アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(24歳)には付き合って7ヶ月の32歳の彼氏がいます。彼は新幹線で1時間の距離に住んでいて、毎日とても忙しそうです。特に、今年度は新しい職場へ転勤になったため、土日も休みなく日付が変わるまで働いています。
そのため彼と付き合い始めてから現在まで、会えたのは3回。ここ3か月くらいはメールも電話もほとんどしていません。たまに近況報告のメールを私から送る程度です。
一度寂しさと不安が爆発してしまい、彼にその旨を伝えるメールをしたところ、彼も慣れない職場での大量の仕事、休みもない毎日でノイローゼ気味であることを教えてくれました。また、彼は昔から仕事など一つのことに集中すると回りが見えなくなり、恋愛のことは考えられなくなるのだと言います。
彼が正直に自分の気持ちを話してくれたことで、私も彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思うようになりました。今はなるべく彼の負担にならないように、私は自分のやるべきことに打ち込もうと決めました。
…とはいうものの、どうしても先の見えないこの関係に不安を感じることがあります。彼の仕事はいつ落ち着くのか、もしかしたらずっと忙しいままかもしれない、連絡すら取れないままでこの先どうなっていくのか…。
待つと決めたのに先のことを考えて不安になるなよ!って感じですが、こんなとき私はどうしたらよいのか、遠距離恋愛経験者の方、忙しい彼氏をお持ちの方、アドバイスや経験談をお話しいただけたら嬉しいです。まとまりませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3のおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。

昨日書くのを忘れてしまいました。
新幹線で1時間の距離でしたね。
この正月も彼から何もなかったのですか。アクションが。
「会いたい、会おう」と、いうのが。
あなたの質問文には、正月のことが書いてなかったのでね。

今は彼を信じて待ってなさいという意見もありますが
ケースバイ・ケースなのですね、こういうのは。
待ってていい場合と、はっきりとしないといけない場合とがね。

七カ月の付き合いと言ったって、実質にしたら、最初の頃だけの
話てしょ。彼が貴女を構ってくれたのは。

おじさんね、父親の立場になってしまうのですね。
傷心のところ、申し訳ないけど、

>彼からのアプローチで付き合い始めたのですが、付き合うタイミングが早すぎたのかな、
とも思います。

貴女が彼に焦がれているところをみると、プラトニックの関係ではないよね。
もうしてしまっている仲ですよね。
付き合うタイミングが早すぎたということは、はやいところ、やってしまったという
解釈でいいのかな。

男のほうのアプローチで、はやいところやってしまって、その後3回しか
会ってない。彼今の状況を色々と忙しいことを言っているけど
あまりにも誠意のない男ではないですか。

男女がね、離れてしまうと、その新規の場所で新たな人間関係が
出来るものです。この人間関係は、女も含むですよ。

貴女にあまり連絡がない、そして今までに3回しか会わない。
新幹線で1時間の距離だよ。会う気持ちがあれば会える距離です。
それも向こうからしない。貴女はひたすら待っている。
こういうケースね、貴女は彼を信じているけど、男のほうは貴女に
うまくいい、新規に女がいるケースが多いものですよ。
仕事が忙しいなんて、方便の場合があるのです。

それを信じ、ひたすら遠慮をし、重く思われないかと、待っていて
それが嘘であったら、寂しい想いをしながらも、貴女が信じて待っていたら
こんな可哀想なことはないよね。
だから傷心のところ申し訳ないけど、書いているのです。

前回書いたように、しんかんせんで1時間なのだから
「会いたいから、きてしまったの」と、会ってきな。

>一旦仕事に集中すると他のことを考える余裕がなくなってしまうのだろうと思います。

仕事に集中することはいいことですよ。
でもね、七か月だろ、ずっとほっておかれているのは。
間に3回あるか。
でもこれは違うよ。ながすぎです。不自然です。

不自然には不自然になってしまう理由があるものだよ。

男女が付き合っていて、よく構ってちゃんの女性が
「なんで連絡がないの、私寂しい、なんで会う時間をつくってくれない」のと
常に騒いで、男のほうがイヤになるパターンが多いけど
貴女のケースは、これとは全く違うよ。ほっておかれるの長すぎです。

自分がどうにかなってしまうほど、我慢したらダメだよ。
甘えたいときに、甘えさせてくれない男は、彼氏ではないよ。
極限まで無理をして、ものわかりの良い女になったらダメだよ。

正月も、ほっとおかれていたとしたら、この男はヤメにしな。
女は弱いんだよね。少ない回数でも、関係を持ってしまうと
この男、命になってしまうからね。

会ってきな。

こういうこともあるよ。ノイローゼが悪化していて、全く余裕がない場合ね。
でも、こういうケースでも、顔をみせに行くことです。
相手がこないのだから。

色々と書きました。傷心のところ、ごめんね。
はっきりさせな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

◆sasimiumaiさん◆

ありがとうございます。

こういう考え方もあるのだと、とても考えさせられました。

私の予想だと、本当に仕事が忙しくて余裕がないのだと思っているのですが、
長い間連絡が取れないし会えないというのは、
将来のことを考えるとこのあたりではっきりさせなくてはならないのかなと思いました。

