プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://moneyzine.jp/article/detail/60258
自分の彼女の家がこのサイトのような詐欺にあっています
オークションなどで住所がばれているっとありますが、
電話やメールを全て無視し続けたら家にくる、なんて事はあるのでしょうか?
まだ電話はなどはきてないみたいですが今後くると思います。。
彼女がひどく怯えているので安心させたいんですが何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>電話やメールを全て無視し続けたら家にくる、なんて事はあるのでしょうか?



架空請求や振り込め詐欺なども基本は同じですが、わざわざ家まで訪ねてくることはまずあり得ないと思いますよ。理由は簡単ですが、家まで来てもコストがかかるだけだし(恐喝の文句をわめくだけなら電話で十分)、さらに自分たちにリスクが生じるからです(既に通報されている場合、近寄れば足がつきやすいし、最悪、現行犯逮捕)。

もっとも、住所を知られている場合は、グーグルマップなどで住所付近の特徴が分かりますので、例えば住所付近にある駅名やコンビ二名を出して、さも近くまで来ているかのようにほのめかして脅すことぐらいはやるでしょうけど。

早期に何か対処したい、ということであれば、まずは「押し貸し」に利用された銀行などに相談することが良いと思います(弁護士に相談するのもアリですが、弁護士費用がかかってしまいます)。すでに恐喝の電話などがかかってきているようでしたら、出来る限りの証拠資料を持って警察へ相談するのがいいでしょうね。

http://www.karireru.com/cgi/bbs/?mode=view&no=18 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!