アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山好きな方に質問です。

高尾山に実家があり、幼少から20年近く高尾山と共に
過ごしてきました。

ミシュランに選ばれた後に、来る人口は異常に増え、
わけわからない名物が誕生したり、
山頂がどんどん改築され
時代と共に変化してきたと感じています。

そんな中で暮らす動物に変化がないわけがないので、
食糧不足や、登山者を避け人里に下りてくる動物も増えてきました。
最近ではナイトハイクを行い宴会を行い馬鹿みたいに叫んで夜行性動物を
迫害している輩も多数います・・・

登山の本を読んだ中で、登山を愛してるだの、
高尾山が好きで毎年~回登ってるんですよとか
コメントが良く並んでるんですが、
実際登山する人は山は好きだけどどうでもいいと言う方が
多いものなんでしょうか??

地元住民から言わせて頂ければ、
山が好き⇒登る⇒自然破壊の流れしかないのですが、
登っている方はなんとも思わないものですか?

自分が思う登山好きな方は下記(3)パターンです。

(1)達成感を求めているのでどうでもいい。
求道者の様なオナニー型

(2)登山好き!!けど環境破壊する矛盾タイプ
相手の事を考えないストーカー型

(3)なんも知らないし、気付かないよ~
正直自分の事山ガールと言ってる人に多い能天気型

長くなりましたが、質問は下記1点です。
ヤマ好きで登山してると言う方は、
登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか??

ごめんなさい、勘違いして欲しくないのは、別にだから山辞めろや!!と
言っているのではないです。
登山好きで山がどうなろうと知った事ではないと言う方が多くても、
時代の流れだと思い仕方ないと思いますしね。

単純に好きだった高尾山がなくなってしまって少し悲しくなり、
聞いてみたくなりました。

暇な時にでも回答頂けると助かります。

A 回答 (5件)

>ヤマ好きで登山してると言う方は、

>登山道ではなく山自体の事や山の環境・現状に対してなんか考えたりするものですか??
正直「登山道」を歩いている時に「山自体の事や山の環境・現状に対して」考えていません。「登山道」を掘り返さないようにストックは必要以上に使用しない。使用する場合は「ラバーパッド(ゴム足)」を付ける。くらいかな?(自分のゴミは持って帰る。トコロ構わず焚火をしないは常識)
山にヒトが入るコトで、生態系に影響が出るのであれば入ってはいけない場所とする。
入ってはいけない場所に入ったら罰金(過料)など罰則を設ける。
ソコ(高尾山)に住んでいない私には「登山道」=「入って良い場所」としか考えません。
季節(時期)とかで「通行禁止」とか有れば従います。

他人事の様な書き方になってしまいました。
ヒトが何処まで入って良いのか?動物(生態系)を守るため、何処を残すのか?を自治体/住民/観光業者などで話し合う(決める)必要が有りそうです。
夜騒ぐ連中は論外として(軽犯罪で警察に連絡しましょう)、入っては行けない場所に入ったら罰金(条例などで決める)とか。
高尾山って確か「夜入れない山」だったと想うのですけど、情報古いのでしょうか?(私が登ったのは20年前)。
クマやイノシシ タヌキなどが山から降りて来るのは「餌付け(残飯の未処理含む)」したヒトがいるから。結局それ(餌付け)が動物を殺すコトになるのが分からないのでしょうね。山が荒れているのは人間が入る場合(ストックで掘り返す)とヒトが入らない場合(間引いたり適切な作業が必要)が有ります。

もっとミニマム(身近)な話しですが。近所のコンビニに野良ネコが3匹います。エサをあげている子供(と若い親)を良く見ます。糞と尿で迷惑の掛かる我々は「そろそろ保健所に連絡しようか?」などと話し合っています。
「可哀想?」と想うなら責任を持って飼って欲しい。まぁ皆な自分の都合で動いてるだけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

