アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3 大学受験生 国立ねらいです

私の受ける大学は、模試ではAからC判定をうろいろしていて、担任にはたぶん大丈夫だとは思うが・・・
とは言われています

4日後にはセンター試験があります

勉強をしていても、自信どころかどんどん不安になっていくばかりで、

なんか受かる気が全然しなくなってきました。

というのも過去に受けてきたベネッセや河合の模試では、まあまあ良い点が取れていたのですが、センターの過去問を見るとすごく難しく思えてしまうんです。

もう不安で不安で仕方ありません
行く先が見えなくて、真っ暗で、でも1年間頑張ってきたからその努力を無駄にしたくなくて


もう泣きそうです

受験ってそういうものなんですか。

どうすればいいのですか

A 回答 (6件)

この時期は不安なのはよく分かります。

特に現役生には初めて受験でしょうから。
ただ、よく考えて欲しいのは、満点を取る必要は無いと言うことです。
大学によって変わるでしょうけど合格最低点さえクリアすれば受かると考えるべきです。
私が、浪人中に予備校の先生に言われたことばに「模試で合格ラインを越えたことがあるなら、学力レベルはその大学に到達している。つまり、必要な学力は備わっている。ただし、失敗する人と、成功する人の違いは、その備わった力を本番で出せるかどうかだ。いまさら、あがいても仕方ない、どうやったら今までの知識を絞り出せるかやるしかない。迷っている暇は無い、自分が分からないところは他人も分からない、分からなければ飛ばせば良いと割り切れ。ダメならその時次を考えれば良い、今は目の前の壁をよじ登る事だけに集中しろ」です。
つまり、今の実力を信じて、体調を整えたり万全の準備をしたりすれば良いと言うことです。
センター試験が難しく見えたなら、みんなそう見えるんです。そう思いましょう。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

ありがとうございました
(^-^)
センター試験はおわり、今は2次試験に向けて切替えています。

とても勇気づけられました。
2次にも生かしていきたいとおもいます。

お礼日時:2013/01/30 21:22

そういう部分はありますね。



皆そうやって苦しみながら暗闇を抜けていくものです。

当然ですけど
とにかく体調を万全に、
しっかり出来る限りの勉強をすることが1番ですから
それだけ気をつけてあとはぶつかっていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました

ありがとうございました!

まだまだ試験は終わらないので体調管理に気をつけて勉強していきます!

お礼日時:2013/01/30 21:33

俺の認識ですとセンター試験が小手調べで、二次試験こそが本番ではないかと思います。


センター試験なんて教科書レベルなんだから、次の試験があるのならばセンターごときで
緊張なんてしていられません。タイトルマッチを控えてスパーする程度なのです。

緊張するのが苦手ならば、緊張しない程度の学力を身につけて来年の受験に臨むか
ランクを落として右足で答案を書いても合格するような大学へ志望校を変更しましょう。

たかが受験です。卒業する頃には大学のレベルが大して意味がないことを悟るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

厳しいお言葉をありがとうございました

2次試験も重要なので切替えて勉強していきます!

お礼日時:2013/01/30 21:32

まぁ落ち着きましょう。


センターは科目数が多いからどれかで失敗してもどれかで取り返せます。
結局トータルするとまずまず、実力どおりになるはずです。
だから、平常心で淡々と向かうことです。
しいて言えば、上がってしまって無我夢中にならないように、時間配分をしっかり頭に入れると言うこと。慌てないこと。

私は、得意の国語で失敗して、引きずってしまいました。でも終わってみると、苦手の理科で信じられないくらい高得点。予想通り数2では取れてない、、、トータルするとまぁまぁでした。

それで、2次もあるんだから、こっちのほうが怖かったです。

それと、私立は受けないの?もし受けるのなら、私立の結果に一々動揺しないこと。私立の問題は対策をあまりしてなかったから、思いがけないところを落ちてしまったりするけど、これも幾つか受ければ、まぁまぁ実力どおり、どこか受かります。

最後は健康管理と、集中力。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました

センター試験が終わり、見事に質問者さんと同じ状況になりました!
(^-^)

まだまだ2次試験にむけて勉強に集中していきたいと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/30 21:29

難しく「思える」かどうかではなく、実際の得点をきちんと確認してください。


冗談抜きで、暗記暗記丸暗記、なんていうセンターにはおよそ不向きな勉強を重ねた場合、模試ではそこそこ良い点が取れても、出題傾向が微妙に異なるセンターやセンター過去問では点が伸びないことがあります。
勿論、その確認作業は、二ヶ月前に終えてないといけないことですが。

ただ不安なのと、本当に点が取れないのとで、本来は対処が変わります。
そこは区別しなくてはいけません。
受験に限らず、何かをするときは不安や緊張に苛まれるのが人の常です。
例えば部活動などを通じて、そういう経験を何度もしている人は慣れていることでしょう。

ま、受かりそうでも落ちそうでも、受けてくるしかありません。
点が取れなければ受験校のランクを落とすというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

厳しいお言葉をありがとうございました。

まだ2次試験があるので切替えていきたいとおもいます!

お礼日時:2013/01/30 21:26

そういうもんなんです。



不安を抱えていない受験生なんていません。
いや、人間なんていつでも不安を抱えて生きているのです。
その不安に押しつぶされそうになるか、不安だけどやるしかないと開き直れるかはあなた次第です。

ビルの屋上から下を見れば震え上がりますが、上を見ればいい景色です。
先を想像したってどうなるもんでもないんですから、どうせならいい気分でいたほうがいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます!
とても勇気づけられました。

2次試験もそのようなモチベーションで乗り越えていきたいと思います!

お礼日時:2013/01/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!