プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bluetooth BSHSB18WH 機種で音楽を再生できるauの機種を教えていただけませんでしょうか?

取扱説明書を見てもiphoneの場合の設定方法しか乗っておらず、現在アンドロイドOSの自分の携帯では無理なのではないかと考え機種変更を考えています。

できればauのiphone5でBluetooth BSHSB18WH 機種で音楽を再生できればベストなのですが、無理な場合はdocomoに変更するつもりです。

Bluetooth BSHSB18WH 機種の取扱説明書を見ても通話は可能でも音楽再生ができなかったりと非常にややこしく、携帯電話の最近の動向に詳しくないので質問させて頂きました所存でございます。

また、iphone専用のアプリも使えるかどうかも判断基準としてもっておりまして、

https://itunes.apple.com/jp/app/1wen1da-da-zu-go …

等のiphone専用アプリも使える機種にしたいと考えております。

分からないことだらけで非常に申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なんかね…^^;

>Bluetooth BSHSB18WH 機種で音楽を再生できるauの機種を教えていただけませんでしょうか?
→Bluetooth機器で音楽を聴こうとすると、「A2DPプロファイル」に
 対応している事が必要です。
 また、au携帯では「SCMS-T(著作権保護機能)」に対応して
 いないとBluetooth機器側で再生出来ません。
 ※特にLISMO使用の場合は。
   Androidの仕様ではもしかするとSCMS-Tは不要かも。

そして、BSHSBE18WHは
  ・A2DPプロファイル対応
  ・SCMS-Tを装備
 と両方を満たしているので、基本的にはau全ての携帯で使用
 出来る(音楽が聴ける)筈です。
  参考:http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multim …

但し、理由が判りませんが、携帯とBluetooth機器とで相性が
 有るらしく、偶にペアリングが出来ても聞けない状況が発生する
 という事が有ります。

ですから、やってみないと分からない部分は有りますが、基本的
 にはBluetooth対応の全機種で音楽が聴けるはずです。

>iphone専用アプリも使える機種にしたいと考えております。
→「iPhone専用」専用ですからiPhoneしか使用できる機種は有りま
 せん。

余談
設定方法はどの機種もあまり変わりません。
Bluetooth機器は、ペアリングが成功すれば使用出来る様に成ります。
携帯本体の設定は、携帯の取扱説明書(無ければauのサイトにあり
ます)で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事解決することができました。

ありがとうございました。

因みに、ANo3の冒頭で「なんかね…^^;」と書いたのは、音楽が聴ける

Bluetooth機器なのに、良く調べもせずいきなり
>BSHSBE18WHですと、通話しかできません。他の携帯電話にかえても、通話しかできません。
>音楽再生に関するBluetoothのプロトコルが対応してないためです。
等と回答されている方に対してです。

御質問者様に対しての書き込みではありませんので誤解されません
よう、お願いいたします。
    • 0

BSHSBE18が結構よさそうなので購入してみました…^^;

(BSHSBE18BKですが)

家にある、
 ・S005(au)
 ・K011(au)
 ・SH-01B(docomo)
 ・943SH(Softbank)
 ・SO-02C(docomo)
でペアリングして試しましたが、全てで音楽を聴く事が出来ました。

お持ちのスマートフォンの機種名が判りませんから操作の詳細は判り
ませんが、SO-02Cでは、
 ・待ち受け画面で、機能キーを押して「設定」を開く。
 ・「無線とネットワーク」の画面を開く。
 ・BSHSBE18の電源をいったん切り、ファンクションボタンを4秒
  押しっぱなしでペアリングモードに移行させる。
 ・「Bluetooth設定」を開いて、BluetoothをONにする。
 ・端末のスキャンが実行され、自動でBSHSBE18をペア設定する。
とすればSO-02Cの音楽をBSHSBE18で聴く事が出来ました。

取り敢えず、ペアリングをやり直してみたらどうでしょうか?
※お持ちのスマートフォンがA2DP非対応であればどうしようも無い
 ですが…^^;

もしどうしても判らない様であれば、機種名を明記して頂ければ助かり
ます。
    • 0

Bluetooth BSHSB18WH 機種の取扱説明書を見ても通話は可能でも音楽再生ができなかったりと非常にややこしく、携帯電話の最近の動向に詳しくないので質問させて頂きました所存でございます。

→BSHSB18WH?ひょっとしてBSHSBE18WHですか?
BSHSBE18WHですと、通話しかできません。他の携帯電話にかえても、通話しかできません。
音楽再生に関するBluetoothのプロトコルが対応してないためです。
Bluetoothで音楽を聞くなら、プロトコルか。対応しているヘッドセットを購入してください。
質問内容からすると、今auのiPhone5かと。
auですと、LISMOに関して。
LISMOの着うたフルの音楽は著作権保護がかかっています。
6~7年まえに、私はau携帯電話でした。Bluetoothヘッドセットで音楽を聞ける様な機種を持ってました。その機種のパンフレットに音楽再生にはSCSM-Tに対応したBluetoothヘッドセットとの注意書きが。
SCMS-Tを調べると、著作権保護の規格であることがわかったのですが、auではこの規格に対応してないヘッドセットしかありませんでした。auに電話したのですが、auではこの規格のことも知らない人も多く、結局auではこの規格に対応したヘッドセットはないとのこと。
ネットで調べたところ、この規格に対応したヘッドセットがありました。SoftBankのヘッドセットでした。auの携帯電話にSoftBankのヘッドセットで音楽を聞くという変な構図に。
今は、多くがSCMS-Tに対応しているヘッドセットでています。
着うたフルを聞く場合は注意を。

iphone専用のアプリも使えるかどうかも判断基準としてもっておりまして
→iOS搭載のデバイスであれば、つまりiPhone5なら可能です。
    • 0

>Bluetooth BSHSB18WH 機種

バッファロー製品のことなら質問はバッファローへどうぞ。

>iphone専用アプリも使える機種にしたいと考えております。
iPhone専用アプリはiPhoneでしか使えません。当たり前の話。
    • 0