プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

「ローカルログオンをする」とはどういう意味ですか?
会社では、PCを起動するとネットワークログオンの
画面が出てきて、決まったパスワードを入れるように
言われています。
ソフトを入れるとき「ローカルログオン」をして
インストールすると言われましたが、意味が分からず
困っています。

OSは98SE、ME、XP、NTがあります。

A 回答 (4件)

polyneckさん、こんにちは。

>でも、ネットワークのリソースは使えない部分がある
という意味で宜しいでしょうか?

その通りですね。
No.3 でも書きましたとおり、「ネットワークログオン」と「ローカルログオン」では、認証してもらう “相手” が違います。
ローカルログオンの状態では、ネットワークを管理しているドメインコントローラから認証を受けていないので、ドメインからは部外者のユーザということになるのです。
同じユーザ名(例えば kurichan )であっても、ネットワーク(ドメイン)における kurichan とローカルにおける kurichan は、全く別の存在ということです。

>とりあえずadministratorとユーザー名に入れて
>入ってみました。

??? polyneckさんの会社では、管理者以外が administrator のパスワードを知っているのですか?
それとも、パスワードの設定がされてない!?

信じられません・・・
    • 0

「ログオン」とは、コンピュータに用意されている機能(リソース)を登録したユーザ名(アカウント)で利用できるように「認証」してもらうことをいいます。

簡単にいうと、あるファイルにアクセスしたり、更新したりできる権限を持つことを認めてもらう、ということになります。

一般に、「ネットワークログオン」とは、ネットワークを管理しているコンピュータ(ドメインコントローラ)に認証してもらうことであり、「ローカルログオン」とは、今使っているコンピュータに認証してもらうことです。

ソフトをインストールしたりすることは、今使っているコンピュータに対しての最大限の利用権限(管理者権限)を必要とすることなので、ローカルログオンが必要になるのです。

具体的には、No.2 の方がおっしゃるように、NT系のOSでは、administrator などの管理者権限を持ったユーザ名でログオンする必要があることを言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
admini権限をもったユーザー名が何かが分からず
とりあえずadministratorとユーザー名に入れて
入ってみました。

これだと自分のPCに最大限の権限があるということですね
でも、ネットワークのリソースは使えない部分がある
という意味で宜しいでしょうか?

この場合の「ローカル」はPCの事です。

NT系(2000、XP含)ソフトのインストールはAdministratorでログオンしないと、ダメなものが有りますので、admin権限でログオンしてくださいと言う意味だと思います。
普段のログオンは権限の低いユーザー(user等)で入ってるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のログオンが権限の低いユーザーかどうかは
どこかで調べることができるのでしょうか。

ログオン(ログイン)画面で

ユーザーアカウント名
パスワード
の欄以外ににドメインを入れるところがありますよね。(見えなければ、オプションボタンを押す。

ドメインを指定している場合はネットワークログオン(ログイン)で、自分のコンピュータ名を入れているのがローカルログオン(ログイン)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも入っているときもドメインという項目が
見えていて、そこに入っている名前は自分のコンピュータ
名が入っていました。