プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か、三年前に制定された憲法改正の国民投票は、
投票年齢を18歳にしてしまいました。
公職選挙の選挙権を含む各種の法律や制度において、
成人を18歳に変えようとする動きがあるようです。

何も他国の真似をしなくてもいいと思うし、
20歳がキリがよくて分かりやすいし、
二歳の歳で混乱して複雑になるのも面倒だし、
と当方は思うのです。
高校に選挙カーなんか来ても迷惑なので、
それを制限しなきゃないだろうし、
多岐に渡る法律を変える必要があります。

どうせ【日本人】のやる事だから、一気には変えずに、
各制度における成人年齢を一つずつ順次18歳に
【小出し】に変えて行くでしょうから
(冒頭の憲法改正みたいに)、
経過措置や、その間に18~20歳を過ごす人達の生活も、
かなり混乱しそうです。

皆様はどう思いますか?
今のままでいいと思いませんか?
こんな議論が政治家の票稼ぎに利用されるのは、
腹立たしいと思いませんか?

A 回答 (3件)

 私も、成人年齢は、20歳のままがよいと思います。


理由は
1、もし、成人年齢を、満18歳に引き下げると、高校3年で、4月、5月生まれの者は、すぐ成人となり、逆に、3月生まれの者は、おそらく成人となるのは、卒業式終了後となる。
 これは、不公平である。
2、私が、専門学校に通っていた頃の経験からすると、1年の時と、2年の時とでは、周りの者が、ずいぶん変わったという気がする。
 1年では、まだ大半の者が未成年で、何か、大人になりきれていない感じだったが、2年になれば、順次、成人となり、やはり、大人になったという感じを受けた。
 
 特に、1の問題は深刻で、もし成人年齢が18歳に引き下げられれば、これから母親となる女性は、何としてでも4月か5月に出産しようと思うようになり、また、すでに、1月1日~4月1日生まれの、いわゆる早生まれの者は、自ら中学浪人か、高校を留年したいと思う者が増える可能性がある。
 私も早生まれのため、幼稚園から高校までは、実に辛い思いをしました。高校卒業後、1浪して専門学校に入学して、やっと辛い思いから解放されたと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小さな差にもこだわるんですねー。
二歳の差も小さいとは思っていたので意外です。

お礼日時:2013/01/14 20:58

↓の毛が生えた時点で年齢関係なく成人ではダメですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 17:29

こんにちは。



成人を18歳まで引き下げる問題ですね。
難しいですね。
パチンコ・パチスロは18歳からでもOKですし、
アダルトビデオも18歳からOKです。
なんか曖昧ですよね。
18歳か20歳か統一した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サッカー宝くじは19歳以上でしたっけ?w

お礼日時:2013/01/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!