プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ソフトバンクのガラケーを使っています。
家と職場(自宅ではないとこころで自営)でPCにてネットをつないでいるので、携帯でネットにつながなくてもいいかな・・と思い、パケ放題には入っていません。

友人の話だと、スマホを持っているがパケ放題は一番最低料金のプランだそうで、基本的に家や職場などで無線LAN(Wi-fi?)を使っているところだけでパケットは接続しているそうです。ちなみに友人は、D社を使っています。

最近のケータイやネットについてよくわかっていないので、安く抑えられる方法を教えてください。

ちなみにネット環境は、自宅・職場ともにヤフーBBのADSL50M(有線タイプ)です。スマホに変える際も、ソフトバンクを予定しています

A 回答 (5件)

僕はSBのスマホを使ってますが、wi-fi運用なんで、世間の皆さんより安いです。



>安く抑えられる方法を教えてください。
この安くなんですが・・・お友達と同じタイプの安くでいいですか?

>友人の話だと、スマホを持っているがパケ放題は一番最低料金のプランだそうで、基本的に家や職場などで無線LAN(Wi-fi?)を使っているところだけでパケットは接続しているそうです。

これをSBでやる場合
お友達のプラン(iPhone5の場合)風で書くと・・・

(1)ホワイトプラン基本料980円
(2)S!ベーシック 315円

データ通信プランは下記2プランから選択(未選択は選べない)
(3)パケットし放題for4G LTE 2100円~6510円の2段階制
(4)パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円の定額
----------------------------------
(3)を選択すると3395円+通話料から運用可能
(4)を選択すると6755円+通話料からの運用となります。

2段階制のメリット・デメリットを書きます。

2段階制のメリット
パケット利用が少ない時は少ない利用料で過ごす事が出来る。
家や職場でWI-FI運用する人向け。

2段階制のデメリット
機種に月月割がある場合、値段が2段階制のほうが安い。
具体例で、僕のiPhone4sなんですが、2段階制 にしています。
この月月割が毎月割引-1000円です。2段階制じゃなく固定のフラット料金だと割引が毎月-1480円です。
2段階制から定額に途中で変更しても月月割は1000円のままです。
また途中変更できません、定額から2段階制の変更はできません。
2段階制から定額の変更はできます。
2段階制はホワイトBB割(毎月-1480円の割引)の適用になりません。
ただしパケットを使いすぎると上限(6510円)は定額(5460円)よりも高いので損する可能性もある。

友達と同じようにするのなら、上記(3)を選択する。
ヤフーBBのADSL50Mをそのままにするのなら、自分でルーターを買い(安いです2.3000円からあります)無線環境を作ることが必要となります。
ただし、スマホを買う場合、オプション契約にパケットし放題フラット for 4G LTE 5460円が条件なショップがありますのでご注意ください。

無難な選択としてはスマホ本体をSBショップか量販店など正規ルートで買う。
ヤフーBBのADSL50MをホワイトBBに乗り換え6755-1480円=5275円でたっぷり早い通信速度で使うこと。
この場合、WI-FIルーターを無料でくれるのでWI-FI環境ができる。

ただ、ガラケーや今の料金に不満がなく基本的に家や職場でスマホをさわりたいというのなら白ロムを買って契約しないでWI-FIで使う(僕もやってます)というのアリです。
WI-FIだけでゲームやアプリを楽しめますから。高いスマホ契約をする必要もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくSBのプランを教えていただきありがとうございます。友達が言っていたのは、SBなら(3)のプランなんだと思います。
白ロムで・・は以前ネットに書いてあったことがあったので検討したことがあります。実際に使っていらっしゃるんですね。
とっても参考になりました♪2年契約終了まであと2~3ヶ月あるので考えてみます☆

