プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いていただきありがとうございます。

今春大学生になるのですが、これを機にガラケーから卒業したいと思っています。
私も家族もdocomoなので家族間の電話はタダ、また今まではdocomoの学割でメールもタダ、といろいろ重なり、さらに私はiモードにつながなかったので、月々600円かからない程度でした。

自分で払っていくため、料金も気になるところなのですが、スマートフォンにすることで、どこの会社にするにしても、大体月6000円前後(電話なし)くらいかなと思っています。(実際使っている皆様どうなのでしょう?いろいろあるとは思うのですが)

周りの友達にソフトバンクが多いことと、iphoneならサービス的にもソフトバンクがいいと聞いたこと、
iphoneの安全性などから家族の中で一人だけSBになることも考えています。
ただ家族はまだガラケーなのでLineで電話というわけにもいかずの電話代が心配です。

スマートフォンをお使いの方、特にiphoneも他のスマホも使ったことのある方、(安全性、回線、
購入後のサービス、電池量などいろいろあると思いますが、)総合的にどちらがよいと思いまか??

(父はケータイ会社の順位がSB→au→ドコモとなったのを受けて、今春あたりドコモも何か手を売ってくるだろう~もしかしたらiphoneもいつか入れるかもしれないし、あとドコモは日本では市場が一番だし回線とか全体で網羅してるからドコモのほうがいいよ~というようなことを言っていましたが、
みなさんどうおもわれますか??)

いろいろごたごたすみません

スマホの料金(電話料抜き)について
ドコモとソフトバンクの比較
iphone(ソフトバンク)と他のスマホ(ドコモ)の比較

よろしくお願いします><!

A 回答 (8件)

>→高速通信に遅れをとっているというのはドコモのことでしょうか??


浅く広くが裏目に出た結果ですな。
高速通信を必要とする地域っていうのがあまり広くないため、実際に利用した際の実感としてメリットを受けにくくなってしまっています。
ぶっちゃけ人が多いと遅くなる度合いが他社以上になっています。(ただし今のところというだけでもありますが)
ただ、Xiとして一番はじめにLTEを始めたアドバンテージがあるため、100Mbpsの通信速度を真っ先に投入したりという先進性も合わせて持っています。
通信企画などの技術要件を本格的に研究しているのもdocomoです。(LTEの主要開発元でもある)
上記の遅れも、土台を他社以上に作っていたということですから一概に悪いとも言い切れませんしネ。

余談として、Softbankは通信サービスの提供が本分というスタンスのため、新規技術開発には積極的ではありません。
既存サービスの組み合わせ、既存技術の組み合わせなどで新サービス、新製品の提案を行う感じです。

auは周辺機器開発、ソフトウェア開発に力を入れているようですね。
比較的手広く選択肢を準備しているのもauです。
特徴としては、第3世代通信の津市イン方式が他2社とは違う方式を取っているため、文化が少し違います。

>確かにドコモは国内でがんばってるしわざわざiphoneをもってくる可能性は少なそうですね^^;
ほんとに頑張らないといけないのは国内メーカーなのですよね・・・
現状気を吐いてるのはSHARPとSONYくらいじゃないかな~。
でもSONYに関しては国内企業と一概に言えませんし・・・。

以下ちゃぶ台ひっくり返し
イデオロギーとか会社経営とかの話が過剰に出てくるのがこの手の質問です。
無用とは言いませんが、基本的に各回答(自分含む)はある程度話半分で聞いておいたほうがいいですヨ。
結局あれはダメこれはダメっていう話ばかりになって参考にならなくなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局あれはダメこれはダメっていう話ばかりになって参考にならなくなっちゃいます。

→確かに十人十色、百人百色という感じの話題ですね。聞けば聞くほどというか(笑)
でも勉強になります^^

何度も回答ありがとうございました!
助かりました!!

お礼日時:2013/01/16 13:34

>はある程度話半分で聞いておいたほうがいいですヨ。




は、大賛成だね。まあ、しかし、自分の意見を主張するのが、このサイトの隠れたテーマでもあるので、テレビのコメンテーターとしてでてくる経済学者のコメント程度にきいておけばいいのでしょう(実践したのは、竹中平蔵氏だけか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね><でもやっぱり幅広い意見を聞くのはためになりますね^^

回答ありがとうございました!!
これから心得ておきます★

お礼日時:2013/01/16 13:37

どうしても、iPhoneを選ぶのならauの方でしょう。


softbankだけは、お勧め出来ません。
回線品質も会社の質も最低ですので…。
回線の品質、エリア、安定性から言ったら、
やはりdocomoの方が一日の分があると思いますよ。

iPhone5の売れ行き不調でAppleの株価も暴落してるみたいですし、
外装をプラスチックにした廉価版iPhoneも出るという噂です。
今までのような傲慢な商売を改めてくるかもしれませんので、
docomoとの契約で折り合いが付けば、docomoから出る可能性もアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2013/01/16 13:38

