アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が80歳と高齢になり、若干耳が遠くなったので、テレビの音を大きくするようになりました。その音量は普通の耳である家族にとっては、大きすぎるので、いわゆる手もとスピーカーを購入し、父に使ってもらいたいと思っています。そこで、おすすめのものを教えていただきたいのです。

ネットで調べてみると「みみもとくん」というのが一番ポピュラーのようです。ただ「みみもとくん」にもいろいろあって、どれが良いのかがわかりません。値段もまちまちです。

また、パイオニアやソニーなどのメーカー品もありますが、よいのかどうかがわかりません。

手元のスピーカーへコードレスで音を飛ばすものを探しています。他の家族とも一緒にテレビをみるので、テレビ本体の音も一緒に聞こえるものがいいです。また、ヘッドセットの類は使いたくないので、手元に置くスピーカーから自然に聞こえるものを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 そういった漠然とした品物探しに便利なのがアマゾンです。

アマゾンの検索機能は商品名そのものズバリでなくても適当なキーワードで検索しても結構な確率でヒットしてくれますよ。たとえば今回の「手元スピーカー」で検索すると↓のような感じ。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

 そこでヒットした商品名でさらにGoogleで検索するとこういうのが連鎖的に見つかります。国内メーカーのでは下記の2社のがありますね。
 http://panasonic.jp/compo/mc10/index.html
 http://www.hochouki-pro.com/SHOP/sj0010.html

 それをさらに価格COMで検索して市場価格の調査。けっこう高いですね。
 http://kakaku.com/item/K0000380741/
 http://kakaku.com/search_results/VMS-707/

 ただ、いちばんおすすめなのは手元スピーカーよりもFMトランスミッターです。テレビのイヤホンジャックに刺して、FM電波で音声を飛ばします。それをお手持ちのFMラジオで受信するわけですね。安くてお手軽。しかも受信用のラジオはFMが入ればなんでも構わないので据え置き型のラジカセのほか、ポケットラジオやカードラジオなどを胸ポケットに入れておいて必要な時だけイヤホンを装着してやるという使い方もできます。これならステレオ音声でちゃんと聞こえるのも利点。据え置き式の手元スピーカーではモノラル音声になってしまいますから。

 FMトランスミッターは↓みたいなもの。ただし音質や電波到達距離に差があったりするので、レビューを確認してノイズが入りにくいとか音質性能のよさそうなものを選択しましょう。iPhone用の物とかではなくステレオミニプラグの汎用品を選択してください。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

 こういったものは本来は自動車のラジオにiPodなどの音を飛ばすためによく使われるものなので、電源がシガーソケットになっていることが多いです。そういう場合には↓のようなDC-ACコンバーターがあると普通のコンセントで使えます。
 http://mac-supply.jp/products/detail.php?product …

 カードラジオは↓みたいなの。よく使うという事なら電池に単三や単四形の充電池(エネループなど)が使えるポケットラジオのほうがいいかもしれませんね。カードラジオはボタン電池を使いますので、頻繁な交換が必要になる場合は電池代がバカにならないかもしれませんし。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

 注意点。手元スピーカーにしてもFMトランスミッターにしても、イヤホンジャックに装着する場合にはテレビの設定でイヤホンジャックとスピーカーの同時出力ができるようにしなくてはいけません。それができないようなテレビの場合にはスピーカーから音が消えてしまいます。その場合はRCA外部出力端子にイヤホンジャックの変換ケーブルなどをかませて音を取り出す必要があります。↓みたいなのです。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83 …

 あと蛇足かもしれませんが、ここでの返答は「回答の補足」ではなく「お礼」でした方がいいですよ。回答の補足では相手の設定によってはメッセージが届きません。お礼なら確実にお知らせメールが届くのでメッセージが伝わります。また、あなたのプロフィールのお礼率が上がりますので、聞きっぱなしではなくちゃんと返答をする人だと評価されるので回答が得られやすくもなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 18:05

補足です。


ワンセグTVの音声が聞こえるラジオ
ツインバード
http://www.twinbird.jp/product/avj125/
手元スピーカー機能付3バンドラジオ( テレビ音声 / FM / AM ) AV-J125W

液晶TV画面と ラジオからのTV音声は(ワンセグなので)一致しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 18:03

家電量販店で液晶TVの販売経験が有ります。


お使いの液晶TVのメーカーと型式は?
普通の液晶TVで手元スピーカーの為にイヤホン端子を使うとTV本体のスピーカーから音が出なくなります。
一部のメーカーでは本体と外部音声出力を可変出来る機種が有ります。

手元のスピーカーへコードレスで音を飛ばすものを
手元スピーカーは
オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
関連品が沢山あります。

東芝
http://tlet.co.jp/pro_speaker/ty_wsd10/index_j.htm

展示をしているお店と無いお店が有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門の方に詳しく教えていただき、大変ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 18:04

 家電でテレビ音声が聞けるラジオが出ているようです。

テレビと連動しませんけど。

 メーカーとか確認はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 18:05

こんにちは。



テレビの音が聞き辛いということは、
全ての音が聞こえにくくなっているということですので、
「補聴器」を買って差し上げるべきではないでしょうか。

あなたの経済状況などはわかりませんので、
どうしても「みみもとくん」の価格帯しかお出しになれない、
そういう事情もあるかと存じますが。



80歳、戦争や復興のためにがむしゃらに働き続けた世代ですよね。
今の日本があるのは、その世代の方々の努力のおかげではないでしょうか。
そんな80年の歳月に敬意を表して、「補聴器」になされるべきではないでしょうか。



価格.comにて補聴器の価格を調べてみましたが、
ざっと調べただけでも、オムロン製(日本の実績ある企業です)の補聴器が、
15,000円程度で手に入ります。
http://kakaku.com/searchitem/S0000066802/?lid=ks …
(※勿論、この製品に限ってお勧めしているわけではありませんよ)

是非、ご検討くださいませ。
お父様を大切に(^_^)

この回答への補足

わざわざ手間をかけていただき恐縮です。丁寧な回答ありがとうございます。

ただ、補聴器は着用するのが面倒だとか、自然に聞こえないとか、いかにも「老人用」という感じがして抵抗があるとか、いろいろ問題もあります。本人の希望もありますし。

また、日常会話ではそれほどまだ不便はありませんので、今のところはテレビ視聴の時だけで十分かと思うのです。
もし、それでも手元スピーカーより補聴器の方に大きなメリットがあるということであれば、それを説明いただくと助かるのですが。
ちなみに、手もとスピーカーの値段も1万円から2万円程度で、価格の面では補聴器と大差ないようです。

補足日時:2013/01/15 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!