お礼日時:2013/01/16 14:38

ここはソフトバンクモバイルのカテゴリなので趣旨には反しますが、ドコモにMNPして端末を一括で購入すれば安く済む場合もありますね。


色々とワザを駆使する必要はありますが。

詳しく知りたければ、別のカテゴリで再度質問してください。
    • good
    • 2

パケット料金が高いのでそれを押さえる方法を考えるのがよいでしょう。



安い事で有名なのは
http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501
このあたりにあるサービスですね。低速ですがその分安いです。

電話は対応サービスならIP電話で、自宅や出先で速度が必要なときはWi-Fiを使用する前提になるかと思います。
IP電話のサービスはたとえば
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/

そもそもデータ通信自体しない、Wi-Fiのみでの運用なら、SIMなしで動作するスマートフォンか、Wi-Fiのみの端末を利用すればいいでしょう。
この場合Wi-Fiが無いところでは全く通じませんから使う場所に注意が必要です。

無線LANのサービスは
http://300.wi2.co.jp/
たとえばこんな感じで380円くらいですね。
    • good
    • 4

使い方としてスマホの必要性を感じないですね。


ガラケーでも十分ではないでしょうか?

>ヤフーBBのADSL50M
無線LANの構築がされているかどうかが問題。
されていなければルータを設置して、無線LANを自分で設定する必要があります。
自営ということであれば、両方で設置は可能ですね。
ただ、そこそこの知識は必要です。

パケット通信料を抑えるってことだと、無線LAN圏外では一切通信を行わない程度の制限をしないとすぐに上限です。
外出先ではメールもだめです。YouTubeとかサイト閲覧は言語道断です。
スマホの各種機能も基本的にOFF、アプリもほとんど通信前提なので利用禁止です。
MMSもパケット通信なので使ってはいけません。MMSだけしたくてもパケットをONにするだけで通信を始めることが多いです。

基本的にクラウドなどと連携してナンボの機種ですから、端末思想としては通信ありきです。
それをスポイルするわけですから、スマホにする意味がなくなりますよ。
それこそ自宅職場だけでスマホ機能使うなら、AppleならいPod TouchやiPad、他社でもタブレットが出てるのでそっち使ったほうがいいです。
    • good
    • 1

スマホのプランで新規契約または機種変更の場合、少なくとも当初2年間は安く抑える方法はないと言うのが私の認識です。


ここでいう安くは、月2,000円程度のガラケー並みの話です。
現状、スマホの端末は5万円~8万円近くしますが、それを毎月の料金から値引くことで実質的な値段を下げています。
この場合の契約条件がパケットし放題に加入することというのが各社のプランですから、パケ放に入らないと端末代が高くなり、端末代を抑えるとパケ放は必須という構造がその理由です。
ですから、スマホにする以上ま通話代を除いて、毎月5,500円~6,000円程度は掛かるのが現状です。

ご友人の無線LANを使っているところだけパケットというのは、おそらく聞き間違いで、その逆かと思います。
スマホでネット接続は、通話をする電話回線を通じた方法(パケット通信)とWifi経由とありますから、自宅や会社で無線LANにつなげられる環境ならパケット通信は不要です。
パケ放に入っているのになぜWifiでつなげるのかというと、一つはWifiの方が接続が早いということがあります。
特にソフトバンクは回線が遅いとはよく言われるところです。
もうひとつは最近のスマホはLTEと言われる高速通信を使うものが増えていますが、その場合パケ放といいつつ、高速通信できる上限がある場合があります。この上限に達すると速度が遅くなります。
余程のヘビーユーザーでもない限り、影響を受けることはないそうですが、その上限に行かないようにするためにWifiでつながるところはそれにするという人は居ます。

正直、安く抑えたい、しかも自営で家でも職場でもPCでネットにつなげるのでスマホにしてもネットにつなぐ必要性がないなら、従来の携帯でいいと思いますが。
ただ、歯がゆいのは、各社ともスマホの端末代の方がガラケーより安いというところですかね。
そういう意味では、ソフトバンクで使えるスマホ端末だけ安く買い、パケ放に入らないというのが荒業ではありますが、安く抑える方法と言えるかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!