通信方式では、下記のような分析したコラムもあります



http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/11 …

さすがにチップから見た記事だと専門過ぎて、素人からすると何言っているんだろう、と思うかもしれないが、チップから見ると、実は裏では、あのスマホとあのスマホは同じということがわかる。

差が出るのは、基地局の場所であったり、そこにある器械の性能や、バックボーンであるネット通信機器の性能であったりする。その金はどこからでるのかとか、すでにどのように展開しているか見ると、

次世代

に強い会社はどこか、と言う事になる。よく通信速度を実測した記事をみるが、それって自分の所ではないよね。と言う感じ。その記事見ると、それみたことか、と、すべての地域でも同じ事がいえるみたいな、記事になっていることが多い。

投資先が見えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/15 20:20

スケマの温床でしょうね。

典型的な投稿。

まず、私はアンチNTTなので、ドコモは無し。

(東電と同じで、がっちり独占事業として守られているからだ。未だに。さっさと完全な自由化にしないとね。それが社員の態度にもでている。客を客とも思わないのがNTT

電力の自由化。それがデフレ脱却、経済の活性化につながる。それは通信事業で明らか。通信事業でも一部自由化していないため、韓国とか中国に遅れを取る

自由化したら、大停電になる。なんて大嘘つきもいいところだ。アメリカのロサンゼルスでの大停電をよくだすが、毎年、大停電になっているのだろうか? むしろ、大停電にならないように高額料金を払っている日本で、この間、北海道で大停電になった。

自由化していないのにね。あれは、まさに胡坐をかいている電力会社のだいちょんぼだ。自然災害はいいわけにはならない。本来、主力電線を3ライン入れて、停電範囲を極力最小化にするばきなのにしていなかった。50年以上もなにしてきたんだろう。全部、天下り役人の接待費、給料に使われてしまった

東京ではすでに50年前に20年ぐらいかけて、分散化して成功しているが、それは、政府官僚のおひざもとだからにすぎない

NTTもまるっきり同じ)

なぞだね、なんてAUが抜けているんだろう? 2つのうち、どちらか側の書き込みでしょう。2つということはソフトバング側と
思われる。なぜかって? それはドコモはソフトバンクを敵とみなしていないから。


会社として急成長している、ソフトバング。

しかし、いまだに、安定している会社とはいいがたい。そう、海外への投資だね。これが吉とでる要素がないからだ。

事業展開としてはただしいが、いかんせん未知数だ。

それに比べて、急成長しないかわりに、堅実性のあるAU。


問題は、急成長がエンドユーザーにどう関わるかだ。値段が他社より安くなるのだろうか?

そこが、ものすごく不透明で不確実性であることは、投資先としてはいいが、顧客になるのは、よく考えた方がいい。

逆に、失敗した場合、当然値段に影響がでるし、へたすると、サービスも悪くなる。


あっちが安いとか、繋がりやすいと、検討するのもいいが、会社の運営や、こんなところで、バトルを広げるアホ社員を考えたほうがいい。

どこの会社が、消費者に正直でいるのか。それで選びましょう。



>家族はまだガラケーなのでLineで電話というわけにもいかずの

この2年くらいで、

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/2012100 …

が実現するでしょう。ほらね、韓国とかから、常に遅れるでしょ。

AUだと電波の切り替えのために、無料でスマホに変えてくれるサービスが存在した(最終的に半年の型落ちまで無料にした7機種だったかな)。当然他のキャリアでも起こるでしょう。しかしドコモはどうかな?

何せ客を客と思っていない会社なので、他社がやったら、やり始めるのでしょう。

LTEでの音声通信と言うことは、Lineとかと同じです。料金体制も一気に変わります。

http://search.yomiuri.co.jp/index.html?q=LTE%20% …

なんていう情報の見方もあります。将来性を見て決めるのもひとつ。

LTE と WiMax2 いずれにせよ、次世代通信は今年中には第2弾がでます。今は、ガタ落ちでも安い物をかっておきましょう。1年後、今の改良した最終版がでます。
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますね!参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/15 19:52

