プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 Home Premiumを使っています。
パソコンを購入して半年ほどたつのですが、2~3ヶ月ほど前から、立ち上げるとデスクトップに壁紙のみで、何も表示されません。アイコンも無ければ、タスクバーやスタートボタンもなにも無し。右クリックのメニューから、デスクトップアイコンの表示にチェックを入れたり外したりしましたが全く駄目。

何度か強制終了(電源ボタン長押し)→立ち上げを繰り返すと、「ようこそ」の画面が出て、通常通りの画面になります。(一発でOKの場合も有り)
また、セーフモードで立ち上げて、再起動すると通常通りの画面になります。

OSの再インストールをすれば良いのでしょうが、インターネットバンキングの手続きがかなり面倒なので、再インストール以外での改善方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートPCなど、外部モニタ接続できるものはモニタ設定で2面モニター設定にしていると壁紙だけの画面になることも考えられます。

。。

セーフモードでモニタ設定を確認できませんかね?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何も表示されない状態かたでも、右クリックは可能でしたので、モニタ設定を確認しました。「デスクトップを1のみ表示する」に変更したところ改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 16:14

explorer.exeが落ちているのではありませんか。


その何も表示されていない状態で、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを開き、プロセスタブでexplorer.exeを選択してから「プロセスの終了」ボタンをクリック。
そのまま「ファイル」→「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを実行したらタスクバーやアイコンが表示されませんか。
もしこれで表示されるなら、原因はexplorer.exeの起動を阻害したり、explorer.exeを不安定にさせている常駐プログラムだと思いますので、それを探し当てましょう。

Windows 7 の起動時に、自動的に起動されるプログラム (常駐プログラム) を起動しないようにする方法
http://support.microsoft.com/kb/2168138/ja
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、何も表示されない状態から、タスクマネージャーは開けませんでした。

お礼日時:2013/01/21 16:10

違うユーザーアカウントは作れますか?


新しいユーザーアカウントでOSが正常に囲碁区のであれば、
ネットバンキングの手続きは必要かもしれませんが、再インストールよりは楽かもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットバンキングの手続きを避ける策が知りたいので、今回は試みておりません。申し訳ございません。

お礼日時:2013/01/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!