アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症です。

先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。
鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか?
その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか?

もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか?
最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。
耳も聞こえています。

怖いです。

A 回答 (3件)

耳の中に鼻水が入ったのではなく、中耳の空気がエウスタキオ管から鼻に出たためでしょう。


霧吹きを勢いよく引くと水が吸い上げられて霧になるように、鼻を勢いよくかんだので、中耳の空気がそれにつられて、エウスタキオ管から鼻に漏れ出ることが良くあります。
その勢いで、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、聴力に違和感を覚えることもありますが、一時的なものです。

中耳炎にはならないでしょう。
しばらく様子を見ましょう。多分なんともないはずです。

今後、鼻をかむときは優しく片方ずつにしましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>中耳炎にはならないでしょう。
>しばらく様子を見ましょう。多分なんともないはずです。

なんともありませんでした。よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 13:13

ご心配のことと思います。

おそらく耳内に空気圧がかかり鼓膜が動いて音を感じたものと思います。現在症状がないようでしたら経過をみられていいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

>鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか?その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか?


●鼻と耳はつながっています。強く鼻をかんだりした場合は、耳の方に飛沫がおよぶことがあります。
そこに細菌が存在すれば中耳炎になることがあります。

>もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか?
●そんな短時間で症状が現れることはありません。数日後くらいでしょうか、聞こえる音がこもったような感じになります。
さらにその症状がなくなったとしても、鼓膜に穴があいて耳だれが出てきますのではっきりと自覚できます。

>最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。耳も聞こえています。
●それは鼓膜が外部と内部の気圧差によって倒れていたのでしょう。何度かあくびなどをすれば治ります。
中耳炎になるかどうかとは別のことです。

鼻をかむときは片方ずつとし、しかも思いっきり強くかむのではなく、ゆっくりとかむようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとか大丈夫でした。
強く噛んだ自覚はありませんが、何度も鼻はかんでました。
かんでもかんでも出てこないので、つい強くやっていたかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています