プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

docomoのスマートフォンでソフトバンクのような‘‘同士なら通話料タダ‘‘
というようなサービスを探す場合、

・家族割→家族(ドコモ携帯でスマホでもガラケーでも)となら通話料タダ

・スマホのXiシリーズなら、オプションで月々700円払えばドコモ同士なら通話し放題になる・・・

というのであっているでしょうか??
それでもソフトバンクのように何にもしなくても同士ならタダ~なんてことには
ならないんですよね><なんででしょう?

わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なんででしょう?

それをやってしまうと、電話が繋がりにくくなるなどの悪影響が予測されるからですね。
加入者数が多いキャリアほど、その影響は大きくなりますから、業界トップのドコモだと、やりたくても出来ないというのが正直なところじゃないかと。
Xiでやっているのは、Xiを普及させるための優遇策なんだと思いますよ。それと、Xi契約なら数がまだ少ない(影響が出にくい)というのも理由の1つでしょうね。

実際、ソフトバンクモバイルについては、そういう点での良い話を聞きませんし。
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけがあったんですね!

じゃあxiが普及したらこのサービスが亡くなる可能性もあるんでしょうかね^^;

納得しました!ありがとうございました!!

> それでもソフトバンクのように何にもしなくても同士ならタダ~なんてことには、ならないんですよね><なんででしょう?

ソフトバンクは、自社内の通信・通話(詰まり、固定電話・携帯電話のソフトバンク同士)は無料や格安ですが、逆に、ソフトバンク以外(固定電話や携帯電話)などの他社への通信・通話料を一番高いという事を知っていますか?
つまり、無料の通信・通話料金分を、他社への高い通通信・話料金でペイしているのです。

ドコモは、自社内の通信・通話(詰まり、ドコモ同士の通話)は無料・格安の料金プランで少ないですが、逆に、ドコモ以外他社(固定電話や携帯電話)などへの通信・通話料金は一番安いです。

だから、通信・通話等の相手がソフトバンク同士がほとんどで、ソフトバンク以外へはほとんど無いなら、ソフトバンクの契約がいいでしょう。

もし、契約の携帯電話会社以外の他社(固定電話会社・携帯電話会社)への通信・通話が多いなら、ドコモがいいでしょう。

auの料金設定は、ソフトバンクと、ドコモの中間くらいだと思います。

---------------------

他社との通話・通信の料金は、接続料といいます。
この、接続料の原価計算の単価を、ドコモとauは公表していますが、ソフトバンクは公表していません。

ソフトバンクが公表しない理由は、ドコモとauに比べて、会社設立も最近だし、弱小会社だから、当初から今まで数年来、法律にのっとって公表しないとしています。
それに対して、ドコモとauは、法律的な理由が無いとして接続料の原価計算を公表するように、何度もソフトバンクに提言していすまが、以前として対立のままです。
現在、ドコモとauは、総務省にもソフトバンクが公表をする様に申し入れていますが、対立のままです。

私個人としては、ソフトバンクも携帯契約数はauを越えそうな勢いだし、いくつもの国内や海外の電話会社を合併して世界的?な電話会社だし、株価も他の電話会社に比較して伸びている?し、弱小会社でも無いと思いますので、接続料の原価計算を好評すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族が全員ドコモなので、ソフトバンクに変えて電話するのは危険ですね~><

ありがとうございました!

たぶんその2つしかないとは思います

あとはlineとかのデータ通信で通話とかくらいでしょうかね?(これならキャリアはたぶん
関係なくなるかと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

Lineは・・・相性がよければいいんですが^^;

迅速な回答ありがとうございます!