きっと近くに居ても同じなんだろうな、とも思うので…。

ちなみに仕事柄、年末年始はとくに忙しかったのだとは思っています。

みなさんの意見を参考にしながら、自分はどうすればよいのか少し考えます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/16 20:41

遠距離恋愛経験者、かつ非常に多忙な彼氏がおります



思うに“待つ”って考えるから辛いのだと思います
“待つ”というのは受身な姿勢だから、いくら自分で決めた事とはいえ
なんとなく我慢させられている気分になるのでしょう
それに“待つ”という考えには恐らく“これは一時的なもの”という考えが内包されていると思いますので
余計に“いつまで続くのか”が気になってしまうのだと思います

“待つ”という発想をしてしまうのは、今のあなたと彼の距離が近すぎるからだと思います
もちろん恋人同士なのですから近すぎてはいけないなんて事はありませんが
忙しい恋人相手に近距離で関わって行こうとするとあなたがとても疲れてしまうと思います

ですので彼氏は彼氏でも“最近あまり連絡を取っていない友達”くらいの距離感でいるのが良いと思います
しばらく連絡がこなくても友達なら別に不安にならないですよね?
久しぶりに連絡がきたら友達なら“嬉しい”ってなりますよね?
でもまたしばらく連絡がなくても“まぁ元気でやってるだろう”って思うくらいだと思います

私も昔は恋人との距離感は“こういうもの”っていう固定観念みたいなものを持っていて
彼氏よりも友達との方が会う頻度が高い事や、忙しくて連絡を取れない事が多いので
相談事は彼氏ではなくて友達にしなければならない事なんかに不満を持っていました
そしてその不満が不安になってギクシャクしてしまうんですよね…

でもある日読んだ本の中で
「パートナーといい関係を作れれば作れるほど、ひとりで生きていく能力は高くなり
 パートナーは必要なくなっていく
 それでもただ“一緒にいたいから”一緒にいるのだ」
と書かれているのを読んでこう思いました

私が彼との距離を近いものにしていたかったのは
彼を必要としなくなる事は、彼が恋人ではなくなっていく事だと思っていたからなんだ
でも実はそんな事はなくて
彼を必要とする事が減っても彼はいつだって私の恋人で私の大好きな人に変わりはないのだな、と

たとえ連絡の頻度が減っても、やっぱり友達からの連絡と彼からの連絡では嬉しさが違いますよね?
会えた時の嬉しさもまたそうだと思います
恋人の存在っていうのはきっと、それだけで十分なのだと思います

そしてきっと、男性というのは元よりこういう考え方なのだと思います
しばらく連絡を取らなくてもあなたが自分の大好きな恋人である事に変わりはない
と思っているのだと思います

こう考える事で私は、連絡がなくてもあまり気にならなくなりました
まぁそれでも私には一日に一回も連絡が取れない日というのがありませんので
あなたのお気持ちは分からないかもしれませんが…

私の考え方であなたのお心が少しでも軽くなれば幸いです
どうか彼とお幸せに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

◆noname#173022さん◆

ありがとうございます。経験者の方からのご回答、とても勇気づけられます(^―^)♪

前半の「待つ」ことに関するご指摘はまさにその通りで、いつまで待てばよいのか、
先の見えない関係に対する不満がだんだんと不安に変わっていたんだなーと思いました。

いろんな角度からの回答をたくさんの方からいただき、正直よくわからなくなってきましたが、
もう少し大きな心を持ち、恋愛に依存しない生き方をしたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/16 20:25

失礼ですが、付き合っているという考えが違ってはいないでしょうか。


7ヶ月付き合って3回しかあっていない。付き合っていないのじゃないでしょうか。

好きなら何より優先したくなるのが彼女であり恋愛です。
「一つのことに集中して周りが見れなくなる」というのはいい訳であり、あなたより仕事のほうが重要だということでもあります。
どれだけ忙しくても、せめて声ぐらいは聞きたくなるのが恋愛じゃないでしょうか。

あなたは彼の負担を・・・と言いますが、大変でノイローゼになりそうな時だからあなたが必要なのだと思うのが自然ではないでしょうか。

恋愛は安らぎも与えることが出来るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆rondonrondon888さん◆

ありがとうございます。

確かに始まりは彼からのアプローチでしたが、今では私の気持ちの方が大きくなっているのかもしれません。

今の彼には恋愛より仕事なのでしょう。彼は仕事が大好きで、私も彼が仕事を楽しそうに語る姿に惹かれ、そんな彼を支えたいと思うようになりました。

でも、今の私は彼の支えになれていませんね。それに彼には私の支えはいらないのかも…。

お礼日時:2013/01/16 01:47

おじさんです。



7カ月付き合っていて、その間に3回しか会ってなくて、ここ3カ月は電話も、
メールも少しだけ。

これでは、貴女が不安になるのも無理はないよね。
きっと心のどこかでは「私たちって本当に付き合っているの」と、
思うでしょう。

おじさんの意見としては、こういうのは付き合っているとは思わないです。

新しい職場に変わったといっても、ずっと土日が休みがない。祭日もですか。
いくらなんでも、そんなことはないよ。こんな長い期間、休みが1日もないなんて
ことはないと思いますよ。

