アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、空白に見えるセルを、空のセルに置き換える簡単な方法を教えてください。
 長さ0の文字列扱いである「""」のセルが多数散在してます。これを数値扱いの空セルに置き換えたいのです。一つひとつDelキーを押したのでは手間がかかります。

「エクセル 空白 削除」などの検索では同じ質問はみつかりませんでした。

A 回答 (2件)

『""の長さゼロのセル』は、『'』が入力されたセルでしょうか。

これを消去する機能は思いつかないので作ってみました。

Alt+F11でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、ツール→マクロ→マクロで下記マクロを実行します。

アクティブなシートの『'』をクリアします。

ここから

Sub stringO_Delete()
  Dim Rng As Range '// セル

'// 使っている範囲
  ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants).Select

For Each Rng In Selection
    If Len(Rng.Text) = 0 Then
      Rng.ClearContents
    End If
  Next

Range("A1").Select
End Sub
    • 2
この回答へのお礼

> 『""の長さゼロのセル』は、『'』が入力されたセルでしょうか。

=IF(条件,"",結果) によって作られました。『'』ということになるのでしょうか(すみませんわかりません)。

ありがとうございました。Sub stringO_Delete()でうまくいきました。

先日、方法がわからず、見えない空白を一匹いっぴきつぶすのにに3時間もかかりました。これからはこれで一発です。

""は置換で削除できませんか?

検索する文字列を""
置換する文字列は未入力
完全に同一なセルだけを検索するにチェック
すべて置換
でいいと思います。

ただ、エクセルでは""は表示されるはずです?
=""や=IF(条件,"",結果) の様な場合は表示されませんが...
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました

> =""や=IF(条件,"",結果) の様な場合は表示されませんが

=IF(条件,"",結果) です。アクセスへのリンクで型の自動認識がうまくいかないのです。