プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Javaのぜい弱性が問題になっていますが、Javaはどういうところに使われているのですか?
新聞にはJavaを無効化するように出ていますが、無効化すると何か不都合なことが、ありますか?
教えていただけます様、お願いいたします。

A 回答 (4件)

http://java.com/ja/download/manual_v6.jsp
最新のJavaでの脆弱性は、Java7での環境のみ発生しているようです
よって、Java6をダウンロードすれば理論的には大丈夫ってことになります
2013年2月でサポートが終了しますけど

Java7 Update10以前で確認されている脆弱性であり、11以降は修正されております
2013年1月13日(現地時間)に11がリリースされています
http://java.com/ja/download/windows_xpi.jsp?loca …

>最近Javaのぜい弱性が問題になっていますが、Javaはどういうところに使われているのですか?

最新のJavaでは修正されております。最新は、11です。2013年1月14日19時現在(日本時間)
10以前は脆弱性あり
Javaはウェブサイトで利用されている場合があります。
また、一部ソフトウェアでは、Javaを利用して動作するソフトウェアがあります
インテルのIE以外のブラウザーでのPCのスペックなどをスキャンするものは、JAVAを用いたものだったはずです

あと、OpenOfficeなどはJavaを用いています


>新聞にはJavaを無効化するように出ていますが、無効化すると何か不都合なことが、ありますか?

無効にすると上記のようなサイトやソフトウェアが動作しなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に分かりやすく教えていただいて有難うございます。感謝いたしております。

お礼日時:2013/01/18 10:39

>Javaはどういうところに使われているのですか?



いろいろです。普通のデスクトップアプリケーションだったり、Webアプリケーション、ディジタル家電など。

Javaって一言でみんな言っちゃうんだけど、本来はプログラミング言語で、今騒いでるのはこれの実行環境です。これを無効化するように言ってるんですけど、私は他の人と違って無効化ではなくアンインストールを推奨。


不都合面?


ですから、自分の使おうと思ってたソフトがJava VM(実行環境)必要としてたり、オンラインスキャン、あと、MyJVNのバージョンチェッカがJavaアプレット使ってるのでチェックできなくなります。ですから、私は依存しないSecunia PSIのほうをいつも紹介してます。オンラインスキャンでもJavaアプレット使ってます。もっともこちらのほうはActiveXでも構わないいんですけどね。

Java実行環境に関しては「えっ?、修正したばっかなのにもう新たなぜい弱性?w」ってことがよくあるんです。ホントお馬鹿会社ですよ。Adobeも人のこと言えないけどね。


で、結局は私が日頃から書いてるように

OSやアプリケーションは常に最新の状態で使いましょうってことなんですよ。



http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20 …


ね、ここでも必要ないならとっとと削除って書いてあるでしょ。この方が賢明



以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に貴重な情報をご提供有難うございます。

お礼日時:2013/01/18 10:47

具体的に20以上の「Javaが必要なサービスやソフト」を挙げて、Javaの脆弱性などの問題の対処を含めて説明しているサイトがあります。


(Java(JRE)が原因でウイルス強制感染! Java Update無効停止は危険)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

今回の件は、上のサイトでも書かれていますが、今朝ほど、Update11がリリースされていますから、更新してください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/31332995 …

なお、今回の件は、同様の8月に発見された脆弱性を正しく修正していなかったからという話もあるらしいです。
http://developers.slashdot.jp/story/13/01/14/072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に分かりやすいご回答をいただき有難うございます。

お礼日時:2013/01/18 10:43

Q/最近Javaのぜい弱性が問題になっていますが、Javaはどういうところに使われているのですか?



A/Webサイトのごく一部と、Blu-ray Discコンテンツの一部(BD-Jコンテンツ)ぐらいかな?あとは、ソフトウェアの一部でJAVAを使うものがあります。


Q/新聞にはJavaを無効化するように出ていますが、無効化すると何か不都合なことが、ありますか?

A/仕事用のPCやサーバでは採用されているケースは結構多いです。OracleのDB製品に使われていることが多いです。

しかし、一般の市場では、JAVA Scriptを使うことはあっても、JAVAそのもののランタイムを必要とするケースは、すでにほとんどないはずです。
すなわちアンインストールしても大丈夫なケースは多いです。

ただし、必要なサイトでは、画像が見られなかったり、特定の機能が使えないため、インストールを促すメッセージが出ることがあります。
また、これを必要とするソフトが入っていた場合、それをアンインストールすると、JAVA JREをインストールしないと一部機能が動かなくなることがあります。

まあ、無効にしてみて問題があれば、有効に戻せばよいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に分かりやすいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!