プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。
定年間近の男性ですが、昨年秋に妻(58歳から離婚を要求されました。理由は、私より良い人と知り合い、気持ちが通じているので、その人と一緒になりたいと、あっさり言われてしまいました。定年後の予定が狂うし、今更の感もあり、思いとどまるよう説得してきましたが、聴く耳持たずでした。怒りよりもこの歳でよくやるわの気持ちが強く働きました。
当初は、だまされたことへの怒りで精神的に参りましたが、あれこれ考えてみると、一度だけの人生ですし、それほど惚れる男がいるなら一緒になって幸せな余生を送ってもらおうと観念し、離婚に応じることにしました。

不貞はないと言っていましたが、この歳でそれはないだろうと思い、気持ちの整理のためもあって、念のため、一月ほど興信所に調べさせたところ、週日の昼間はほとんど相手の家で過ごしているということがわかり、けじめをつけるために相手に慰謝料を請求し、妻には謝罪文(不貞の)だけとし、不貞で離婚する旨の協議書をもって離婚を考えています。

ただ、相手の男について、興信所の調査結果で気になることがあり、大学の後輩の司法関係者の力を借りたところ、違法性の高いことに関連している可能性が高いことがわかりました。
残りの人生をそんな男と一緒になって、不幸になるのを看過するのも心苦しいので妻に伝えて、相手を諦めることを勧めてみようと思いますが、どう思われますか。
相手を諦めた場合、妻がどういう道を選ぶのかはわかりませんが、私はもう知りません。
これは、余計なお節介でしょうか。
よろしく願します。

A 回答 (14件中1~10件)

私なら伝えます。



理由は『長年連れ添った相手のため』ではなく、もし大変な事になった時『あの時伝えておけばよかったなぁ』と自責の念にかられたくないからです。

相手のためではありません、自分のためです。

伝えておけばもしもの事があっても『あの時自分は忠告したんだから自分は悪くない』と思えますから。

だって関係ない人のために伝えなかった自分も悪かったかも?なんて落ち込むのは嫌です。
    • good
    • 0

別れて他の男性の所へ行こうとする妻にどんな助言も無駄、聞く耳を持たないでしょう。



余計なお節介と考え、あなたはあなたのこれからを考えていきましょう。

一人の気楽な人生も、なかなか良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、もうどうでもよいのに、これを伝えるのはおかしいようですね。
独りの気楽な人生も魅力がありますね。

お礼日時:2013/01/15 15:11

奥様、残念な事になってしまいましたね。


でも今は何を言っても聞こえないと思います。ですがあなたの気持ちもわかります。長年連れ添った相手ですものね。

最後の別れ際に話してもいいのではないかと思います。ですが別れる事は相手の自由にさせましょう。
彼女が考えればいいのです。しかし違法性の件は情報として教えてあげてもいいのではないかと思います。
知っていればひどい事に巻き込まれないですむかもしれません。
そのほうがあなたも逆に気がとがめずすっきり別れる事ができる気がしますしね。
おそらくあなたは親切で真面目な方なのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても大人のセンスのご指摘をいただきました。
別れ際=最後の親切として、伝えるだけは伝えることに納得がいきました。

お礼日時:2013/01/14 23:47

因果応報という言葉があります。


因果応報があるから、人は一々復讐しないで済むようになっています。
ほっときましょうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因果応報ですか。
私は言わないほうが復讐につながりそうに思いました。

もう少し考えます。

お礼日時:2013/01/14 23:44

人の幸せに定義はありません。


質問者さんから見て、いくら不幸に思える人でも本人が幸せを感じていればそれが全て。そう思いませんか?

その男と一緒になることで奥様は幸せなんです。極端にいえば相手が人殺しであっても、奥様に優しければそれで良い。手前ごとですが、僕の妻はそういった思想を持っています。

質問者さんの気がすむのであれば話しても構わないのですが、余計惨めになるだけです。自分の手から離れた案件に、いつまでも係わろうとする上司のようで蔑まれるだけでしょう。

既に他人。それを今一度、自覚なされますよう畏れながら進言いたします。

質問者さんにも、ご多幸あらんことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が第三者なら、そのように自然に思えますが、特に上から目線でもなくても夫婦ですから、解消前は思いやるところが出てしまいます。言わないで置くことが復讐につながる気がしてしまいます。

