アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳のIT関連企業に勤めている社会人です。

今の会社に入って3年間頑張ってきたのですが仕事がうまくいかず、転職を考えております。

そこでいろんな職種を調べた結果、中学数学の教員免許を取得し教師になりたいと考えるようになりました。

もともと大学進学を考えた際に、教師になりたかったのですが、金銭的な問題もあり、実家から近いコンピュータ関係の大学へ進学してしまいました。パソコンも得意だったので。

ちなみに3年間貯めたお金が150万ほどあります。

でももう25歳なので今から教員免許取得というのは無謀なのでしょうか?

あと現在の職を続けながら通信大学へ行こうと思うのですがこれは難しいですか?

分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

・#1の方の回答にあるように、他の公務員と違い教員採用試験は45歳まであるいはそれ以上の年齢でも受験可能な都道府県がほとんどです。

全然無謀とは思いません。

・職を続けながら・・ということですが、スクーリングを必修にしている大学があります。まとめて休みが取れるかどうか検討してください。

・一番の問題は、数学免許の取得に関わって、「大学数学」の単位が取れるかどうかです。たぶん高等学校までは数学が得意科目であったのだろうと推察しますが、「受験数学」と「大学数学」は全く別次元です。自学自習で理解できるかどうか、レポートが作成できるかどうか、試験に合格できるかどうか・・ここが一番の問題だと思います。

知り合いの女性高校教諭は20倍以上の難関を突破して公立高校教諭となったのですが、数年後に「家庭科教諭」に物足りなさを感じて数学の免許を取得して採用試験を受け直そうとしました。夏休みを使えばスクーリングも可能ですし、大学受験時には数学は得意科目だったということでした。で、早速仏教大学の通信教育部に手続きを行い免許を取得しようとしたのですが半年で挫折されました。

課題として送られてきた「大学数学」のレポートや試験問題に手も足も出なかったことが理由です。私のところや同僚の高等学校の現役数学教師にアドバイスや解法を求めてられたのですが、私も現役数学教師もダメでした。
 私も数学は得意でしたがそれは高校数学まで。現役の高等学校数学教師も理学部・工学部の出身者ばかりで「大学数学」を学んだ方はいませんでした。なので、アドバイスを求められた全員がお手上げだったということです。

というわけで、数学科を卒業された方が身近にいらっしゃればいろいろと便利とは思いますが、自学自習では「大学数学」を理解するというのはかなりな難関であることを頭の隅に置いておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

大学数学ですか、確かにこれは難しそうですね。
私自身大学数学は少ししか学んだことがないのですが頑張っていきたいと思います!!

こんなサイトが参考になるかと・・・

http://teacher.dct-bf.com/

ちなみに、公立学校教員の場合、ある県では募集枠が拡大されて50歳越えでも受験できるので、25歳という年齢は決して遅いということはありません。
現在の職を続けながらということですが、そういう人のためにこそ通信制大学があるのです。

何事もやる気次第です。
目標を持って進み抜く決意ががあれば、道は険しいですがきっと拓けます。

がんばってください!!
    • 1
この回答へのお礼

50歳越でも受験できるのですか、とても参考になりました。
教師になるという夢に向かって頑張っていきたいと思います!