co.jp/ap-misty/tyregrip/
    • good
    • 5

No.2です。


パーツ番号を忘れていたので追加です。
ヤマハ純正タイヤチェーン3.00-10のサイズが90890-80013。
2.75-10が90890-80009です・
ヤマハのサイトでは現在在庫なしですが、販売終了にはなっていませんでした。
    • good
    • 0

2ストジョグではチェーンはすぐに駄目になりましたね。

スノータイヤの方がそこそこ使えます。
ただ通勤じゃなくて雪山ツーリングでの使用なので短距離なら平気かな?
    • good
    • 2

昔、バイク便をやってました。


カブ用なら普通に売ってるし、オフロードでも付けられるものがありますが、スクーター用のは無かったですね。
そもそもスクーターはチェーンを付けられるように設計されていないので、無理に付ければ絡まって車輪が回らなくなります。

バイク便の経験から言えば、雪の日に走るのは自殺行為です。
自分が転倒しなくても、スリップして車が突っ込んできたり、積雪で道路の陥没や落石が見えないからです。
もらい事故で重症を負っても、雪の日に走ること自体が危険行為と見なされるので、保険が下りませんよ。
    • good
    • 4

ちょっと検索すると出てきますよ!


「バイク用タイヤチェーン」
「バイク用スタッドレスタイヤ」

スタッドレスタイヤもありますし、
タイヤチェーンもあります。

この回答への補足

一応、検索もかけてみたのですが、JOGに使えるチェーンなのかどうかの判断がつかなくて
質問させていただきました。

補足日時:2013/01/14 14:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!