プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。
車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が
「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。

今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、
まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと
思っており、彼にもその意思は伝えていました。

一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、
再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し
苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。

彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては
ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度
挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という
話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・
これって単に私のわがままなんでしょうか。。。

すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい
とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、
初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは
正直、少ししんどいです。

みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

彼の態度が不安です


今からこれでは先が思いやられます

お式に至るまでのあれこれ、新居選び、子供ができたらできたで…
あらゆることがお姑さんの考え優先で、彼は逃げ腰で頼りにならなさそうです

彼、本当にあなたを1番に考えて守ってくれる人なのかしら…?

まさか、1番母親 2番実家 3番友達 4番婚約者(妻)
じゃないでしょうね?

よくよく見極められた方がいいですよ
結婚前の不安は、結婚後だいたい的中しますから
    • good
    • 0

再度質問をいただきました


No.2 fuefue12です
回答失礼します。

>2泊ですか?!すごいですね!!

ちなみに自分のの両親から帰宅後
「あんた図々しいね・・・」と言われました(笑)
今はもう気にしていないみたいですが。

>彼(旦那様)とは事前にどのようにお話されていましたか?

実は質問主さんとほぼ同じような感じでした。

私個人は「正直ホテルの方が気楽だし多少遠くてもそのほうがいいな・・・」って思ってて、彼も最初は「分かったそう言っとくよ」って感じだったのですが
彼のご両親から近隣にホテルが無い(電車でちょっといけばあるにはあるのですが)しうちは気にしなくていいから!と強いプッシュを受けて「いいじゃん泊まっちゃいなよ」と気楽に言われました。

おいおい最初は「分かった」言ったじゃないか!この野郎!と焦りましたね(笑)

>私は今、彼に対して少し不安を抱いています。
>全ては男の力量、とか言いながら、結果的には親の言いなりのような形なので。
>「どうしてそんなに避けるのか」
>「大歓迎ムードなのに、なぜ拒否するのか」
>「もう一度話してみるけど、嫌われても仕方が無い」
>とまで言われました。

何故こうなるかと言うとこれは男性に限らず「自分の実家という知ってる場所による安心感から」の発言なのですよね。私も後で分かりましたが。

彼に限らず実家に帰れば知ってる家族、知ってる部屋など「自分がよく知っている場所」な為、無意識に「安全な場所だよ」と理解しているのです。
そして自分が信頼している家族からの(多分)「親切心からのお誘い」なんだから良いじゃん別にと言う気持ちから来ています。

だからあまり突っぱねられると「どうしてそんな突っぱねるの?うちの家族は親切で言ってるのに」と、自分の安全だと思ってる場所が危険な場所のように思われている気がしてムッとしてしまうんだと思います。

これは男性・女性に限らずまぁ無意識に人が持っている感覚なのですよね。


私は彼の気楽な態度から「こりゃ頼りにならん」と判断し(笑)
とりあえず彼のご家族の反応から
「あんまり突っぱねると悪いかなぁ・・・」と思ったので
腹をくくって泊まる事にしました。

気になったので「お正月だしご兄弟とかも帰省してるんじゃない?」と質問したら
「え~?どうだろう。知らない。いないんじゃない?」と言われて腹が立ったので

「あなたね、うちの実家にいつか来る事になった時、あたしの兄弟がいるかいないか気にならないのかね?(^^) うちに来る事になって兄弟いても全然気にならないんだね?(^^)『あ、そういや今日は兄弟もいるから』ってあたしが言っても気にならないんだね?(^^)」って言ったら
「すいません聞いておきます・・・」って言ってくれました(笑)(←しかも聞いたら全員帰省してるって言うし)

なかなか当事者にならないと気を遣う気持ちは理解してもらえないかもしれません。


初回だと相手の家族がどういうテンションで迎えいれてくれるかというのはなかなか見えず、色々考えすぎて気になってしまうかもしれません。
実際私も質問分を読んだだけで詳しく分かるわけでは無いのですが
今後円滑なお付合いをするためここまで誘われたら乗っておいた方が良いんじゃないかな~?とちょっと思います。彼をあてにせず。

彼も質問主さんの気持ちを全く考えていないというわけではなく
「実家は安全なのに」という気持ちからついそういう対応に出るのでしょう。
でも実家にいるときの相手の反応って正直そんなものです。

とりあえず私の場合はまだお付き合いが浅かったにも関わらず
いきなり2泊しましたが、今でも仲良くさせていただいてます。
初回が終わったらその後誘われても「すいません今回は別のとこに泊まります」と言うのも言いやすくなった気もします。まぁこればっかりは相手の家族と自分との関係にもよるところはありますが。

悩ましいと思いますが、済んでしまうと気楽ですよ!がんばってください。

この回答への補足

ご丁寧に何度も回答いただきましてありがとうございます。

宿泊の件はさて置き・・・
ご挨拶の日は夜一緒に食事をし、実は次の日も一日一緒に過ごしたい
とおっしゃっているんです。。。
どこかに出掛けるのか詳細はわかりませんが、
今回の目的はあくまで『ご挨拶』であり、遊びに行くわけではないので
それはちょっとどうなのかな、と。

