アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になってます。
さっそくですが、タイトル通り、内定後に提出を求められた書類の送り方について質問です。
郵送で、提出しなければならない紙(必要事項を記入して、郵送して下さいというものです。)が会社の方からきたんですが、
それを書き込んで送るのはいいんですが、
そのときに、他に、手紙というか挨拶文みたいなのは必要ですか?
必要ならばどういった形式で送ったらいいんでしょうか?
書き方を詳しく教えて欲しいです。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら手紙をつけます。

文章は…

○○株式会社
○○課 ○○様

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

先日お送り戴きました○○を返送させて戴きます。
よろしくお取り計らいください。   敬具

        平成16年2月○日
        (住所)
        (名前)

みたいな感じで書くと思います。
完全に社員になっていれば要件と、「取り急ぎ~」みたいな文章で済ませても良いと思いますが、内定というと微妙な立場ですよね。
一応まだ「よその人」という感覚で、こんな感じにしました。

あと、#1の方も仰っていますが「○○在中」は封筒に書いた方がよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例文も詳しく書いてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
一つ質問です。よろしかったらレスお願いします。
「よろしくお取り計らいください。」は、
「よろしくお願いいたします」などでも大丈夫なんでしょうか??
「お取り計らい」の意味がよく分からないので、
自分で意味分からない言葉を使うのがちょっと・・・。

お礼日時:2004/02/25 11:12

できましたら、挨拶文でもなんでも構わないので、一筆入れていただけるとありがたいですかね。

まぁ、提出すべき書類をいただければそれに越したことはありませんが、仕事を進めていく上で、要件だけ送って…とかというのは、社会人としてはどうだろうな、と。
決まりきった語句を使わなくとも、そういった気遣いをしていただける方を拝見すると、しっかりしている方なのだなぁ…と、良い印象を持ちますので。

長くなくても構わないですので、

・頂いた書類に記載した。
・間違いがないかどうか確認していただきたい。

などの内容に、挨拶文などがあれば十分ではないでしょうかね。
あとは…「宜しくお取り計らい下さい」は、「あれこれ考えて、物事をうまく処理する。取り扱う。」くらいの意味だと思います。これをもっと広義な意味にすれば、「お願いします」とかになるのでしょうかね。

あ、記載した書類のコピーは、念のためとっておかれたほうがよろしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長くなくても大丈夫なんですか。よかったぁ。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 09:38

書類送付の案内状をつけるのが一般的ですね。


「よろしくお願いいたします」
でもいいですよ。

そういったことは、本屋さんで、新社会人のためのビジネスマナーみたいな本が何種類も出てますから、一冊買って読んでおくといろいろ役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いいたします。でも大丈夫なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 12:40

自分は要らないと思います。


せいぜいクリップでまとめるとか、投げ込み式の薄いクリアーファイルみたいなのに入れておく、位でしょうか。

それより宛名の書き方に気を遣います。
会社名御中 なのか
会社名 部門名 担当者様 なのか
所在地の書き出し位置と、宛名の高さはそろえるのか、とか。
「**書類在中」と表書きするか とか。

フツーに書けばいいんですけど、最近はその「フツー」が出来ない人もいるし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宛名書きですね。
確かに気を使いそうです。
御中かな。
字もキレイにしたいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!