 家族との通話が多いならドコモで、友だちとの通話が多いならソフトバンクにするのがいいのではないでしょうか。

もちろんiPhoneが希望という事ならソフトバンクになるのでしょうけど。

 どっちがいいかってことですが、私はiPhoneもAndroidも使っていましたが、感想としてはiPhoneはすごく楽ですね。↓は以前別の質問で回答した比較です。

 iPhone
○安定していて動作がスムーズ。
○ウィルスの心配は今のところゼロ。
○アプリのボタン類や操作方法がおおむね統一されているので初心者でも分かりやすい。
○システムの基本設定が分かりやすい。(カスタマイズできる項目が少ないとも言える)
○Siriによる音声入力が非常に性格で使いやすく、音声入力のテキスト変換メモや検索が楽。
○システム設定やアプリなどの設定も丸ごとPCにバックアップできるので、買い替えやトラブル時にすぐ現状復帰ができる。
○中古でのリセールバリューが高いので、買い替えの際に高値下取りヤフオクでの高額落札が期待できる。(5が出た時、前モデルの4Sは3万くらいで売れた。Android機の場合は1年もたてばせいぜい5千円、良くて1万程度)
▲デフォルトのマップがiOS6でGoogleMapからApple独自マップへと改悪変更された。GoogleMapを別途ダウンロードして補完する必要がある。
▲アプリでシステムの根幹に関わる部分をいじることが許可されてないのでカスタマイズがほとんどできない。(デフォルトのブラウザやメールなどの指定や関連付けすらできないので、変えたくても手動で起動するしかない)
▲PCからiPhoneへのデータの移動が低速で煩雑。(ただしiFunBoxなどのフリーソフトである程度は補完できる)
▲バッテリーの入れ替えができない。

 Androidスマホ
○GoogleMapが非常に優秀。ナビや周辺施設検索が便利。
○G-MailをはじめとしたGoogleサービスとの連携が便利。連絡先の共有など。
○性能やサイズによって機種の選択肢が多い。小さい画面の方がいいとか、ガラケー風、裸眼3Dモニター搭載、3Dカメラ、キーボードつきなど、好みや用途に応じてハードウェアを好きに選べてYahoo!オークションなどでの落札価格も安価なので色々試して遊べる。
○置くだけ充電のクレードルが用意されているものが多く、普段使いが楽。
○追加のアプリがシステムの深い部分にまで介入できるのでカスタマイズが容易かつ豊富。使い込んでいくに従ってどんどん便利・高機能にできる。
▲適切な設定とカスタマイズをしないとバッテリーの持ちが悪い。
▲リセールバリューが低い。ヤフオクだといくばくかの落札価格は期待できるが、中古ショップ下取りの場合は二束三文。
▲バックアップが一括ではできないので、別途アプリを入れて本体設定やアプリをバックアップし、買い替えなどで復元する際にも手動でのさまざまな再設定が必要になる。


 単純に一番安くする方法はドコモのままプランを音声のみのコースに変更してiPhone4SなりAndroidスマホなりをYahoo!オークションなどで購入してSIMを移し替え、WiMAXを契約して無線LANルーターとの2台持ちで運用することです。2代の電池管理が必要になる煩雑さは増えますが、これなら初年度は月額3000円でネット使い放題です。それにWiMAXはデータ転送量の上限がないのでほんとうの意味での使い放題ですし。(ドコモやソフトバンクは一ヶ月で7GBという転送量制限があり、それを超えると128kbpsの低速で固定されてしまう)

 ↓も以前別の質問で回答した詳しい手順。

1、スマホはキャリアから新品を購入するとデータ定額などのプランに入らなくてはいけないので高くつくから、Yahoo!オークションなどで中古なり新品なりを買う。1年前のものなら新品でも1万5千円程度で買える。中古なら1万円以下。

2、キャリアとの契約は音声通話のみで、データやメールは契約しない。下手に契約してしまうと操作や設定のミスでうっかりネットにつないでしまってパケ死しかねないので。SIMは購入するスマホに合わせたSIMに交換してもらう。念の為にスマホの設定でモバイルデータ通信を切っておくのを忘れずに。メールが必要な場合はメールのみ使用出来るオプションがアレばそれを契約。ない場合はG-Mailのアカウントを取得してスマホのG-Mailアプリに登録すれば携帯メールと同じように使える。ただしWiMAXの無線LANルーターは常に電源を入れておく必要がある。

3、WiMAXなどのモバイル無線LANを使ったデータ通信キャリアと契約してスマホとの無線LAN接続設定をする。WiMAXは本家ではなくシェアリーWiMAXなどの安いプランで契約。クーポンの種類によるが、初年度の月額1980円で、2年目以降は2980円というプランもあるのでそれを狙う。(2年目以降は1000円多い3980円になるクーポンもあるので間違えないように注意)この格安クーポンは時期によっては売り切れている場合もあるのでその場合は待つこと。
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
 ただしWiMAXは場所によっては入らない場合もあるので、自宅や立ち入り先がちゃんと圏内かどうかヤマダ電機などでやっている無料レンタルで確認してから契約するのが良い。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

