アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルハン選手のドイツ語を聞いて思ったのですが、どうしてドイツにはトルコの人たちが多く住んでいるのですか?

A 回答 (2件)

第二次大戦後、周辺国に迷惑をかけたということで、


ドイツは周辺国からの移民を積極的に受け入れた
んです。ですからトルコに限らずいろいろな
国の人がいるんですが、1961年にベルリンの
壁ができたことで、お隣の旧東欧諸国から来る
人は減り、そこにドイツの経済繁栄があったため、
安価な労働力としてトルコ人の比率が上がったの
です。
 最新のデータは分かりませんが、トルコ人の
人口比率はドイツ人口の2%弱、100数十万人
程度だと思います。

 ただ、特に東ドイツ統合後、失業率が上がり、
ドイツでドイツ人が食べて行かれないのに、
トルコ人のような外国人が働いていられると
何事か!ということで暴動が起きたりして、
現在は減少傾向にあると思います。
    • good
    • 0

ドイツは経済成長期(大体60年代くらいでしょうか)に、労働力不足を解消するため、トルコからの移民を受け入れました。


その人たちがドイツで定住したため、トルコではドイツに親戚がいる人が多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!