仮に付き合っているとしても、彼と貴女との気持ちに温度差があるのでしょう。
本当に男がその女性に惚れていれば、海外勤務ではあるまいし、そんなに
ほっとおかないと思うのですね。
仕事が忙しかろうが、好きな女の声を聞きたくなるもので、電話ぐらい
あるはずですよ。

意地悪のような回答だけど、こういうのが割合に多いのですよ。
というのは、どういう経緯で付き合いになったのかは知らないけど
女のほうだけが、「私たちって、付き合っている」と、思っているのがね。

付き合うというのは、同じ付き合うという言葉でも
なんとなく付き合っているカップルもいれば、互いが互いを思いやり
好きで好きでたまらない気持ちで、付き合いに至っているカップルもいれば
片方だけに押しきられ、かたちだけ付き合っているカップルと、いろいろだからね。
それから離れたことで、どうしても気持ちが始終会っているときより、トーンが
落ちてしまう場合も、よくあることだからね。

貴女にしたって、遠慮があるのでしょうが、幸いに新幹線で1時間であれば
不安がってないで、会う時間が少なくてもいいから、会いにいけばいいじゃないのかな。
「私、きちゃった」で、いいと思うんだよ。
事前に行くと伝えてもいいしね。

それでも時間を割かない彼であれば、もともと、そんなに貴女に本気ではないんだよ。
良く解釈すれば、ノイローゼで貴女のことまで、回らないのでしょうけど。

彼がノイローゼと言っただけで、実際にその彼をみたわけではないよね。
だから、会いに行ってごらん。
ひとりで部屋で不安がっているより、いいのでは。

本当に久しぶりに顔を見に行っても、それは当たり前なことで
重く思われるのではなんて思わないほうがいいよ。

貴女に気持ちがある男であれば、嬉しいはずだし、ない男であれば
迷惑がるかな。

こういう回答です。不安がっているのに、こういう回答で、ごめんね。
考えているより、すっきりするためには、行動することも必要なんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

◆sasimiumaiさん◆

ありがとうございます。

うーん…確かに自分でも付き合ってると言えるのかどうか、疑問に思うことがあります。

彼からのアプローチで付き合い始めたのですが、付き合うタイミングが早すぎたのかな、とも思います。

私が学生ということもあり、仕事のことに関してはあまり聞いたことがありません。ただ彼が今までの彼女からも、仕事人間であることを理由に振られているのを考えると、一旦仕事に集中すると他のことを考える余裕がなくなってしまうのだろうと思います。

彼自身は、「今の僕には恋愛する資格がないのかもしれない、君に待っていて欲しいなんて言える立場にもない。でも、君が待っていてくれるなら、それで苦しくないのなら一緒にいて欲しい。」と言っていました。

行動…、確かにこうやって一人で悩んでいても解決はしませんよね。

お礼日時:2013/01/16 01:37

辛いでしょうが、今のままで耐えてください。



男性は結構不器用なので、忙しい仕事の合間に、彼女にメールするとかは、簡単そうでそうじゃないものです。

もし、彼が貴方を本当に好きなら、連絡は必ず来ます。

色々と心配して、例えば「頑張って」とかのメールをしたりすると、男は勝手なもので、重く感じてしまうことが多い。


彼が好きなら、信じて待つ事です。

連絡のない時でも、自分一人で楽しめて、自立した女性に男は惹かれるものかも知れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

◆pofutukawaさん◆

ありがとうございます(^―^)

やっぱり今はひたすら耐える時期なのですね。

今度彼と会えるまでの間、少しでも素敵な女性に近づけるよう頑張りたいと思います♪

ちなみに、「頑張って」メールは重く感じてしまうことが多いとありますが、
彼が落ち着くまで待っている間、連絡は全くしない方が良いと思われますか?

それとも近況報告みたいなメールとかなら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/01/16 00:23

男性の心情は、仕事に精一杯だから、一旦あなたの気持ちを考えず、仕事に取り組みたいと思うのだと思います。

遠距離恋愛は明確なゴールがわからないから余計に不安になる気持ちわかります。

ただ、彼ににも多少のプライベートな余裕があると思います。相手にいつなら電話しても大丈夫か聞いてみて、しっかり電話で話してみるといいでしょう。

その結果がどうなるにしても、それは気持ちの整理をつけましょう。私も遠距離恋愛してましたが、本当につらかったです。でも私は彼女を愛し続けました。7年かかって結婚しました。

もっと気楽に、気長に考えましょう。目先のことばかり考えるだけでなく、将来の展望をしっかり考えたらいいのではないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◆yuichipandaさん◆

ご回答ありがとうございます♪

そうなんです。明確な目標とかゴールとかがあれば、それに向って頑張るのみなのですが…

yuichipandaさんの7年に比べたら、数か月なんてまだまだですね。

もう少し余裕をもって、今自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています