プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳の男性会社員です。別のカテゴリでも質問させていただいております。
12年前に両親を交通事故で亡くして以来、25歳の養子の妹と二人暮らしです。
その妹の件で相談があります。よろしくお願い致します。

彼女はいわゆる無職の引きこもりです。この状態は両親を失って以来現在に至るまで続いています。
あの日、彼女にとっては中学1年の入学式の時でした。下校中の私たち2人を乗せた家族4人が
悲劇に見舞われたのです。後部座席の私たち二人は奇跡的に助かってしまいました。
ショックは言葉で表せない位大きかった事でしょう。それは当時高校生だった私も同じでした。
お互い些細なことでも涙が溢れる事が多く毎晩眠れない日々が1カ月以上続きました。
それから母方の病弱な伯父が親権となり私たちの家に毎日様子を見に来てくれました。
自分の家の事もあったろうに本当に感謝してやまない存在です。

もともと神経質で人見知りが激しくお世辞にも明るい子ではなかったのですが
そんな生活が続き夏休みに入る一週間位前から彼女はうつになってしまいました。
学校に行かなくなってしまったのです。

私と伯父が二人で理由を聞き出すも「合わない。意味ない。どうでもいい。」
としか語ってくれず困惑しました。どうも生徒の雰囲気が面白くないという意味だったようです。
前記した性格なので自分とは対極的性格の生徒たちが多く通うその中学校は自分には
合わなくて辛い。という人間関係のもつれが耐え難かったようなのです。
勿論担任の先生も困惑しておられました。毎日家庭訪問やポストへのお手紙、
本当にいい先生でした。ですからある日、私はつい怒鳴ってしまいました。
「みんなお前を応援してるんだよ!いい加減応えてあげたらどうだ!
色々あったけどそろそろ考えようぜ!!甘ったれてるんじゃねーよ!」と。

彼女は悪霊にでも憑りつかれたように豹変しました。
「いちいちうrrrるせんだよ!!!!てめー!!!上から目線で何様だよ!!!
てめーにはかんけーねーだrrrろ!!何も知らないくせにほざいてんじゃねーよ!!
ごぉら!!!」と大声で吐き捨てて机を蹴っ飛ばしてベットのマットを切り裂き
壁をガンガン殴って最後にカッターを俺に向けたのです。

「落ち着け!俺は心配しているんだよ!力になりたいんだよ!」と言うと
「うるさい!うるさい!うるさい!」と言って自分の腕を自傷しました。

もう頭が真っ白でした。自分は彼女の事等何も分かっていなかったと思い
懺悔の気持ちで一杯になりました。仏壇で泣き崩れました。
これが恥ずかしい若気の至りというやつなのでしょう。子供でした。

もう追いつめられない。核心に至るのはタブーだと私たちは思い彼女の引きこもりと
うつを見て見ぬふりをしてきました。お医者さんやカウンセラーには何度か相談しましたが
本人が来る気がないならどうしょうもないとの事でした。

しかし1年位たってから彼女は少しづつ変わりました。
私に強い愛着を示すようになったのです。
相変わらず私と伯父以外の人間とは接触したがらず家からも出られませんが。
足が竦み目眩がしてしまうそうです。失神した事もありました。

以下は現在の彼女の一日を書きます。
しかし不快に思われる方もいらっしゃると思われますが症状を正確に伝える為に
敢えて書かせて戴きます。悪しからず。

朝は小生が起こします。この時は口付けをしないと起きてくれません。
こういった事を拒否すれば暴言を吐いて暴れます。自傷されます。
睡眠薬を大量に飲まれます。警察に電話するとまで言い出します。厳しいです。
なお、着替えはせず寝巻のままで一日を過ごします。
洗顔は自分でやりますが歯磨きは私にやらせます。
世間では異様と思われるでしょう。しかし事実です。
食事は私が作り私が食べさせます。
私は出勤しますがその間彼女は家でDVDを観たり音楽を聞いたりパソコンを
やったり昼寝したりして過ごしているようです。家事は一切しません。
女王様気取りです。
私が帰宅すると夕飯を作りますがここでも口に運んで食べさせなくてはいけません。
しかし昼間の食事は一人でちゃんと作ってますので本当は自分で何でも出来る子なのです。
ネット通販で買った服に着替えている姿も見たりしました。
ただ甘えが酷いだけなのです。風呂に入る時は服を脱がせてやり体を洗ってあげます。
そして服を着せてやります。まるでおままごとのようです。
実際の人間を相手にこんな事が許されるのか日々疑問に感じております。
しかし彼女の主張や愛を受け入れなくては彼女は壊れてしまいます。それは明白です。
以前は頭に来て放棄したら1週間部屋から出て来ませんでした。大儀でした。

でも唯一微笑ましい時間があります。歯磨きをした後の寝る前の一時間です。
「私の事好き?」と聞いてきます。「もちろんだよ。」と答えます。
「どのくらい?」と続き「山よりも高く海よりも深く。」と答えると
「ずっと一緒だからね。」と言われます。「そりゃそうさ。」と答えます。
すると「キスして。」と言われ「お休み。○○(名前)」と言ってキスして寝ます。
手を握ったまま寝ます。正直嬉しいが複雑です。

私は彼女が好きです。本当はとても優しくて繊細で純粋な子です。
心を鬼にして厳しく、いやお不動様のように慈悲に基づいた上で心を鬼にして
彼女の自立を厳しく促さなくてはならないと思っています。
ちなみに我が家の最大の理解者であった伯父も去年の暮れに仏様になられました。

最近ではリストカットも酷くなりやたら私の外での行動が気になるみたいで盗聴だか
盗撮だかやっているみたいで怖いのです。それに色気で誘ったり口移しで食べさせて
貰いたがったりするので「心の準備が…!」と言って誤魔化して拒否していますが
そろそろ危険かと思われます。

まだ手遅れではないですよね?
アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (1件)

医者やカウンセラーに何度相談してもどうしょうもないとの事ですから、

彼女の心に寄り添って、思うようにしてあげるしか方法がないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

最近の彼女は私の事しか頭にないようです。
「セックス」とか「キスして」と頻繁に言います。
一昨日にはついに「結婚して」とまで言われました。
もう彼女に押され続けていてもう私は悟ったのです。
「もともと全く血が繋がってないので愛さえあれば結婚は出来る」と。

それに自分の部屋や携帯のロックも掛けさせない位の厳しい監視ぶりなので
(この文章は会社帰りになんとかネットカフェから書いている)
怪しまれずに急いで帰らねばならない位なのです。
先週末会社の飲み会で帰りが遅かったら翌日靴に画鋲が入っていました。
恐ろしいです。しかし愛おしいです。

私は彼女に身も心も捧げる事にします。
彼女に従います。

ここまで来てしまったのですから当然といえば当然ですよね。