アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのカットアンドペースト「罫線を除くすべて」を
Ctrl+C,Ctrl+V 程度のショートカットで簡単に行いたいのですがどのようにしたら良いですか?
できればCtrl+Vの機能を標準で「罫線を除くすべて」で貼り付けしたいので、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

Alt+F11でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、下記コードを貼り付けます。


シートに戻り、マクロを実行します。

Ctrl_V_On を実行すると、Ctrl+V が『罫線を除くすべて』の貼り付け機能になります。
Ctrl_V_Off を実行すると元の機能に戻ります。
Ctrl+C は特に変更しません。


ここから

'// 罫線を除くすべての貼り付け
Sub Paste_OtherLine()
  ActiveCell.Select
  Selection.PasteSpecial Paste:=7, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

'// Ctrl+V に機能を割り付け
Sub Ctrl_V_On()
  Application.OnKey "^{v}", "Paste_OtherLine"
End Sub

'// Ctrl+V の機能を元に戻す
Sub Ctrl_V_Off()
  Application.OnKey "^{v}"
End Sub



追記:ThisWorkbookのコードウインドウに

  Private Sub Workbook_Open()
    Application.OnKey "^{v}", "Paste_OtherLine"
  End Sub

としておけば、便利かもしれません。そのブックを開けば自動的にショートカットの機能が変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事おくれましたが、ちゃんとできました。
ありがとうございます。
数年間イライラしたのがはれてすっきりしました。

お礼日時:2004/02/28 14:52

範囲指定


CTRL+C
コピー先左上セルをクリック
ALT+E,S、X(左手でALTを押したまま、ESXを順次押す。これを覚える)
エンタ(ALTを離しても可)
で我慢しませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
このような方法もあるのですね。
ほかの方法にも応用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています