アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「ダンスウィズウルブス」を見ました。

最後まで見たのですが、ケビンコスナーが赴任したセッジウィック 砦がなぜ廃墟になったのか、描かれていなかったように思います。

壁面に穴を掘って暮らしていた跡があったり、ばらばらになった荷台の残骸が散乱していたり、池に牛(?)の死骸が沈んでいたり、、、そういえば赴任先の上司が突然拳銃自殺したなーとか、、、経緯をカットするにしてはあまりに印象的なシーンだったので、気になっています。

砦で何があったのでしょうか。私が見落としただけ?

A 回答 (3件)

#2で回答した者です。

またもや製作者の意図を確認したわけではないのですが、史実を描いたのではないでしょうか。

「who attacked Sedgwick」でググッてみました。写真の辺りにある説明と時代が一致します。
http://www.legendsofamerica.com/co-forts3.html

1865年初頭に先住民の大襲撃を受けたそうで、その襲撃はそもそも、サンドクリーク大虐殺の仇打ちであったと。しかし3つの部族から成る先住民の隊は砦を奪うことはできず、最寄りの町を破壊したとのことです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セジウィック砦というのは実在したものだったんですね。

この映画を見たのはだいぶ前なので、記憶があいまいなのですが、不自然に感じた覚えはありません。

まず、米国人にとって米国史といえば、戦闘を重ねながら西へ西へと開拓していったことで有名です。その戦闘が「虐殺」であったか否かは意見が分かれるところですが、1960年代以降のリベラル派のあいだでは大かた、虐殺が多かったと見る傾向があり、映画業界人はたいていリベラルです。

もともと北米は、欧州各国の植民地でしたが、最終的にはイギリス植民地から派生した人々が戦争や売買で領土を広げていって今の形がほぼ完成しました。その過程では多くの先住民が追い出されたり、殺されたり、言いくるめられたりしたとされています。ちなみに、先住民の中にも、アパッチなど攻撃的な部族もいれば、温厚な部族もいたとされ、また、温厚な部族も、白人から見れば攻撃的な部族と同じ「インディアン」であると解釈されて、攻撃されたという見方も強いです。

廃墟になった過程が描かれていなかったとしたら、強いてそこをあいまいにして、観客の解釈に任せることで、歴史にまつわる議論を避けたのでしょう。ある人は、攻撃的な先住民にやられたのだと解釈するでしょうし、別の人は欧州人との領土争いの結果だったと見るかもしれません。

いずれにしても、予算と人員をかけて「砦」と「兵士」を置いている以上は、戦闘を覚悟している、戦闘がじゅうぶんに起こり得る、ということです。そして、戦闘は残虐で悲惨なものだということを、明確に表しておきたかったのでしょう。ただし、そこで歴史にまつわる議論が始まると、あの映画が意図する主題からそれてしまう恐れがあったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>廃墟になった過程が描かれていなかったとしたら、強いてそこをあいまいにして、観客の解釈に任せることで、歴史にまつわる議論を避けたのでしょう。

映画公開時に、現在のバージョンに落ち着くときにはそのような判断があったのかもしれませんね。

No1.さんに教えていただいた後に自分でも調べてみたのですが、アナザーバージョンでは通常版でカットになった55分にも及ぶシーンが補強されていることは間違いないようです。

カットされた部分のプロットがどんな内容だったのかすごく気になるのですが、これが収録されたスペシャルエディションのDVDは全部で15000枚しか出荷されておらず、現在、Amazonで12000円(中古でも4000円)もするそうで、購入に二の足を踏んでいるところなのです(;_;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …

によれば、通常のオリジナル版とは別の「アナザーヴァージョン(4時間)」において、ダンバーが赴任する以前にセッジウィック砦で生活していた騎兵隊が砦を放棄するまでの過程や、「拳を握って立つ女」の生い立ちやバッファローの狩猟のシーンの補強が施されている、とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

ネタバレになるかもしれませんが、どうしてそうなったのか。気になります。