プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍼灸師はあまり儲からないと聞きましたが給料はどのくらい何ですか?
またなぜ儲からないのに鍼灸師をするのですか?

A 回答 (2件)

いろいろな資格者でそのようなことを言われていますね。

鍼灸師などでも儲かっている人はいるはずです。ただ、儲かっていない人が多く、ひがみなどを含めてそのような発言が目立つだけです。儲かっている人がもうかってしょうがないなどと言うと思いますか?

ゴッドハンドなどといわれるような人であれば、簡単な施術するスペースと自分の腕だけで、結構稼いでいますからね。

私の知っているあん摩マッサージ師は、1カ月以上先までの予約がびっしりです。1時間5千円でも、1日5人やれば2万5千円になります。これが20日計算でも月収50万円です。これが土日などでもっと人数をこなしたり、訪問等で単価を上げれば、もっと稼ぎは上がることでしょう。

別な人は、国家資格を持たないマッサージをする人なんて、1時間未満で8千円だったと思いますが、自宅での施術で、予約がいっぱいでしたね。プロスポーツ選手などからの指名もあるぐらいですので、それなりに稼いでいることでしょう。ただ年齢は、孫が何人もいてもおかしくないぐらいの人でしたね。

独立して、よい評判を得れば、長い商売になるでしょう。
給料が安いのは、ほとんどの人が独立欲を持っての修業だからでしょうね。

ただ、資格者が経営者としてふさわしいかどうか、成功するかどうかは、何も保証がありませんし、簡単な判断もできませんからね。みんな夢を見ているのでしょう。
    • 0

(鍼灸)整骨院での募集は20~23万円位が多いです。

開業すれば0~無限ですが、生活も困難でバイトに出かける人も少なく無いでしょう。

免許を取って開業に至る鍼灸師はほんの一部です。
その中で5年生存は更にほんの一部です。
それほど大変というか、もうからない職種です。
しれでも何故するかは、喜ばれる仕事だからじゃないでしょうか。
    • 0