プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行アコードツアラーtypeS無改造に乗っています。
今年が買い替えて2冬目になりますが、昨年この車になってスタッドレスを買い替えました。ブリザックRevGZを新品で4本装着していますが、昨年も今年も全く機能しません。
一昨年まではオデッセイに205/60-16のRev2で全く不自由なく、ほぼどこでも行けてました。違いと言えばサイズ、特に扁平率くらいですが、この差はいったい何でしょうか?
さすがに今年はニセモノでも捕まされてるのかなどと思ったりしてしまいますが、似たような経験やアドバイスが有れば教えて下さい。
ちなみにブレーキキャリパーの関係上17インチ未満のホイールが装着出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

北海道在住です。



スタッドレスは、扁平率で性能に差が出ます。

自分の車(SUVの4WD)は純正タイヤが55タイヤですが、
あんなスタッドレス怖くて乗っていられません。

なので、インチダウンして70タイヤのスタッドレスにしました。
北海道では、常識です。
中には、スタッドレスを80タイヤにする人もいますもの。

サイズも出来るだけ細い方が良いんですけど、
見た目がね。
なので、扁平率のみ変更しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり扁平率ですか・・・。以前60で何の支障も無く、今回との違いは60→55くらいしか考えられませんでしたが、あまりにその差が極端だったので信じられずにいました。
私のツアラーはtypeSで16インチまでサイズダウンが出来そうにないので、スタッドレスに頼らない方法を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:06

現在のサイズは書かれていませんが?


235/45R18ですか?
オデッセイもアコードも1.6tでほぼ同じ車重ですからね。
タイヤ幅が影響しているのかも知れませんね。

205/55R17が何とか使えそうですが?
    • good
    • 0

(質問者さんが首都圏の方と思って。

違っていたらすいません。)首都圏に降る湿った雪は、最新スタッドレスが利かない場合があります。

氷上性能を重視したため。湿雪性能が低下しています。

朝一のバリバリに凍結した路面なら、利いたかもしれません。
    • good
    • 0

まさか、2駆か4駆かと言う問題なんておちは無いでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アコードも前のオデッセイも二駆です。

お礼日時:2013/01/15 08:49

>昨年も今年も全く機能しません。



機能しないとはどういう意味ですか?履き替えるほどではなかった?スタッドレスとしての機能が無かった?
ニセモノって書いてあるから後者でしょうか?常識的にそれはあり得ませんが、もしそうならどういうルート(お店)で買ったのでしょうか?
似たような経験?!ありませんね~。

この回答への補足

すみません、機能しないと言うのは、如何なるタイプの雪路においても気休め程度のグリップしかせず、曲がらない止まらない、夏タイヤでゆっくり走るのと変わらないくらい全く実用性が発揮出来ないんです。
ちなみにタイヤはGSで昨年新品で買いました。

補足日時:2013/01/15 09:12
    • good
    • 0

言われている事が良く理解が出来ません。


何に関して機能しないと言われるのですか。
雪道でのブレーキの効き目ですか。それとも雪道以外での
クッション性ですか。

この回答への補足

クッション性以外は全てにおいてスタッドレスを履いてるなりの曲がる止まるが殆どダメで、夏タイヤに毛が生えた程度です。

補足日時:2013/01/15 09:15
    • good
    • 0

オデッセイが4WDだったなんてオチなんですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オデッセイは二駆でした。

お礼日時:2013/01/15 08:45

昨年も今年も全く機能しないという意味が


わかりませんね。

この回答への補足

昨年1シーズン目で以前のオデッセイにスタッドレスを履いていた感じと全く違うので、慣らしや空気圧の関係かとあれこれ調整しながら乗ってみましたが改善は見られず今シーズンに入って再度感触を見たんですがやはり昨年と同じ。
扁平率だけでこんなに違うのかなぁ…とも考えましたが、オデッセイの時との差があまりにも大きいのでニセモノ?などと変な疑問まで沸くようになりました。

補足日時:2013/01/15 09:19
    • good
    • 0

空気圧を少し下げてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気圧は1.8~2.4位の間で0.2づつ変えながらテスト走行しましたが、どの空気圧でもほぼ変わらず。
そもそも空気圧などと呼べる次元ではない程全く実用性が無いんです。

お礼日時:2013/01/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!