 だいたいこれで音声通話1000円とデータ1980円で初年度は月額3000円で使い放題。普通にスマホを契約してデータ定額に入ると7000円くらいかかるので、WiMAXなら年間5万円くらいの節約になる。

 更に安くしたい場合にはドコモのスマホをYahoo!オークション購入し、それにドコモ系のMVNO(IIJMIOなど)と契約してSIMを直接刺すという方法もある。この場合は音声用ガラケーとデータ用スマホの2台持ちになるが月額が音声1000円+データ1000円の合計2000円で使える。データ通信速度は128kbpsと低速だが、ナビやちょっとした調べ物をする程度ならじゅうぶん。あまり外ではデータ通信をしないっていう場合には有効な手段。
 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

この辺のことにあまり詳しくなくてわからないのですが、モバイル無線LANとWiMAXってどういうものなんでしょうか?

あと、ドコモの出していたスマホを安く買ったものにしろ、iphoneを他で買ってくるにしろ、契約やSIMはドコモでも、ドコモの店舗で買っているわけではないので、故障なんかのときに保証がつくことがなくなるってことなんでしょうか?

またいろいろとすみません。もしよければ回答お願いします><

お礼日時:2013/01/15 19:20

スマートフォンってのはiPhoneも含みますから、分類としてはiPhoneとAndroidOS搭載スマートフォン、それ以外・・・


となりますな。

>大体月6000円前後(電話なし)くらいかなと思っています。
iPhoneの容量や、おっしゃる通り各種オプションによって変わりますが6000~7000円くらいですね。
AppleCare+とか、入っておいたほうがいいサービスもあります。

>総合的にどちらがよいと思いまか??
docomoでいえば、SH-02Eの評判は高いですね。
Softbankでも203SHが急きょIGZOっていう液晶技術に変わりました。
一般的な評価としては
・基本的な利用が楽で、安全性が高いiPhone。ただし、使いこむタイプにとっては自由度が低い
・自由度が高く、キャリア独自サービスも豊富なAndroid。ただし、セキュリティはあまり高くない。
アプリのセキュリティで問題になることが多いのもAndroidではあります。
ただ、どちらもそれなりに知識を得ないと危険にさらされる可能性は高く、購入する場合はきちんと知識をつけましょう。
いまなら本屋さんでもかなり書籍が置いてあります。

現在、AndroidのシェアがiPhoneを上回っています。
が、Androidは機種ごとに仕様が変わってしまうため、同じAndroid搭載スマホでも機種ごとの差異が激しいです。
iPhoneの場合は古いか新しいかの差だけになってますから、比較的分かりやすいかもしれません。

電池はIGZO搭載のシャープが飛びぬけていますが、それ以外はどれもぶっちゃけ持ちません。

>docomoでiPhone
ないなぁ。・・・ないなぁ・・・
むしろ自前でOS組んでますからね、今。
ただ、このままずるずる負けてiPhone導入。。。となったら、日本の携帯製造業はもうダメだ・・・ってことになります。
いいもの持ってるのに、売り方が悪い。

回線に関しては、現在新しい世代の通信方式が増えてきたこともあり以前ほどのアドバンテージはないです。
高速通信においては、他社に後れを取る場合も出てきています。

>スマホの料金(電話料抜き)について
>ドコモとソフトバンクの比較
>iphone(ソフトバンク)と他のスマホ(ドコモ)の比較
ぶっちゃけあまり変わりません。
iPhoneがキャンペーン適用できれば少し安いかな。
ただ、現状各社高速通信対応機種では通信容量制限があります。
メールや一般サイト閲覧程度などではあまり問題ないですが、動画閲覧などですと場合によっては上限に達して制限がかかるかも。
できればWi-Fiを自宅で使えたりする環境がほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線に関しては、現在新しい世代の通信方式が増えてきたこともあり以前ほどのアドバンテージはないです。
高速通信においては、他社に後れを取る場合も出てきています。


→高速通信に遅れをとっているというのはドコモのことでしょうか??


確かにドコモは国内でがんばってるしわざわざiphoneをもってくる可能性は少なそうですね^^;
個人的にはほしいんですけど・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/15 19:28

お父様の言うとおりだと思います。



どうしても今iPhoneが欲しいなら、それも選択肢の一つですが、トータル(回線・契約・信用・手続き等々)で考えると、やはりドコモになります。
1/18から新しい学割が始まりますし、3月末までもう少し検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね!
ドコモは国内で多く展開してるだけあってそうなりますよね。
考えてみます!

迅速な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!