彼の実家から車で数時間離れた所に彼の兄弟夫婦が住んでおり
翌日はそちらへ向かって挨拶を、と彼と話していたのですが
「そんなの行かなくていい。翌日も実家に居なさい。」と。

それに対して何も言わず、結局は親の言うとおりにしようとしている
彼に対して不信感が募ります。。。

妥協案として、
(1)泊まるなら日程を変更して欲しい。
 (月一と重なるため)
 そして、翌日お昼には実家を出て、夜は兄弟夫婦の所へ行く。
(2)2日目もご両親と一緒に過ごすなら、宿泊はホテルにしてほしい。
 そして2日目の夜は絶対に帰る。

と提案しようと思っています。
彼の様子を見て、正直、結婚自体にも迷いは生じていますが、
せっかくのご縁なので、もう少し話し合ってみます。

この状況、どう思われますか???

補足日時:2013/01/17 10:21
    • good
    • 0

これは彼に問題がありそうですね。


彼・貴女VS義両親とならなければならないところが、彼・義両親VS貴女になってしまってます。
彼がそういう気持ちだから義両親も貴女への印象が悪くなってしまうのに…
彼の意志として断ってくれれば義両親だってそこまで文句もないでしょうに。

今回は泊まったほうが無難だと思います。
お気持ちは痛いほどわかるけれどね。
そして彼を教育していきましょ。
どうやら遠方のようですからそこまで心配はないかもしれませんが、私の姑は近所に住んでおり「仲良くしたい」をゴリ押ししてくるのでとても疲れます。出産前後も義実家にいればいいとか言われて、丁重にお断りしました。自然と距離を縮めればいいのに強制されると構えちゃいますよね。夫はほっとけばいい、しつこいようなら言ってくれるそうです。泣きながら姑の文句を言っても「pekoの味方だからね」と言ってくれます。私の洗脳の甲斐あって。笑
貴女の義両親もなんだかそんな匂いがしますね。

今回は諦めて泊まるとして、彼とよーく話し合ってくださいね。
「俺の親が嫌いなのか」なんて言い出すなんてかなり面倒ですよ。
会ったこともないのに好きも嫌いもないでしょうに。
貴女の味方でいてくれるようによーくよーく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

確かに精神的かなり疲れるでしょうね、実家に泊まりだと。


だからこそあなたは出来るだけ泊まりたくない。

ただここは避けて通れないケースです、この一事で万事が「わがまま女」と
いうレッテルが貼られる可能性だってあるはずですから。
彼の母親のイラつきからも見て取れます、慇懃無礼になるまえにここは
素直に受けるべきです。

そして今回を良い機会だと捉え、懐に飛び込んでしまえばいいのです。
それこそ「新しい娘ができた」と思えるほどに適度に気兼ねなく振舞って
距離を縮めましょう。

いずれ親子になるご両親です、あまり気を遣いすぎてストレスになるくらい
なら親戚の叔父さんおばさん程度に感じられる気楽さを築く方があなたの
ためにもご両親のためにも良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気兼ねなく振舞って距離を縮められたらいいんですけど・・・

今は宿泊の件よりも、彼に対する不信感がが大きくなってしまって。。。

もう少し落ち着いてゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2013/01/16 15:07

こんにちは



考え方は色々ありますよね

確かに結婚のご挨拶に行って向こうが良いと言っていても泊まるのはどうかと思うのは正当な考え方だと思います。

ただ一度お断りを入れて相手方のご両親も引かないとなるとこちら側が再度丁重にお断りしたとしてもなんとなく溝が…

ここはしんどいかも知れませんがお言葉に甘えて泊まらせてもらった方が今後嫁になる上で無難な選択かも知れませんね。

彼をたてると言う事を考えて今回行動をすれば相手方のご両親の心象も悪くはならないでしょうし

一度は丁重にお断りをしている訳ですから図々しいわけでもないと思いますよ。

踏ん張れるなら踏ん張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件で、彼に対する不信感が募ってしまい、
先を考えると不安でしょうがなくなってきました。

二人で話し合った事も、親の言葉でひっくり返ってしまうようだと、
この先一緒になったらどうなるのかな、と。

お礼日時:2013/01/16 11:46

申し訳ありません


No.3とNo.5
同じ解答が出てしまったようです。
御操作の為 御迷惑をお掛けいたしました。
お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2013/01/16 10:05

独身の私が言うのもおこがましいのですが、


これから一生付き合っていきのですから
やはり、最初の印象って大事だと思います。

気疲れして大変だとは思いますが、
お義母様の気持ちを尊重し、ホテルではなく
実家に泊まった方がいいような気がします。

あまり頑なに断ると、お義母様の機嫌を
損なうかもしれませんし。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
結婚をするなら、今回は甘えて泊まるしかないように思っています。
でも今は正直、彼に対する不信感が募っています。