正直「登山道」を歩いている時に「山自体の事や山の環境・現状に対して」考えていません。

上記回答ありがとうございます。
回答内容がなんであれ、
初めて質問に沿った回答頂けたのでとても嬉しいです。

色々わかりやすく記載して頂きありがとうございましたm(_ _)m

まず、高尾山に行く方のほとんどは観光客だと思います。

あそこは観光地ですよ。
語弊があるとしたら、一応神社があるので、参拝をかねたと申し添えます。

それでこの20年で変化したといわれますが、日本国中、どこでも変化してますよ。
箱根のようなドライブコースになっている所から、名も知れぬ里山まで。

動物の生態系が変化しているのも、この参拝客や観光客が増えただけじゃないです。そういうひとが来てない山も変化してますから。

温暖化もあるのでしょうし、都市化もあるのでしょう。林業の衰退もあるのでしょう。
いろんな要素で、山の生態系が大きく変わってます。

近年の傾向は、鹿が増えすぎていることと、いのししが里に来ていること。これは高尾山だけじゃなく日本全国です。それで山のバイオマスも当然狂ってきています。

観光客のマナーが悪いことは、これは糺さないといけないにしても、でも、かりに入山者が今の5分の1になっても(規制しても)、変化は止められないでしょうね。理由がほかにもたくさんありますから。
むしろ、入山者の多い山ほど、整備もされ、保護もされ、一定の環境を保てているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まず最初に皆様そうなのですが、
質問に対し答えがないのが残念でたまりません。

仰っている事は非常にわかるのですが、
質問内容に全く沿っておりませんでした・・・

高尾山は例外と思いますが、自分が生きている以上、自然へ影響を与えない訳はないのであって、あまり神経質に考えすぎる必要は無いと思います。

人間も動物の一種であって、動物が歩けば獣道ができてそこには希少植物は育ちませんし、シカは白樺の樹皮を食べて枯らしてしまいますし、程度問題と思います。
もっとも、エベレストはゴミの山だそうです。
各国の山岳隊が酸素ボンベを始め、みんな捨てていくのだそうで。
そう考えると、ヒラリーとか最低野郎だと思います。
で、今は宇宙デブリで・・・w

で、昔から高尾山は山だとは思っていません。富士山やネズミーランドと同じ観光地です。
あそこもゴミで埋め立てたんですよ。
観光客はゴミがスキ!

要するに人間の数が多すぎるのが問題なのです。
食物連鎖の頂点にいる以上、ライオンなどより多くなってはいけないのです。
少子化バンザイ。
    • 0
この回答へのお礼

sebleさん

神経質でしょうか・・・
丹沢方面より、今までいなかった熊が来たり、
いのししが庭をを普通に往来し、
ももんがやらが屋根に住んでるのが正常でしょうか・・・
少し前までは考えられなかった事なのですが・・・

途中からふざけて書かれている様なので
すいませんがあまり参考になりませんでした。

お忙しい中ありがとうございました。

父とよく山に登らされたな。

でも、ルールを教えてくれる人が居たから安心して登れました。

最近のは装備などが充実しているし、気楽に登れるようにはなったけど、ルールを教えてくれる人が居ない。本とかにもルールは載っているけど、たぶん読んでいない。誘われて楽しそうだったから、参加した。程度の人も多い。

山も危険なので、躊躇してしまいますね。

まぁ、近所の山は、子供達の遊び場なので普段着で登りますけどね。 

山岳事故防止のために、必ずツアーとかの参加者は前日にでも装備の点検をさせて、当日に備えるとかしないと、装備不足や経験不足での事故は減るかな。

後はゴミは持ち帰れ!  私はその癖があるので、小さいポリ袋を持ち歩き、まずそこにゴミを入れて持ち帰ることが多いです。 

京都の愛宕山に登りたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん

自分の文章が足りなかったようです。
すみません。

kyo-moguさんが仰っていルールやマナーは人間が自分たちの為に
作成したルールだと思われます。

人間が作成したルールは最低限の事を守れよ程度にしか
決まっていません。
良く思い違いをされているのは、それを守っても生態系は崩れますし、
山は衰退します。

残念ではありますが、参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました!!

やはり、キーポイントはルールと節度。

なのではないでしょうか。

人が増えることは仕方のないことですので、登山口の辺りでルール講習やマナーについてイベントをやったらどうでしょう。

私もここ数年、東京近郊の山に登っていますが、高尾山の場合、ゴミの持ち帰りマナーは割りとイイと思います。ただ、高尾山口から高尾山山頂までの登山客のマナーが悪いのはうなづけます。裏高尾に行くと、皆さん挨拶もするし比較的マナーはいいと思います。

そこで、特に登山初心者向けにマナー講習を行うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

katatuyosiさん

自分の文章が足りなかったようです。
すみません。

katatuyosiさんが仰っていルールやマナーは人間が自分たちの為に
作成したルールだと思われます。

逆にルールやマナーを守っていれば
問題ないと言う事でしょうか。

自分が感じるのは、人間は入山するだけで山の生態系は崩れます。
自然界に人間は異物な存在ですからね。
登山道を作ること自体、山を削ります。
そして、登山道の整備にまた山を削ります。

katatuyosiさんは(2)に近いのかもしれませんね。
参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました!!