もう少し気持ちを整理いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:43

「妻がどういう道を選ぶのかはわかりませんが、私はもう知りません」


とあなたは言ってるんだから、言う必要ないですよ。

58才の大人が選んだ人生ですもん。
相手が悪い奴だろうと、彼女はたぶん満足なんでしょ。

「残りの人生をそんな男と一緒になって、不幸になるのを看過するのも心苦しい」
と、あなたが言えば言うほど、彼女は「あんたにはわかんないわよ。私がそうしたいんだから
不幸になるわけないじゃないの」て言われるに決まってます。

何故なら、あなたにとっては「そんな男」だけど、彼女にとったら「長年の夫を捨ててまで
一緒になりたい男」なんだから、大切なんですよ。
これこそ価値観の違いです。

それに、もうあなたは「勝手にしろよ」って心境なんでしょ?
離婚も決まったのなら、お互い別々に生きるのも、また新鮮かもしれないしネ。

去る者追わずです。
だから放っとく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りかと思っています。
もう知らないと思いつつも、やはり長年の情と一方的にもうあたりが、男の情けなさでしょうか。

罪人の妻の健気な献身でも楽しんでみていましょうか。あまり良い趣味ではありませんが。こう言う放って置き方もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:38

>相手の男について、興信所の調査結果で気になることがあり、大学の後輩の司法関係者の力を借りたところ、違法性の高いことに関連している可能性が高いことがわかりました。



ということですが、全面的にそれを信頼することは、この場合極めて危険です。
妻がそれを聞いて気持ちが変われば良いのですが、気分が高まっているであろう今の妻の状態では逆効果となる危険性の方が高いでしょうし、相手への告げ口もありうるでしょう。

ここは相手方双方に慰謝料を請求し取れるだけの物を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の筋は確かですが、あえて言うこともないようですね。
こんな連中には構わず、けじめをつけたら無縁にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:32

いやいや、貴方としては「良かれ」と思っての事でも、



奥さんはそのようには受け取りません。

何も言わないほうがいいです。

それより、この男の本性を知って、貴方の元に帰ってこようとする可能性もあります。

図々しくもあなたの元に戻ってくるような打診をされたら、

「付き合ってる女性がいる」と言って毅然と断りましょう。

他の男がよい、、、と言って出て行って、そちらがダメになったから

元の夫に、、、なんて、、、。

舐められないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、舐められないようにするのが大切なことですね。考えれば、好きな人ができたから離婚しろといううのも随分と舐めた言い方です。気づきませんでした。

もう無縁にします。伝えるのは、腹いせのようでいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:30

伝える必要は全くありません。



貴方が仰っている通り、慰謝料を請求し
謝罪文を書かせて、すっぱり縁を切って終わり
が一番貴方の人生にとって無駄がないと思います。

いい歳をしてそんな怪しい男性と不倫をし
長年養ってくれた夫に嘘をつき
不貞の償いから逃れようとするような女性です。
定年ギリギリになってから離婚を言い出すということは、
償いどころか貴方の退職金の分与も狙っているかもしれません。
そんな女性のために貴方が危険なことに
首を突っ込む必要はないでしょう。

元奥さんが貴方に何かしらの不満があったんだとしても、
それならちゃんと貴方と離婚してから
新しい出会いを見つければよかっただけのこと。
元奥さんに同情する余地はありません。

今度こそ、貴方が幸せな人生を歩まれることを
お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、けじめをつけて、離婚するのがよいでしょうか。
退職金などの共有資産分与はこれから弁護士と相談して決めます。慰謝料差引もありえますが、あまり拘りません。

離婚してから、これからの人生を考えます。
エールをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 23:26

私なら 一応 それとなく 相手は大丈夫?と聞くかもしれません。


後は 選択自由です。私の主人も そうだと思います。
落ち着いた頃であれば
同じ道を歩いてきた相手を 心配しても
お人好しと言うか
それが、長年の 夫婦かもしれません。
男として 最後の優しさかもしれないですね
奥さんも 百%
悪かったとは 言い兼ねないと思いますもん。
離婚に行き着くまで我慢も沢山あったんじゃないですか?
男性はすぐ 何に不満があるんだ?と正しますが
それが 不満だったりしてるのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちとしてはおしゃる通りなのです。
大人の線で伝えるだけは伝え、後は自分で好きにしてもらうことになりますが、私はもう無縁になります。
なお、妻は優雅な専業主婦で、子供なく、経済的には好き勝手、束縛なしの生活で、自他ともに幸せだと言っておりましたので、不満はないと思っていました。
でも、人の欲望には限界がないので、何かで満たされないことがあったのかもしれません。それは感じ取れませんでしたし、いい大人だし、伝えてくれるのが常識だと思います。
今となってはわかりません。

お礼日時:2013/01/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!