本当にこの人でいいのか。
結局は親の言いなりになるのでは。
二人で話して決めた事も意味が無くなるのではないか。

少し落ち着いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/16 11:49

ご結婚を考えて受け止めようとされていらっしゃるだけですョ。


折角一緒に来てくださったのなら
泊まって頂くと考えるのが普通かも。
親としてですけど。

図々しいなどとは思いません。
この人の実家はこんな所なんですョ。
ちゃんとみて行ってください。
この人の後ろには こんな人達がこんな生活をして入るんですョ。
一泊する事で
お互いが お互いを知る良いチャンス。

結婚は 二人だけの問題じゃないのです。

もちろんそれで親が反対しようとも
お二人はご結婚に向けて付き進むとは思いますが
万が一 トラブル発生となっても
彼の本性を見抜くチャンスにも成るでしょうし。

もし
本当に気を使って厭なら
一歩引いて
御自身だけがホテルにお泊まりしたらどうでしょうか?

内々だけの話もあるでしょうし
御家庭を見た後 冷静に御自身に問い掛ける時間も持てますし。
(あの親と関わっていけるだろうか・・・等々)

親が息子さんと久々に逢うのだとしたら
水入らずで話したい事や息子さん自体も
この先の考え方を親に伝えておかなければいけないし。

主様が近くにお住まいなら
当然 彼に送られてオウチへひとり帰らなければ嘘ですし。

親は お二人が一緒に居る姿を確認していたいんですョ。
息子に対して彼女がドンナ振る舞いをして居るのか。

図々しいと言うのは
親の前で 平気で 呼び捨てにしたり 
彼の悪口に成るような事を言ったりする事です。

お泊りは決して図々しい事ではありません。
彼がドンナ環境で育ったかを知る良いチャンスですから。

結婚する相手なら
ひとつ部屋でお泊りも
なんとも思いませんしね。

家に帰った彼が ドンナ振る舞いをして居るかをみる事は
多分ご結婚後の自分との生活態度とほぼ同じですよね。
急変したとか言わないためにも
よ~くみて来て下さい。
    • good
    • 0

あいさつに行くのは、彼ではなく、貴女です。


まして、貴女のおっしゃる通り、結婚していない、つまり、
夫婦ではないのですから、貴女が説明すべきです。

結婚していないので、泊まることは遠慮したい。
夕食は共にする、翌日も訪問する
結婚したら、喜んで泊まらせていただく、
ということを丁寧に説明してください。
そうすれば、いまどき、しっかりしたお嬢様だと思われます。
彼に任せてはいけません。
たいていの男は、母親に頭があがりません。
なので、あてにしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が直接お断りすると、彼の面目が潰れると思い、
彼からご両親に説明してもらっています。
彼の意向でもあるので。。。

認識の違いって難しいですね。
壁にぶつかりながら、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/16 10:09

ご結婚を考えて受け止めようとされていらっしゃるだけですョ。


折角一緒に来てくださったのなら
泊まって頂くと考えるのが普通かも。
親としてですけど。

図々しいなどとは思いません。
この人の実家はこんな所なんですョ。
ちゃんとみて行ってください。
この人の後ろには こんな人達がこんな生活をして入るんですョ。
一泊する事で
お互いが お互いを知る良いチャンス。

結婚は 二人だけの問題じゃないのです。

もちろんそれで親が反対しようとも
お二人はご結婚に向けて付き進むとは思いますが
万が一 トラブル発生となっても
彼の本性を見抜くチャンスにも成るでしょうし。

もし
本当に気を使って厭なら
一歩引いて
御自身だけがホテルにお泊まりしたらどうでしょうか?

内々だけの話もあるでしょうし
御家庭を見た後 冷静に御自身に問い掛ける時間も持てますし。
(あの親と関わっていけるだろうか・・・等々)

親が息子さんと久々に逢うのだとしたら
水入らずで話したい事や息子さん自体も
この先の考え方を親に伝えておかなければいけないし。

主様が近くにお住まいなら
当然 彼に送られてオウチへひとり帰らなければ嘘ですし。

親は お二人が一緒に居る姿を確認していたいんですョ。
息子に対して彼女がドンナ振る舞いをして居るのか。

図々しいと言うのは
親の前で 平気で 呼び捨てにしたり 
彼の悪口に成るような事を言ったりする事です。

お泊りは決して図々しい事ではありません。
彼がドンナ環境で育ったかを知る良いチャンスですから。

結婚する相手なら
ひとつ部屋でお泊りも
なんとも思いませんしね。

家に帰った彼が ドンナ振る舞いをして居るかをみる事は
多分ご結婚後の自分との生活態度とほぼ同じですよね。
急変したとか言わないためにも
よ~くみて来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家での彼を観察するにも良い機会、と
新しい視線での回答をいただき、ハッとしました^^;

そうですね・・・
ご両親もきっと、親切心でおっしゃってくださっていると思うので
もうすこし考えてみます。

お礼日時:2013/01/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!